« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

いい年だったぁ~!!

今年最後のブログです。

振り返ってみれば、今年はほんとうにいい年でした!!
やりたかったこと、いろんなことに挑戦してみました。
「やっぱ、行動でしょう!!」って思える年でした。

Img_0728_edited1

来年も、挑戦していきます!!

来年のテーマは!

ふふふ、内緒 ( ̄ー ̄)ニヤリ

今年は、ほんとうにお世話になりました。
心からお礼申し上げます。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様もよいお年をお迎えください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

浅草でも景色は名物に

東京スカイツリーの真下まで行って写真を撮ったのですが、あまりに大きすぎて超広角レンズでも入りきれませんでした。

で、そこからまた今年の夏に勝海舟を歩く旅をしたときと同じようなコースをたどって、浅草まで行きました。
Img_1524_edited1
CANON PowerShot G11

浅草の橋の袂にはたくさんの人が、スカイツリーの見える位置で記念写真を撮っています。

ちょうど、水上バスの「卑弥呼」が通りかかるところだったので、通過するタイミングでパチリ。

遠くなので、今は小さく見えるスカイツリーも完成時には、ここからでも一番高く見えるようになりそうですね。

毎日記録をとれたら、映画「三丁目の夕陽」みたいな想い出を作れるんだけどなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

現在254m

日本一高い塔になろうとしている東京スカイツリー。

本日現在、254mという高さになりました。
Img_1452_edited1
CANON PowerShot G11

浅草から比較的近い、押上駅の近辺を歩いてみました。
もうこのあたりのシンボル的存在になっていて、町の人は珍しいという感覚は「慣れ」に変わってきているようです。

が、撮影スポットはカメラマンがいっぱい。

しかし、この倍以上の高さになるんだよな。
って、考えただけで怖くなってきます。
ほんとうに大丈夫なんだろか・・・。

不安半分、楽しみ半分。
明日もこの「木」をご覧いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月28日 (月)

いよいよ年の瀬

今年も残すところ数日。

年内にやらなくてはならないこと、たくさんあります。

Img_0617_2_edited1
CANON PowerShot G11

そのわりには、のんびりしているなぁ。
やるべきことは早くに片付けて、新しい年は新しい気分で迎えたいですね。

といいつつ、明日は新しいパソコンが届くので、そのセッティング・・・。

はい!、大掃除もちゃんとやるようにします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

信号待ちで

原宿表参道。

やっぱ、人は多いよな~。
向こうへ渡っても、すれ違えるんだろうか・・・

Img_0981_2_edited1
CANON PowerShot G11

若い人のパワーはすごいや。

おじさんは、ここまでで帰ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

仕事納めだったのだ!

ほんとにほんとにあっという間の1年。
今日は職場の仕事納めでした。
Img_1352_edited1
CANON 5D

毎年1年のはじめに、「今年のテーマ」というものを自分なりに作ってスタートします。
今年1年は、そのテーマを実現するのが精一杯。
あまり余裕のない1年でした。
が、今の自分はこれ以上ムリ・・・。

来年はあまりリキまないで、「かっこいい」仕事をするよう、テーマを考えてみたいと思います。

とりあえず、「終わった~」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスプレゼント!!

本日がクリスマス当日!!

な、はずですが、日本のクリスマスはイブが本番って気がしませんか?
我が家は本日、通常の夜に戻っています。

クリスマス当日は「もう終わった」って思うのは、私だけなのかな?

で、昨日のイブに娘たちがくれたプレゼントのご紹介。
Img_1398
CANON PowerShot G11

松ぼっくりでできているクリスマスツリーは、次女のともちゃんが作った手作りの飾りです。

松ぼっくりを拾うところから始まって、完成まで手間と時間がかかってます!!

後ろのスープカップは長女のさっちゃんから。
家内と色違いでお揃いのカップです!!

二人とも、よく考えてくれたんだな。
大切にさせていただきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマス・イブ!!

ついにこの日がやってきました。

クリスマス・イブ。

Img_1386_edited1
CANON PowerShot G11

ついさっきまで、家族でパーティーをしていました。

今年は、ほとんどの食事は家族の手作り。
ものすごくリッチなクリスマスディナーになりました。

Img_0682_edited1
CANON 50D

食事が終わって、娘たちから私たちにプレゼントが!!
子供たちが小さいころはサンタクロースが子供たちにプレゼントを持ってきていたのに、今ではもらう立場になりました。
うれしいもんです!!

ほんとうにあったかいクリスマス。

家族に感謝!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

クリスマス・イブ・イブ

いよいよ明日はクリスマスイブ。

Img_1493_edited1
CANON 5D

まだまだかとのんびり構えていたら、もう明日はクリスマスイブ。

時間ちょうどに仕事をきりあげて、我が家に急いで帰る予定です。

家族そろってのささやかなクリスマスパーティー。

これが、すごく楽しみなんだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

クリスマス・イブ・イブ・イブ

もうい~くつ寝~るとぉ~、クリス~マス~・・・。

Img_0532_edited1
CANON 50D

年はとっても、やっぱりいいもんですね。

サンタさんは来てくれるわけもないのに、なぜかワクワクします。

早く来い来い、クリスマス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

汐留の冬は青かった

汐留にあるカレッタ汐留。

毎年ここに来ていますが、今年はイルミネーションのイベントがおニューになっていました。
Img_1452_edited1
CANON 5D

音楽の担当が葉加瀬太郎氏になって、幻想的な光の世界に合うイメージを醸し出していました。

しかし、例年に比べてすごい人!
こんなにたくさんの人がここに来たのを見たのは初めてです。

観光バスが道に止まったかと思いきや、団体さんがドッと降りてきて見物の人の中にはいって行きます。
バスは次から次へと来て・・・。

早々に逃げてきてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

風に舞う

昨日は忘年会ツアーで、ついに当日中にブログの更新に間に合いませんでした。
すみません。

風に舞う紅葉が朝日に輝いていました。
Img_12401_edited1
CANON 5D

風にヒラヒラ舞い落ちてくる赤い葉は、自然が造る美学です!

陽の光と葉の赤と、そして風がなければこの景色を味わうことはできないんですね。
その眺めは、「みんなに見せてあげたい!!」とほんとうに思ってしまいます。

この写真も、う~んと大きく引き伸ばして、天井に貼っておきたいな。
この大きさでは、リアルさが出なくて、ちょっと残念です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ボー年会、わっしょい!!

年末のあわただしさ、街は夜遅くでも眠れないようです。
六本木の夜、人はいなくなっても車はこんな。
Img_5452

明日は、忘年会のはしごです。

アルコールがいけないというのは、得なのか損なのか。
ウーロン茶は会費が元をとれるほどは飲めないし、会費は安くならないし。
けど、素面で数件の忘年会を一晩でこなすことも出来ちゃうし。

とりあえず、明晩は夜遅くにお邪魔することになりそうです。

日を跨いじゃったらごめんなさいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

今年もできるの? クリスマスパーティー

毎年、クリスマスは家族揃ってホームパーティー。

今年もその季節が近づいてきました。

Img_1216_2

私以外は全員女性という家族構成の強みか、手作りのパーティー素材が並びます。

小さい頃から、こういうものは自分たちで作る楽しみをもってくれたから、いまはとってもありがたい。

いつまでこのイベントに付き合ってもらえるかは微妙になってきたけれど、今年は思い出を一つ増やせそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

忘年会 今年1回目

今日は、今年初の忘年会でした。

Img_1303_edited1
CANON PowerShot G11

いろいろなお付き合いがあって、毎年10回ほどの忘年会に参加します。
アルコールがダメではあるんですが、1年の「お疲れさん」会はやはり、話題が絶えないので、楽しいですね。

今日の写真、食事のメインの時には盛り上がってて、最初のサラダしか撮ってませんでした・・・。
イタリア料理のここ、すごくおいしい!!

Img_1305_edited1
CANON PowerShot G11

年末まで忘年会三昧ですが、ブログは年明け7日まで頑張ります。
写真は・・・、その時考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

真っ赤の次は真っ青!!

今日の写真は今年のものではないのですが・・・。

今年も青い季節がやってきました。
汐留にある、カレッタ汐留のクリスマスです。
Img_1150

今年も今月1日からこのイベント、開催されてます。
今年はこの写真より、もっと華やかになってます。

たぶん今年もこちらの写真、ご覧いただけると思います。

今年も夜な夜などっかに出かける毎日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

紅葉もほぼ終わり・・・

自宅の前の桜も紅葉は終わって、すっかり葉がなくなってしまいました。
ここ、自然教育園も葉の無い桜が寒さに凍えているようです。

いよいよ草木にとって、厳しい冬の到来となるんですね。
はなやかな彩りはしばらくの間、お休みになります。
Img_1278_edited1
CANON 5D

私のブログも、年が明けるとしばらくお休みをいただくことになります。
仕事の関係上、2~3ヶ月になると思います。

残り少ない今年のブログ、さて、みなさんに喜んでいただける写真を出していけるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

レインボーブリッジが虹色だぁ!!

今日は、ちょっとぼやけ気味な写真ですみません。

さっきまでお台場にいました。
ゆりかもめにゆられてのんびりショートトリップ。
レインボーブリッジがきれいだったので、ゆりかもめを飛び降りてしまいました。
Img_1299_edited1
CANON PowerShot G11

この光景を他の皆さんはしっかり三脚を用意して一眼レフで。
私は、この光景に会えると思っていなかったので、CANON PowerShot G11を手持ちで。

そりゃ、こんな真っ暗では三脚もほしくなります。
が、やっぱこのクラスとしてはノイズの少なさは驚きです。

というより、夜景がきれい!! 
レインボーブリッジも虹色でものすごくいい雰囲気です。

今の季節、夜は最高の被写体がたくさんありますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

日比谷公園もいいぞぉ!!

白金台の自然教育園を出たら、たいていバスで東京駅に向かいます。

この日は、その道すがら、日比谷公園の紅葉もすごくよかったので、途中でバスを降りてみました。

Img_1337_edited1
CANON 5D

自然教育園が「紅」なら、日比谷公園は「黄」。
バスの中では東京タワーのあたりから、銀杏のみごとな黄色い葉が出迎えてくれます。

その黄色い世界を見物する人の数は、自然教育園経由で来た私には、驚くほどの数に見えます。

東京の中心にこんなにすばらしい景色があるなんて、もう放っておく手はありません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

光と影と

人工では造りえないもの。

Img_1309_edited1
CANON 5D

暑さと寒さと光と影のコラボレーションが造り出すストーリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

陽射しが造る絵画

紅葉を撮るなら、やっぱり午前中がいいな。

その光に浮かび上がる葉の微笑みはモナリザ並みか。
Img_1312_edited1
CANON 5D

いや、自然が造る感動はそれ以上。

早起きは三文の徳。

よく言ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

生きててよかったぁ~って思う瞬間!!

ファインダーを覗いてて、ほんとにワクワクすることって、数えるほどしかないけど。

Img_1296
CANON 5D

今年の自然教育園は、「当たり!!」って感じるな。

ファインダーの中は、出来のいい万華鏡みたい。
キラキラと、いろんな素材がころがってくる。

あ~、時の経つのを忘れちゃうよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

感動ものの紅

再び、白金台の自然教育園です。
最近、ここばかり行っています。

Img_1325
CANON 5D

昨日の自然教育園は今年の紅葉、見納めかと思うようなみごとな彩りでした。

今週は、自然教育園で観た、東京の紅葉をご覧いただこうと思います。
・・・ちょっとだけ日比谷公園もありますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

めちゃくちゃうまいケーキです!!

以前、東京駅近くからスカイバスに乗って皇居周辺を観光していたとき、添乗員さんが「東京會舘のモンブランはほんとうにおいしいです。」と言っていました。

今日は日比谷に行ったので、東京會舘に寄ってモンブランを食べようと思いました。

着いてみると、モンブランは売り切れ。
そこで、栗を使ったケーキとショートケーキを1個ずつ買って、家で食べることにしました。
・・・というのも、思っていたより値段が高かったんです・・・。
それがこれ。
Img_1268_edited1
CANON PowerShot G11

このケーキ、ふつうのケーキより一回り大きいくらい。
値段は940円くらいです。
奥に写ってるシュートケーキは570円くらい。
やっぱり、皇居の近くにある歴史あるところのケーキは、ちと、いいお値段なんですね。

それで家に帰って、これを家族4人で食べてみようということになりました。
で、平等に切って・・・。
配られた大きさがこれ・・・。
Img_1270_edited1
CANON PowerShot G11

・・・ちと、小さい・・・。
でも、これでも240円くらいなのだ!
(・・・我ながらケチっぽい発言・・・)

後ろのショートケーキも4分の1になる運命に・・・。

さて、みんなで食した感想。

「おいし~!!!」

こちらのケーキ、「恐れ入りました!!」ってくらい美味でございます。

この次はぜひ!、モンブランを1人1個。
食べてみたいもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ここ、港区ですよ!

森林をのんびり歩く方々。
この眺め、東京だと言われて信じられます?

Img_1135_edited1
CANON PowerShot G11

それも港区なんです。
目黒駅から歩いて10分もかからないところ。
白金台にある国立科学博物館附属自然教育園という長い名前の場所です。

自然に手をつけないで、ありのままに生態系を観察するという場所なので、東京とは思えない自然環境になっているんですね。

1度に入場する人の数は300人という制限があって、ギュウギュウということはありません。

今、紅葉がピークになっていて、ほんとうにきれいな紅葉を見ることができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

宝物

すてきなものをもらいました。

Img_2818_edited1
CANON PowerShot G9

私が大昔から尊敬しているアインシュタイン氏の、これ、消しゴムなんです。
師に関する本を読みまくって、特殊相対性理論に夢みた日、青春だったなぁ・・・。

ちなみにこのブログをつけているPC君、「アインシュタイン」というホスト名なんです。

この消しゴム、高さは3cmくらい。
小さいんだけど、ほんとによくできてます。肖像みたい。
もらった日から机の上に置いて、ニンマリ笑ってます。

宝物にしますね。
ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

白金台は真っ赤っかぁ~

秋色真っ盛りの白金台。

ここは庭園美術館です。
Img_1195
CANON PowerShot G11

びっくりするくらいの紅。 ほんとに真っ赤です。
東京だって、まだまだ紅葉を眺めることができるんだなぁ。

庭園を歩くだけならわずか200円でこのゴージャスな場所を散策できます。
ここ、隠れた名所ですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

きらっきら!!

朝早く。
野原で雑草が風に揺れていました。

Img_2812_edited1
CANON PowerShot G9

太陽の光に穂が眩しいくらいに 光ってます。

こんな野原の光景は、もう東京では見られなくなるんだろうな。
雑草だって、その姿を歴史に残すんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

イルミネーションの季節です!

毎年12月になると、イルミネーションの撮影のため、夜人間になります。

仕事が終わってから、華やかな街を撮りにいろいろなところに行きます。

写真は、東京駅丸ビル。
Img_1215_edited1
CANON PowerShot G11

以前にもここの巨大ツリーの横でバイオリンを弾く女性の写真をエントリーしたことがあります。
ガラスの外から建物の中を写すので、ガラスの反射はご愛嬌ですが、とにかくここのツリーは撮影心をくすぐります。

これから年末まで、街のイルミネーション、ご紹介する機会が増えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »