« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

やっぱ今年も・・・

横浜の秋
Img_05753
CANON 5D

今年も確実に年末が見えてきました。
昨年の暮れもそうだったように、今年の暮れもかなり忙しい年末年始になることが確実になりました。

今年は年明けから3月くらいまで、ブログを休まなければなりませんでした。
どうやら、来年も2月いっぱいは「当日中に帰宅できない」毎日が続きそうです。
もちろん写真を撮っている時間は全くありません。

だから、この秋は「紅い世界」をいっぱい撮っておこうと思います。
撮れるときは精一杯、頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月29日 (火)

また来た横浜

横浜。
この街、ほんとにいいなぁ。

Img_05702
CANON 5D

椅子の背もたれ一つとっても、明治時代と「握手」できちゃう。

どんどん新しくなる時代の中で
開港してから今まで、その匂いを残し続けてくれてる。

150年かぁ、重いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ちょっと・・・ こわい・・・

かわいい~!!って、ここまで来たけど・・・

Img_05203
CANON 50D

どっしよーかなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

かなり色っぽいぞ!! フラダンス!

お台場の浜辺を歩いていたら、

ひときわ目立つ眺め。
フラダンスの練習中です。 それも真剣にかなり長い時間。

Img_4719
CANON 50D

祭りの撮影は慣れていますが、この光景は私にとっても珍しい眺めです。

フラダンスを踊る男性集団。
すっごく揃ってて、「お上手!!」
Img_4720

どこかで披露するんだろうけど、
ぜったいウケるなこれ!

しばらく見いってしまいました。

その舞台、観てみたいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

モデル撮影会?

いえいえ、観光旅行の外人さんです。

Img_4784
CANON 50D

お台場に来ている観光客はいろんな国の方々。

中には日本の方かな、と思うほど日本的な容姿の方もいるんですが、カメラに写されるときの仕草でだいたい日本の方か外国の方かわかります。

日本の方は、直立不動に片手をあげて「Vサイン」。
そうでなければ、外国の方。

・・・まんざらはずれてはいないような気がするんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

連休が終わって

夏季休暇期間が終わり、シルバーウィークも過ぎ。

たくさんの楽しい時間がありました。

Img_04462_2
CANON 5D

ほんとにほんとにあっという間に終わってしまいましたね。

そして、明日から2連休です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

おばあちゃんの愛

大桟橋にローヤルウイングが入ってきました。
それをぼんやり眺めていたら、なにやら海の中を覗く家族連れ。

Img_05062
CANON 5D

「う~ん、何を覗いてるんだろ」

ファインダーを覗いたら、

見えたのは、おばあちゃんの愛でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

超巨大な客船だぁ~い

横浜大桟橋に日本一大きな客船が停泊していました。
飛鳥II この客船は長さ240m、高さ45m。
なんと15階建てビルが海の上に浮いているような感じですね。

Img_04812
CANON 5D

これまでにも数回、この船を見ていますが、何回見てもでかいなぁ。

よく利用させてもらっている、ローヤルウイングが同じ大桟橋にいるのですが、このときばかりは模型のように小さく見えます。

Img_05193

大桟橋の向こうに飛鳥II、こちらに見える白い客船がローヤルウイングです。

どんだけ働けば、あのデッカイ夢に乗れるんだろう。
きっと、いつか♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

連休後半

休んでばかり、とはいうものの、いよいよあと1日になってしまいました。
今日は、家内といままで横浜にいたのですが、撮ってきた写真はまだ見ていないので、昨日までに撮り貯めた写真から。

Img_03663_2
CANON 5D

よさこいでは、高速撮影が可能なEOS50Dを使うのですが、普段の撮影はEOS5Dをよく使います。
このカメラ、新しいものが出てきましたが、やはり底力のあるカメラです。
Lレンズと組み合わせると、ものすごく重いんですが、落ち着いて撮るならこのカメラはいいなぁ。

この写真では、Lレンズを使わなかったら、収差が出ちゃった・・・。
この正直すぎるカメラ、まだまだ磨きをかけていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

さわやかな日に

空気が乾いてほんとうに気持ちいい散歩。

Img_04391
CANON 5D

のんびりとお台場を歩いてみました。

東京はピリピリするような時間が多いけど、ここに来て海を見てるとホッとします。
1日中ここで海と空を眺めて、
はい!、心の洗濯、「いっちょ、あがり~!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

巨大キリンの足元に行く

お台場で、前から行ってみたかったところがあります。

「キリン」という愛称のクレーン。
ほんとうに巨大です。
Img_03603
CANON 5D

あまりに巨大すぎて、全体像が見えませんね。

こんなんです。
Img_04052
CANON 5D

羽田空港から飛び立った飛行機が上空を旋回していきます。

「ガントリークレーン」というのがほんとうの名前のようですが、「キリン」のほうがわかりやすい気もします。

その役目は、運搬船への貨物の積み下ろしで、今日も休みの中、船からコンテナをたくさん降ろしてました。

港にはこの「キリン」がたくさん。
なんとなく愛嬌のある姿が印象的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

この連休は

夏季休暇の期間が終わったばかりなのに、また連休です。
なんだか、休んでばかりいるようで、体がそのリズムについていけてないような気がします。

さて、この連休、何をしようかな。
Img_03113
CANON 5D

この前の原宿でのスーパーよさこいの写真を整理してDVDの作成を早くしなくちゃ。
じゃ、これ一番。
だけど、写真は弟子から預かったものもあわせると、4500枚。
間引いても間引いても、なかなか減りません。

けど、みんな待ってるよな・・・
やっぱ、これ頑張りますね。

あとは・・・、

どっか行きます。 きっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

な、なんじゃこりゃ!?・・・

うわぁ~~、気持ち悪い~!!

家内の声。

Img_4589
CANON 50D

ぎゃ~、植物に呑み込まれて、かすかにドアだけ見える建物。
こんなの、見たことありません!!

それもかなり大きいんです。

Img_4586

場所は、十和田湖畔。
こ、これ、いったいこの建物、何なんだ・・・。

入り口から中を覗いてみました。
すると、水色の壁に水槽らしきものを埋め込んだような跡。
・・・「熱帯魚屋さん??」・・・

「なんだろね?」

地元の方らしき人に聞いてみました。
「あれは、水族館だったんだよ。」

・・・水族館・・・、
富士急ハイランドや後楽園に持ってきたら、別の意味で人気の建物になりそう・・・。

この建物、どうなっちゃうんだろ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

秋の気配

職場も夏季期間が終わって、通常勤務に入りました。
でも、9月末日までは、クールビズ週間で、ノーネクタイは続いています。

とはいえ、日差しはもうすっかり秋ですね。

Img_2468
CANON 50D

我が家の向かいは約40mの高さのマンション。

そこの階段が夕日を浴びて、すっかり秋色です。
かすかに肌寒い風も吹いて、なにか寂しい気持ちになってしまうんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

それでもケータイ !?

夏も「そろそろ帰ります」と言っているような風が吹き始めています。

新宿御苑に行きました。

もう、秋がこっちを向いて歩いてくるのが見えるようです。
空気がカラッとしていてすご~く気持ちいい!!

けど・・・、
Img_03383
CANON 5D

小学生らしき女の子・・・。

ケータイに夢中。

え~っと、いい景色なのになぁ~~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

地球が好きさ!!

十和田湖の3日目は、遊覧船に乗ってみました。

思えば、奥入瀬の水、八甲田の空、そして、
Img_4541
CANON 50D

十和田湖の水と空。

地球を今、生きてるんだなぁ~。

この星に生まれて、ほんとうによかったなって思わせてくれたこの旅。

来年も青森に来て、地球の良さを味わいたくなったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

天は我を・・・

見捨てなかったのだぁ!!

八甲田山からの眺めです。
Img_4665
CANON 50D

今回の旅、天気に恵まれました。
八甲田山のロープウエイで上の方まで約10分。
岩木山まできれいに見渡すことができました。

「天は我を見捨てたか・・・」、実はこの場所ではないのですが、この言葉が引っかかって「たぶん天気、良くない・・・」と思っていた予感は見事に外れたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

奥入瀬、独り占め!

2日目の朝は、早く起きて奥入瀬渓谷の散歩をしてみました。

Img_2508

いろいろな本で見てはいたけど、ここは本の通りというか、それ以上に自然な場所です。
とはいえ、祭の後の平日だったから、ほとんど人がいなかったというのもあるんですが、ほんとうに人に会いません。
これが紅葉の季節だったりしたら、人でいっぱいなんだろうな。

水はきれいだし、目が覚めるような緑の世界。

日本に生まれてよかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

やっと会えたぜ!! 三内丸山遺跡 

青森旅行を計画したのは、数年前。

奥入瀬や十和田湖も行ったことがなかったのですが、この三内丸山遺跡も「行きたい行きたい」と思いつつ、来られていませんでした。
イギリスに行っていながら、ストーンヘンジを観てこなかったりして、こういった遺跡が好きな割には、観てないんだよなぁ~。

Img_4291_1
CANON 50D

ほんとうにやっと来られました。
想像以上に広くて、端から端まではとても歩けません。
メインの部分だけ2時間ほどかけて観てきました。

この木でできた塔のような建物、灯台とも見張り番とも言われているそうですが、20mほどあって、「よくもまぁ、こんな大きなものを昔の人は作ったものだ」と関心。
ボランティアガイドの方の話も面白く、ここにおいでの際はぜひ、ガイドをお願いしてみてください。

そして、ここでは暑かったので、ソフトクリームを食べました。
Img_2490

名前はソフト栗夢。
これで、ソフトクリームってことですかね。 うまい!!
味もうまい!! 栗を使ってモンブラン風に作ってあります。

家内とこれは宣伝の価値あり! って言うことで意見が一致しました。
食べてからそういうことになったので、食べかけの写真で失礼します・・・。

これもここにおいでの節はぜひ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

乙女の像 を目指す「乙女?」たち

十和田湖といえば、「乙女の像」、と言われるくらい有名なこの像。

観光用の写真では知らない人はないくらいでしょう。
でも、私もこの乙女の像はどんなところにあるのか、想像でしかお目にかかっていませんでした。

教科書的な写真ではおもしろくないので、こんな写真を。
Img_2559
CANON 50D

この像を目指して長蛇の列。
昔の乙女の方々が、すごい数歩いています。

で、この像の前で写真を撮ると、そそくさと帰っていきます。
まるでベルトコンベア。
どうやら、観光バスで集合時間に間に合うためにはそうせざるを得ないみたい。
確かに駐車場から5分ほどかかるので、「15分で集合してください」とか言われたらしんどいかも。

ちなみに像の向こうは十和田湖の砂浜があります。
湖には珍しいくらいの砂浜。 これも想像とは違ったなぁ。

とりあえず、「観てきましたぁ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

憧れの奥入瀬だぁ~い!

かなり前から一度は行ってみたいと思っていた「奥入瀬」。

今回は、レンタカーを利用しての旅なので、この長~い渓谷も端から端まで行くことができます。

それに、好きなところで好きなだけ止まって観ることができます。
やぁ~最高だぜ!!
Img_4420
CANON 50D

奥入瀬は穏やかな川の流れの写真は見ていたのですが、滝の水量が多くてけっこう迫力あるものを観ることができました。

地図を見ながらひとうひとつ回っていくうちに、「10km以上あるこの渓谷、このペースじゃ回りきれない・・・」。
観光バスで行くよりは、はるかに余裕の旅ですが、まだ行きたいところはたくさんあるのでちょっと焦りが。

ほんとうに長~い渓谷です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

青森 心、選択の旅

さっき東京に戻ってきました。

2泊3日、青森県の旅でした。

八戸まで新幹線。そこから青森駅まで特急。
そこからは、2泊3日、レンタカーの旅でした。
奥入瀬中心で十和田湖、八甲田山などを回ってきたのですが、今年もほんとうに「いい旅!!」してきました。
Img_4584
CANON 50D

場所、人、宿、どれをとっても「良かったね~」。

明日から今回の旅のご報告をさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

奥入瀬、いいねぇ~!

今日も青森県にいます。

今日は奥入瀬を歩いてきました。
実は昨年、ツアーで奥入瀬に来る予定だったのですが、ちょうど来た台風でツアーが中止になってしまいまして、がっかりだったんです。

今年は新幹線&レンタカーなので、完全自由行動です。
奥入瀬での滞在時間もまるまる1日、もう満腹です。

さぁ、明日はどこに行こうかな。
では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

旅先から

今、青森県にいます。

ホテルのパソコンから出ています。
新幹線&レンタカーの旅。

三内丸山遺跡を見るだけで今日は精一杯だったけど、明日はいろいろ歩くつもりです。
写真もそれなりに撮ってます。

帰ったら、ごらんいただけると思うので、お楽しみに。

では、また明日、おじゃま致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

夏休みなのだ!!

明日から9日まで夏休みの小旅行に行ってきます。
場所は、向こうに着いてからご案内しようと思います。

毎年、この時期に旅行に行きますが、今年は家内との二人旅では海外以来の遠いところ。
と言っても本州ですが。

ちなみに昨年は、
Blog1
CANON 5D

福島県の大内宿から会津を歩いてきました。
この旅、最高だったな。

さて、明日は朝一番で新幹線に乗って、現地に着くのは夜になります。

ちゃんと明晩、この場に出てこられるかは確信がないのですが、一応インターネットは届くところなので、がんばってみます。

では、また明日!!(たぶん・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

再び勝海舟氏に登場いただきます。

今年は、日本史の勉強の方もマイペースながらいろいろなところを歩いています。

先日、神宮の絵画館で観た「勝海舟と西郷隆盛の江戸城開城に向けての会見」の絵。
いったいどこで会見したんだろうと思っていたら、「JR田町駅のすぐちかく」ということがわかって、その場所に行ってきました。

Img_2246

JR田町駅に降りて、歩き始めて1分くらいの所にその場所はありました。

かなり人通りの多い大通りに面したところ。 NEC本社が薩摩藩の屋敷跡だったのは知っていたのですが、そこに行く途中にこんな碑があったのは、ぜんぜん気が付かないで歩いていました。

そして、絵画館で観たのと同じ風景がレリーフになって。
Img_2247

「ああ、ここで日本の歴史の一つが動いたんだ。」

自分の足で、少しずつではありますが、その場所を歩くのって、すごく面白いものなんですね。

人生のほとんどを「歴史には興味なし」で歩いてきてしまって、なんか損した気分。
生きてる間に、皆さんの「一般常識」に一生懸命追いつきたいものです・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 4日 (金)

Mac OS X Snow Leopard を入れてみた

8月28日、MacのOSがバージョンアップしました。
今まで、Leopard というバージョンでしたが、私の黒Macは Tigier というバージョンのままでした。
Leopard からのバージョンアップであれば、その価格は3300円で済んだのですが、その前のバージョン Tigier からですと、18800円というかなり価格差のあるものになってしまいました。

Img_2462

Mac Box Set というこのセット。
iLife と iWord の2つのソフトウエアがセットになっていて、私のものはこの2つもバージョンアップしていなかったので、まぁ、仕方がないかもしれませんが、ことあるごとにアップデートしておけば、こんな出費がなくて済んだのかと思うと、ちょっとくやしい・・・。

で、入れてみた感想は?

それが、今、Time Machine というシステムバックアップの最中で、まだ(というより今晩中)、しばらくかかりそうなので、今はなんにも変わったような気がしません。

Leopard は仕事では使っているので、どこが変わったかのレポートはさせていただけると思います。

近日中にご案内させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

乱舞姫 来年も原宿で!

今年も原宿「スパよさ」で華麗な舞をご覧にいれた乱舞姫。

Img_0281
CANON 50D

原宿が終わると、「夏が終わった・・・」、そんな気さえします。
しかし、2009年のよさこい祭はこれからも続きます。

この次は池袋で!
そんな言葉を交わして、みんなに「お疲れ様!!」。
Img_2856
CANON 50D

では、この次、池袋「東京よさこい」でお会いしましょう!!

そして、来年も原宿で、お会いしましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

乱舞姫 美しく美しく!!

よさこいソーランの中にあって、司会者からも「新しいタイプのよさこい」と評される乱舞姫。
Img_3954
CANON 50D

勢いのいいチームはたくさんありますが、乱舞姫は発足から一貫して「姫」の名にふさわしい優雅さを売りにしています。

Img_3414
CANON 50D

今回の「スパよさ」でもその「色っぽさ」はピカイチです。

Img_3291
CANON 50D

「学生にはない落ち着き」とは、自己PRでの弁。
ほんとうに人生で一番輝いている年代のメンバーが揃っています!!

そんな姫を撮影する、やはり姫のメンバーである私の弟子。
Img_3017
CANON 50D

さすがに数年間、このチームで踊りを磨いた「姫の気持ちがわかる」カメラマン。
「PRESS」の文字が誇らしげです。
撮影根性もたいしたもの。 かっこいいでしょ!

あっ、私もいちおう「PRESS」マークをつけて撮ってるんですが・・・。
かっこはもう一つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

乱舞姫 演舞は楽し!!

本日は所用で、遅くなってしまいました。
ので、写真はちょっとだけ。 m(_ _)m

原宿「スパよさ」での2日間、参加者にとっては一生忘れることのできない、大きなイベントになったと思います。
Img_2030
CANON 50D

今年はわが娘、さっちゃんもかなり頑張って髪をハデハデにイメージアップです。
先日、高知で行われた本場のよさこい祭に参加もして、テレビにも映って、さっちゃんにとっても、今年は充実した夏になっていると思います。

とにかく楽しむこと!! その笑顔はみんなの心を動かします!!
Img_1991
CANON 50D

ファインダーの中に最高の笑顔。
ほんとうに、やめられませんな~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »