« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

とれまっか?

関西に住んでいた頃、釣りに行ったらこの言葉をよく聞いたものです。

いまの私には同じ響きでも
Img_06102
CANON 50D

「撮れまっか?」

しかし、一眼レフの女性、増えたなぁ。
感性の高さで追いつけないから、焦ります。

明日は、横浜に行ってちょっと、「リキ」入れて撮ってこようと思います。
「がんばろ~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

夜の東京湾なのだ!!

本日は、ギリギリ本日中のアップとなりました。

ついさっきまで、東京湾にいました。
Img_0419_2
CANON PowerShot G11

年に一度、職場の人たちと日の出桟橋から「シンフォニー」という船でのナイトクルーズを楽しんでいます。

今日はこのナイトクルーズに、初めて一眼レフ以外のデジカメを持っていきました。
最近買った、CANON PowerShot G11です。

いままで、一眼レフでなくては撮れなかった動きながらの夜景。
速く進んでいる船、揺れる船上で手持ち撮影にどれくらい耐えられるのか。

答えは、「まったく問題なし!!」
かなり暗いのに、高感度にしても一眼レフと違和感はありません。
ほんとうにこのカメラ、すごすぎる!!

これで記録時間が速かったら、もう一眼レフは無くてもいいかもと思うくらいです。

あっ、ナイトクルーズ、楽しかったですHi
(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

たまにはセンチに

いろいろな景色を観てきました。

それまでなんでもなかったのに、
Img_04482

突然あらわれた景色に、

センチメンタルな気分になることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

これ、うまいわ!!

この間、北海道に行ったとき、次女のともちゃんが買ってきたお土産。
えっ?アメリカに行ったんじゃないかって?
そうです、アメリカに行ったんだけど、その前に北海道に行っていたんです。
いろんなところに行ってますね。

で、「生キャラメル」です。
Img_2725

実は、もう一つ、今、巷で話題になってる方も買ってきたんです。
そっちは、以前にこのブログでも紹介させていただいたものなんですが、「食べ比べ」ってことで、両方買ってきたんですね。

家族みんなで食べて、先日全部なくなりました。
で、どっちがおいしかったのか。
家族揃って、こっち。

どうやら、こちらが「元祖」らしいのですが、あまり知られていませんよね。
東京ではあまり手に入らないようなんですが、あきらかにこっちの方が「また食べたい」気持ちにさせてくれます。

えっと、誰か北海道に行ったら、パパへのお土産は、これでいいです。
(^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

富士山だぁ!!

台風一過の朝。

通勤途中の車の真正面に見えたのは、真っ白い富士山でした。

運転中に撮るわけにはいかないので、職場についてすぐ、屋上へ。
「見えてくれ!!」

いましたよ! 富士山。
Img_2730
CANON PowerShot G9

いいなぁ、ほんとうにかっこいい山だなぁ、ふじさん!!

普段、車に乗せているのはCANON PowerShot G9。
本気で撮るときは、G11 を使うのだけど、車の中にはまだ放り投げておくのはもったいないので、G9を。

昼間なら、G9 も十分いいカメラです。
広角側が弱いのはたまにキズだけど、こういうときは使える!

すっごくいいんだけど、富士山、電線より低いや・・・。
ってゆ~か、今に電線にひっかかった富士山を写すことになりそう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

燃える!!

雨、やみませんね。

こんなときこそ!
Img_0558_2

日差しを浴びて、赤々と輝く葉を見ていただこうと思います。

比較的近場で紅葉を探すのですが、都内だっていいところはたくさんあります。
大好きなのは、高尾。
日帰りで、あれだけの紅を見ることができるのは貴重です。

今年も行くつもり・・・。

ん?、時間あるかな。
よさこいだけでも、沼津、理科大野田校舎。

やることがたくさんありすぎて・・・。
贅沢な悩みです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

雨の公園で

今日は、家内が申し込んだ、フリーマーケット出店の日。

朝から雨が降っていました。
主催者の連絡は、とりあえず決行ということで、売るものを持って近くの公園へ。

ところが、開始時間を過ぎても我が家以外の出店者はまったく来ません。
雨も降ってるし、やめなのかな。
けど、たった1名、お客さんが我が家の荷ほどきを待っていてくれているんです。

「え~い、1名でも来てくれてる人のためだ」ってことで、我が家だけのフリーマーケットはスタートしたんです。

そしたら、どこからか待ち構えていたお客さんがドッと我が家のお店に殺到。
気持ちいいくらい売れてる!
と思ったら、出店者もどこからか現れて、開店するではありませんか。
いったい、みんなどこにいたの?

「私一人でもできるから、その辺で写真でも」と言ってくれた家内の言葉に甘えて、ちょっとだけ公園を散歩してみました。
そして、撮れた写真がこれ。
Img_2682
CANON PowerShot G9

雨だったので、おニューのG11 は持って行かなかったのがちょっと残念。

そろそろ、イチョウが黄色く色づいてきていました。
今度はここにG11 を持ってきてきれいなイチョウを撮りたいな。

で、フリーマーケットに戻ってみると、雨でやっぱり途中で中止に。

それでも、家内はけっこうおこずかいが貯まったみたいで、ニンマリしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

横浜西洋館

何回通っても飽きの来ない横浜の西洋館。

Noribenz100

ただでさえすごく洒落たこの建物ですが、机の上に花が生けてあったり、食器が並んでいたりして、雰囲気を演出してくれています。

黄色のバラ、家内が好きな花だな。

昨年は結婚25周年だったので、この黄色いバラを25本贈りました。
が、黄色いバラを1つの花屋さんで手に入れることがあんなにたいへんだったとは・・・。

あまり普段は花屋さんを覗くこともないので、25本くらいだったらすぐ手にはいるつもりでいたんです。 
10件ちかく探してやっと1件の店で25本揃うところを見つけました。
想像以上に25本は大きな花束になって、持って帰るのが恥ずかしかったけど、良かった〜。
ダメかと思った・・・。

その話を家内にしたら、「花言葉が「嫉妬」だから、黄色いバラはそんなに置いてないんじゃないかしら」だって・・・。

・・・先に知ってれば良かったかも・・・ (- -;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

げ〜じつの秋

我が大学も文化祭のシーズンでございます。

Noribenz1

今、私は学生のいる学部ではなく、本部のコンピュータ部門に勤務しているもので、学生と文化祭を過ごすことはなくなってしまいました。

キャンパスの芝生の上でフリーマーケットをやっていたり、ステージの上で雄叫んでいる学生のロックバンドがあったり。

学生が作ったピラフやカレーライスを買って、「作るの、なかなかうまいじゃん!!」とか思ったこともあったっけ。

みんな巣立っていってしまったけれど、以前にいた学部の文化祭、行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

心躍る季節

1年って、ほんとうに速いですね。

夏が終わったかと思ったら、もう燃える紅の季節。
Img_0537_2

この時期になると、休日に落ち着いていることはなくなります。
どこに行っても、目に飛び込んでくるのは真紅の葉。
カメラを持って、一日中飛び回る日も珍しくありません。

でも、なんでもかんでも写すんじゃなくて、ほんとうにきれいと思わなければシャッターは押さないことにしています。
「素直にきれいと思ったものを写そう!!」
そんなだから、たまにネタが無くなっちゃうこともあるんですが・・・。

これから年末までの、心躍る紅の季節。
いろんなところを歩いてみようと思います。

年が明ければまた3ヶ月間ほど、皆さんとはお会いできなくなります。
ので、撮りまくらなくちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

こういうのに弱い! 

あてもなくブラブラ歩く場所。

なんにも宛がないときは、ついつい丸の内周辺をうろついています。

R0014478
RICOH GR-DIGITAL

なんか、かっこいいんだよな~。

いろんな街を歩くけど、ここを歩くときは着てくものもちょっと洒落て。

「あ~ばんちっく!」  でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

「景色」がなくなる日

ここに引っ越してきた数十年前。

ここは見渡す限りの野原で、すぐそこにあるような顔をして富士山が顔を見せてた。
Img_2467
CANON PowerShot G9

気がつくと、細い電線が空を埋め尽くそうとしてる・・・。

今に電線が空を見えなくさせちゃうんだろうな。
電線でできたマットの上でトランポリンができちゃうのかな。

わが街の空、見えるうちに見ておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

勝海舟殿、ご立腹

昨日は浜離宮に行ったほんとうの目的から反れてしまいました。

ほんとうの目的は、浜離宮のここに行きたかったんです。
Img_0282_2
CANON PowerShot G11

「将軍お上り場」です。
浜離宮恩賜庭園に行ったことのある方もここがどんなところだか知っておられる方はあまりいないのでは。

そうですね、景色としてはなんとも・・・

じつはここ、幕末に鳥羽・伏見の戦いで敗れて江戸に逃げ帰った徳川慶喜が上陸した場所なんです。
それだけなら、私も知っていたのですが、「慶喜公は、洋服で刀を肩からコウかけて居られた。己はお辞儀も何もしない」とかなり不機嫌に徳川慶喜を迎え出た人がいたんです。

勝海舟、その人でした。

と、まぁまた勝海舟氏の追っかけをしに来たってわけです。

電話もないのに、逃げ帰ってくるという情報がよくわかったな、などといろんなことを考えて、反対側の、約150年後の今はこんな眺めのこの場所をしばらく見ていたのでした。

Img_0287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

やてん???

昨日の願いかなって、今日は雲ひとつ無いいい天気。

そこで、浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

別の目的で行ったのですが、着いてみると、なにやらいつもよりにぎやか。
「東京大茶会2009」というイベントをやっていました。
和服のきれいな女性がいっぱい来ています。
日本美人によわい私メ、一人で盛り上がってました。

Img_0320
CANON PowerShot G11

日本文化って、いいよなぁ。
外国からの観光客の方々も興味深く写真を撮ったりしています。

そんなとき、たぶん地方からの観光旅行で来られたらしき、年配の男性2人。
「やてん、やってるから見ていこ!」

・・・「ヤテン???」・・・
「なんだ?」

Img_0324
CANON PowerShot G11

これでした。
「のだて」のこと・・・。

「おじさんたち、たぶん、流鏑馬もムリ??」

日本文化、守らねば!!

CANON PowerShot G11 一眼レフをできるだけ使わずに、これに慣れるよう練習しています。
データの保存時間の遅さを除けば、かなりいい感じです。
このカメラ、ほんとうに画質が良くなりました。

一眼レフを購入される方が増えてきている今日この頃ですが、私はその重さにそろそろ平素は軽いカメラでいきたくなってきているのですが、これなら文句なしでいけそうです。
ほんとにすごいカメラだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

かわいすぎちゃって・・・

この写真、ほんとうは私がエントリーするには・・・

Img_06912
CANON 5D

でも、見渡す限りのこの色、そのまんまなんだからしようがないですね。

ひたち海浜公園です。

ちょっと遠いけど、この場所、好きだな。
基本、やっぱ晴れがいいですね。 私の写真は雨の日の写真は少ないと思う。

晴れた日に、広~~いところに行くと、「しっあわせだなぁ~!!」

明日、「カラッと」、晴れないかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

乱舞姫 楽しくて楽しくて!!

今週は、我が家の緊急事態のご報告をはさんで、池袋「東京よさこい」で大活躍だった乱舞姫の様子をご覧いただいてきました。

Img_5850_1
CANON 50D

今年は新しい仲間がたくさん増えました。
その仲間も今、心からの笑顔を魅せてくれています。

楽しくて楽しくて!!

Img_6477_1
CANON 50D

うれしくてうれしくて

来年は結成10周年を迎える「乱舞姫」。
結成当初からの大先輩も一緒にその大切なときを迎えられそうです。

これからも、メンバー全員が湧き出てくるこの笑顔を振りまいていきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

我が家が・・・ 緊急事態

乱舞姫、池袋のご報告途中ではありますが・・・

我が家が、笑えない緊急事態になってしまいました。

長女のさっちゃんが新型インフルエンザの疑いに。
Img_0247
CANON PowerShot G11

朝、いつも元気に起きてくるさっちゃんが、起きてきません。
家内が見に行ったところ、さっちゃんはかなりの高熱を出して辛そうにしているとのこと。

車で、病院まで行きました。

最優先で診断した結果、確定的ではないけれど、新型インフルエンザの可能性がかなり高いというということでした。

テレビで話題になっていた「タミフル」という薬を飲んで、今、さっちゃんは寝ています。

アメリカから帰ってきたばかりの次女、ともちゃんは大学の実習が控えていて、とても大切なとき。
私も元気ではあるのだけれど、職場に行っていいのだろうか・・・。

とりあえず、しばらくは皆さんに近づかないことにしましょう・・・。

ご迷惑をおかけします。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

乱舞姫 池袋でマジ乱舞!!

天気は文句なし!

思う存分乱舞するのだ!!

Img_6130
CANON 50D

例年にも増しての観客動員数にも文句ありません。
気持ちよく舞わせていただきます!!

Img_6126
CANON 50D

今年の池袋は最高!!
乱舞姫、大儀であったぁ〜〜!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

乱舞姫 池袋に舞う!! & ともちゃん帰国!!

今週は、乱舞姫が池袋「東京よさこい」で魅せたほんとうのチカラをご覧いただいています。

Img_6516
CANON 50D

場内は入りきれないほどの観客の数。
すれ違うことはおろか、立ち止まることさえできないほどのギュウギュウ詰めです。

この観客の多さが舞う者たちの気を引き締めます。

Img_6274
CANON 50D

皆さんに心から楽しんでもらう! その気持ちを精一杯の笑顔で表現します。
4分半ほどの勝負!! この笑顔、たまりません!!

----------------------------------------------
と言ったところではございますが、本日、次女のともちゃんがアメリカから帰国しました。
ので、私へのお土産をご紹介。(^^

Img_0245

アメリカのギャングが収容されていたことで有名な「アルカトラズ」のTシャツです。
思わぬプレゼントで、涙出そーになったぞ~!!
すっごく洒落たお土産。 着させていただきます!!

とにかく無事に帰ってきてくれたことが、一番うれしい!!のだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

乱舞姫 見たか!この艶!!

もうおなじみ、乱舞姫の妖艶な舞!!

Img_5761
CANON 50D

今回も多くのチームがこの「東京よさこい」に参加しました。

その中でも、独特な艶を放つ「乱舞姫」は人々の注目をひとつに集めます。
とても速い動きと艶のバランスは、若さあってこそのものです。

今年もその魅力で多くの拍手に包まれる乱舞姫。

Img_1644
CANON 50D

たくさんのアマチュアカメラマンのレンズにも「艶」で応えるチームメンバー。

カメラ度胸もついちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

乱舞姫 in 池袋2009 編集中

今日も池袋で行われた「東京よさこい」での乱舞姫の活躍です。

Img_5350
CANON 50D

今日も乱舞姫の舞は観客を魅了していました。

撮影をしていると観客の声が聞こえてきます。
「このチーム、きれいよね。」
おぉ!! わかっていただけてる!!
他のチームには出せない、独特の美しさを伝統的に引き継いでいるこのチーム、ほんとうにきれいなんです。

Img_1953

昨日と本日の写真は、現在編集中です。
明日からしばらくの間、池袋でその妖艶さを披露した、乱舞姫のもようをお届けしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

乱舞姫 池袋で輝く!!

今日は、池袋で行われた「東京よさこい」での「乱舞姫」をご紹介します。

気持ちいいくらい、いい天気の池袋。
メンバーの笑顔もひときわ明るくなります。

Img_4839
CANON 50D

土曜日だというのに、今日の祭りはすごい人手です。
でも、観客の皆さんが多ければ多いほど、踊り子のテンションはあがります!!

ほんとうに精一杯楽しんで、その笑顔に見る人も盛り上がって。

Img_5207

明日もこの池袋、この祭りで地鳴りが響きます!!

乱舞姫は明日も池袋で輝きます!!

どうぞ、その笑顔に会いに来てください!!

------------------------------------------------------
姫の皆さんへ

今日は、たくさんの笑顔ありがとうございました!!
最高の笑顔がたくさん撮れてます。

明日の祭りが終わってから、Mixi の方にもアップします。
ぜひぜひ、お楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

我が弟子は、「才女じゃ~ん!」

長女はよさこいの練習、次女はアメリカ。

今日は、我が家の娘たちは不在です。

が、なぜか我が家のキーボードを操る「美女」。
私のカメラの弟子です。
Img_0193
CANON PowerShot G11

夕方、我が家に来て、家内の作った夕飯を食べて、今、コンサートで演奏する曲の音あわせをしています。

彼女が0歳の頃から、我が娘たちと幼馴染で、よく我が家に来てわが子のように大きくなったもので、遠慮はいりません。

明日は池袋で行われる「東京よさこい」で私のサブカメラマンとして頑張ってもらう彼女。
頼りにしてます!!

何にでも頑張り屋の「わが娘たち」。
みんな、がんばるんだぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風のあと

今日の台風で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

朝一番で、我が家の前を流れる川に注目。
「こりゃ、まずいな。」と思って出勤時間をずらすことに。

ので、本日は遅刻という結果になりました。
が、職場は多くの人がやはり遅刻。

「電車が動きませ~ん」の電話がいっぱいかかってきます。
久々の大きな台風の接近でした。

が、夕方は台風も去って、
Img_2652

きれいな富士山が見えました。
この辺からは富士山を写すと、どうしても電線が写っちゃうのはご愛嬌ってことで・・・。

ほんとうに人騒がせな台風でしたが、あとの空は感動ものでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

コスモス 胸キュンってかぁ!!

今日も CANON PowerShot G11 の写真をエントリーします。

Img_01404
CANON PowerShot G11

ローアングルは腰痛持ちの私にとっては、かなり辛い姿勢での撮影でした。

CANON EOS5Dは、本体の重さもさることながら、レンズを着けると、笑っちゃうくらい重いので、ローアングルは必然的に三脚に着けての撮影になります。
が、私は基本、三脚は持って歩かないので、「もっと楽にローアングルが撮れないかなぁ」と思っていました。

PowerShot G11 は液晶画面が可動式なので、ローアングルでも姿勢を崩さなくても楽に撮影ができます。

そう、撮りたかった写真が撮れそうです。
これを持って、いろんなとこ、歩きたいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

コキアと秋桜の丘

ひたち海浜公園は秋桜のきれいな公園でもあります。

Img_06393
CANON 5D

「みはらしの丘」と呼ばれるこの丘、上からとてつもなく広い花の園を見下ろすことができます。
全体では「東京ディズニーランド」の5倍の広さがあるこの公園。
一部だけでもかなりな広さが花で覆われています。

コキアの紅葉も、秋桜の先ぐあいもまだまだこれから。

今度の週末あたり、ほんとうにきれいな景色が待ってると思いますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

G11、ただものじゃないぞ!!

一昨日ご紹介したCANON PowerShot G11の映像です。

場所は昨日ご紹介した茨城県「国立ひたち海浜公園」。

Img_01134
CANON PowerShot G11

小さなカメラで、ちょっと見はコンパクトデジカメ。
だけど、コンパクトデジカメの中でも、IXY DIGITALシリーズとはクラスを分けている PowerShotシリーズのハイエンド機になります。

一眼レフと比べると、細かい点でやはり思ったとおりに写すのは難しいと思いますが、6万円以下でこれだけの画質が作れる時代が来たんだと思うほど、すばらしい画質になっています。

重たい一眼レフは、そろそろ辛いと思っていても、その画質を出せる軽いカメラが無かったのですが、こいつはパッと見では、一眼レフで撮った写真との差がわかりません。

一眼レフも超軽量機が出てきて、いよいよカメラが面白くなってきましたが、私はとうぶん、一眼レフのEOS 5Dとでも十分に画質の勝負ができる、この G11に夢中になりそうです。

では、明日はEOD 5Dの写真をご覧いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

期待通りの紅!!

朝起きて、天気を確認。
「よし!!」
行ってきました、茨城県「国立ひたち海浜公園」。

今の季節、「コキア」という植物が紅葉しているはずなので、「赤くなっててくれよ!」と祈りつつ行ってみました。
Img_06613
CANON 5D

ありました!!
小高い山ひとつが、「全部真っ赤です」・・・
と言いたいんですが、実は「半分くらい赤です」くらい。

とはいえ、ご覧の通りの「紅」です。
コキアってこんなかたちをしてるんです。面白いでしょ。

昨日お披露目したG11も持っていって、試験撮影もしてきました。
今週は、ここ、「ひたち海浜公園」の写真をご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

Gイレブンを買った

新しいカメラを買いました。

昨日発売された CANON PowerShot G11 です。
Img_2635

この時期、各メーカーから新機種が続々と発売されていますが、これが一番興味のあった機種なので、躊躇なく手に入れました。

G9は持っているのですが、G11は広角が28mmからの広角スタート、ノイズの低減など、けっこうG9の弱点を補っています。
画質はかなりきれいなG9ですが、暗いところでのノイズはかなりひどかったので、これはありがたいです。

1日使ってみて、「ずいぶん良くなったなぁ!!」ってのが感想です。
ちょっとだけ大きくなりましたが、これならどこにでも持っていけそう。
ルンルンです!!

ちなみに EOS7D も見てきました。
これもそうとういいカメラに仕上がってます。
高速連写のときの50Dはシャッター音の安っぽさがかなり気になるのですが、5Dに近づいた高級感のある音になってます。

まっ、50Dも5Dも、今すぐ 7Dにしなくちゃならないほど不満があるわけじゃないので、こっちはそのうちに、ということでHi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

明後日から

次女の「ともちゃん」がアメリカに行きます。

いろいろ準備が大変そう。

Img_4465

10日間なのですが、予定はぎゅうぎゅうで、けっこう忙しそう。
中国に行ったときもそうだったっけ。

そうですね、私も海外に行くときは、行くまでがいつもメチャクチャたいへん。

なのに、行っちゃうとあっという間に時は過ぎて行っちゃうんですね。

だから、

一生懸命楽しんできてほしいですね。
日本のディズニーランドも大好きだけど、あっちでも う~~んと想い出をつくってきてください!!

・・・パパも行きてぇな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 1日 (木)

東京にも歴史あり!

大好きな場所を夜歩いてみると、

Img_02944
CANON 5D

古きよき時代を見つけることができます。

う~んと昔にひとっ飛びしたような、不思議な世界。

しばらくこの幻想的な空気を味わってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »