« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

年度末最後の大忙し

今日、明日は私にとって最も緊張する日です。

Img_0833_edited1
CANON 50D

なので、自分の気分を和ます写真をアップしてみました。

明後日から新年度。
大学にとっては新入生の方々を迎える準備で「たぁ~いへん!!」なんです。

今日はなんとか早く帰ってきましたが、明日はたぶん、ブログもお休みをいただくことになると思います。

さぁ、いよいよ新年度がやってきます!
出発のときです!! 

はりきって!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

いよっ 日っ本一!!

昨日、なんと2日続けて浅草に出かけてきました。
「なんと」と言っても、私がどこに住んでいるか皆さんはご存知ない訳ですから、この表現はちとおかしいかな。

Img_1855_edited1
CANON PowerShot G11

この写真、天気が悪くてひどい写真になってしまったので、昨日はボツにしようと思ったんですが、今日日本一の高さになったと聞いて、急遽復活させることにしました。
ので、写真の出来は目をつぶっていただきたく・・・。

以前、ここで同じ景色を撮ったときの写真を。
Img_1524_edited1
CANON 5D

このときの高さは254m。
本日の高さは338m

さすがに写真を並べてみると、大きくなってるんですね。

で、出来上がると634m。ほとんど倍近い高さに。

これからも浅草に通うことが多くなりそうです。

ちなみに昨日は、金色のオブジェの建物で食事をしてきました。
これも、「うまかったぁ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

我が家は一番の花見どころ

川沿いの桜並木が我が家の窓からの眺め。

Img_9941_edited1
CANON 5D 昨年の写真から

今年も咲き始めました、「さくら」。

もうじき、家の窓から見える景色は、さくら一色になります。

明日は家内が友人の方を招いて、「家の中から花見大会」を催すそうです。

私は仕事ですので、家にはいませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

夜の浅草、ぶらり旅

本日は、アップの時間がだいぶ遅くなりました。

昼間は仕事があったのですが帰宅後、家内と浅草に行こうということになって、ついさっきまで雷門付近を歩いていました。

Img_1848_edited1
CANON PowerShot G11

そんなに遅い時間じゃないはずなのに、仲見世通りは人がまばらになって、昼の賑わいからは想像できない風景になっていました。

この時間、もしかしたら穴場なのかもしれませんね。

で、浅草と言ったら「うまいもんがいっぱい!!」ってことで、うまいもん、食べてきましたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

東京だよおっかさん!

これ、昨年からマイブーム(古る !?)になってます。
東京駅の近くには、SKY BUS だけじゃなく、はとバスも屋根のないバスでの観光ツアーがあります。

サクラの季節ってことで、サクラを満喫するコースがあったので、(ちと早いとは思ったのですが)乗ってみました。

Img_1762_edited1
CANON 5D

サクラはやっぱり早すぎて、まだほとんど咲いていなかったのですが、「こーいう眺めがあるんだぁ」ってところを案内してもらって、かなり楽しめました。

偶然、バスの一番前になってガイドさんとは終始向かい合わせの、ちと照れる位置ではあったのですが、オープンバスの快適な1時間の旅でした。

サクラが満開になっていたら、きっと予約もとれなかったんだろうけど、その時期にぜひまた乗ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

一足早い春 チューリップ

ちょっと早いけど、先週の土曜日には東京駅の周りではチューリップが咲いていました。

Img_1705_edited1
CANON 5D

もう少し待つと、横浜や茨城のひたち海浜公園で見渡す限りのチューリップと会うことができます。

横浜公園 チューリップまつり
4 月16日(金)・17日(土)・18日(日)

ひたち海浜公園も4月中旬からチューリップが見られます。

今年ももちろん、撮りに行きます。

今から、ほんと!楽しみだぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

乱舞姫 浜松で叫ぶ 最終章

本日は浜松で大いに盛り上がった乱舞姫、レポートの最終章です。

Img_2329
CANON 50D

本年度最後の祭り。
1年間の練習の成果を思う存分、浜松の地にぶつけた乱舞姫。
みんなの思いは大きな叫び声となっていました。

Img_22101_edited1
CANON 50D

数年間姫を撮り続けてるけど、こんなに叫んでるのは初めて見ました。
その思いはそれぞれかもしれませんが、みんなの叫びは一つになって浜松の地に響き渡りました。

Img_2051_edited1
CANON 50D

この彼女の煽り、皆さんにお聞かせしたいくらいすばらしいものでした。

パパさん、感激!!

そして、娘のさっちゃんも。
Img_2775_edited1
CANON 50D

みんな、2010 も叫びまくれ!!

------------------------------------------------
姫のみんなに業務連絡

この他の写真はどんどん別室にアップしています。
Mixi パパのフォト、浜松のもんさんの写真の下にURLをご案内しています。
毎日、増えてるから見てみてください。

------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

乱舞姫 浜松で叫ぶ の3

浜松での乱舞姫も3日目になりました。今日は写真をちょっと多めに。

Img_21391
CANON 50D

よさこい祭りに出るって、観る人はもちろんだけど、踊ってる方もほんと楽しんでると思う。

Img_2290_edited2
CANON 50D

その笑顔がたまらなくて、撮り続けてます。

Img_0969_edited1
CANON 50D

昨年このチームに入った彼女はもうすっかりこのチームで最高の笑顔を見せてくれるようになりました!!

みんな、精一杯楽しんじゃえ!!

Img_2036
CANON 50D

ファインダーの中の「うれしくて、うれしくて」、大好きです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

乱舞姫 浜松で叫ぶ の2

浜松よさこい「がんこ祭り」の2日目です。
いっぺんにみんな紹介したいのですが、メンバーはたくさんいますので、数日に分けて紹介しますね。

さて、なんともキュートな女性。
今や乱舞姫をグイグイ引っ張っていく強力なメンバーとなった彼女。
ずいぶん前から私のブログで出演の常連なんですが、踊って良し、煽って良しとい うパワーの持ち主です。
今回は煽りという大役を1日に2回こなして、さぞやたいへんだったと思います。
そのうえ、レンズに向かってのパ フォーマンスもしっかりしてくれて、ほんとに感謝です!!
Img_0905_edited1
CANON 50D

そして、こちらもずっと前から私のブログを飾ってくれる彼女。
Img_1508_edited1
CANON 50D

娘のさっちゃんと乱舞姫では同期。
しっとりとした落ち着きと、輝くオーラの持ち主です。

そして、今回は福島県会津のチーム「慧」から参加の我が娘、さっちゃんです。
Img_1227_edited1
CANON 50D

この1年いろいろなチームにお世話になって、たくさんの貴重な経験をしてきました。
4月からはまた乱舞姫にもどってその経験を活かしてくれると思います。

明日からも乱舞姫 in 浜松、ご紹介を続けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

乱舞姫 浜松で叫ぶ!!

今日は静岡県浜松の駅付近で行われたよさこい祭りの「がんこ祭り 浜松よさこい」に参加した乱舞姫の話題です。

Img_2327_edited1
CANON 50D

今日の浜松は、例年と比べても飛びぬけてと言っていいくらいの風と寒さでした。
寒さに強い私でさえも、さすがに今日は「いや参った~」。
望遠レンズは手振れ補正がついているのに、私の震えで落ち着かないくらいです。

が、今日の乱舞姫、ものすごい掛け声で盛り上がっていました。

Img_2580_edited1_2

私も元気がいいのが好きな方なので、今日の乱舞姫はすご~くよかったと思います!!
チームの力がほんとうに一つになったなぁ~。
今年結成10年を迎える乱舞姫。 でっかくなりましたよ!!

明日から少しの間、本日の浜松での乱舞姫をご覧いただこうと思います。
----------------------------------------------
乱舞姫のメンバーへの業務連絡
例によって、Mixi で写真のアップ先をご案内します。
(今日は編集するので、明日から)
よろしくです。
----------------------------------------------

で、姫のみんな、ごめん。
「浜松はやっぱこれでしょー」ってことで、一人で高いうな重、食べてきちゃった。coldsweats01
みんなも食べたかな。
Img_18391_edited1

いつも行く、漁協のうなぎ屋さん。
ど~~しても、食べたかったので、めちゃ贅沢してきました。
う~まかったぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

街はもうチューリップ!!

東京駅近くの丸の内ビル街。

Img_1836_edited1
CANON PowerShot G11

たくさんのチューリップが咲いてます。
街路樹の根元でこうやってかわいらしい花が街に色を添えてます。

いよいよ春がやってきましたね。

私の一番好きな花。
いろいろなところでチューリップのイベントが開かれる予定です。
撮ってきたら、またご覧いただこうと思います。
乞うご期待!!

さて、明日は浜松で久々のよさこい祭りの撮影です。
「乱舞姫」と会津のチーム「慧」を撮る予定です。
その模様は、(たぶん)明晩、ご覧に入れようと思います。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

携帯を変えるのだ!

2年間使ってきた携帯を買い換えることになりました。

今日、昨日予約開始した携帯を予約してきました。

Img_1814_edited1
CANON PowerShot G11

この携帯との残された時間は、あと2週間ほど。

よく頑張ってくれました。

感謝sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

乱舞姫 この衣装も見納めだ~い!!

久々の宣伝でございます。

今度の土曜日・日曜日は浜松でよさこい祭りが開かれます。
「がんこ祭 浜松よさこい」、通称「はまよさ」です。

この祭りに参加する「乱舞姫」にとって、今年度最後の祭りになります。
Img_6131_edited1

この「はまよさ」でも常連となって、今年もまた楽器の町で華麗な舞を披露します!!

Img_6276_edited1

今年で結成10周年を迎える「乱舞姫」。
オフィシャルのHPも日々進化して、少々照れますが私の撮ってる写真も役に立ってるみたい。

よさこいチーム「乱舞姫」オフィシャルページ
http://www.ranbuhime.net/index.html

昨年はデビューメンバーがいっぱいいたんだなぁshine
みんな、いっぱい楽しんでくれてます。

今度の土曜日・日曜日、よかったら浜松に来てみませんかbullettrain

この衣装も見納めですよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ママは名カメラマン の2

何年経っても、

パパは盛り上げ役というパターンは変わらないようです。
Img_0788_edited1
CANON 50D

出来上がった写真はパパの宝になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ママは名カメラマン の1

「ほ~ら、こっち向いて~」はパパの努力。

携帯の中の一番の笑顔をパチリするのはママの仕事。
Img_0803_edited1
CANON 50D

一生残る「子供の頃の想い出」、残してくれるのは両親のやさしさsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

う~ん、じゃまだ!っつ~の!!

名カメラマンは真剣そのもの。

Img_0856_edited1
CANON 50D

「ねぇ~ ちょっと見せてよ~~」

「うるさい!!」

「ねぇ~~~」

このあと、彼がひじテツを食らったのを、しっかり見てしまいました・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

春だったんだ

入試業務で、野外の気候を見ないでいた2ヵ月。
撮影活動を再開してみると、外の世界はもう春が来ていました。

Img_1791_edited1
CANON PowerShot G11

新橋から歩いて、浜離宮恩賜庭園に行ってみました。
この季節は、ここ、梅と菜の花が咲き乱れてるはず。

で、行ってみると梅はもうほとんど終わっちゃってました。
が、菜の花は満開!! 一面まっ黄色です。

これだけみごとな菜の花畑なのに、比較的空いてるnote
しばらく黄色の世界を眺めた後、撮影に。

明日から2~3日、ここ浜離宮恩賜庭園の菜の花をご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

うまいんだ~、これ

今年に入って、やたら行くようになったラーメン屋さんがあります。

Img_1772_edited1_2
CANON PowerShot G11

たぶん博多では知らぬ人はいないくらい有名なラーメン屋さん、「一風堂」。
東京にも店舗はたくさんあるのですが、丸の内ブリックスクエアの地下1階にある店が私のお気に入りです。

25周年ありがとうキャンペーンという企画を2月末までやっていたんですが、そのときもらった餃子券のおかげで餃子は無料で食べてきました。
実は写真の陰に隠れているのですが、餃子は10個あります。
(もうキャンペーンは終わっているのであしからず。)

そうとうおいしい「辛子もやし」という、もやしの唐辛子あえは私にとっては絶品で、そのうえこれは「いくら食べてもタダ」と店内の漫画に書いてある通り、金額にはカウントされません。

お得感ばかり書いていますが、大切なのはやっぱり「うまいのか?」ということですよね。

ラーメンの好みは人それぞれなので、食べていただかなければなんとも言えませんが、私の中では、今一番の店はここです。

http://www.ippudo.com/index.html

よかったら、行ってみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

シンポジウムに行って来た。

ちょっと時間に余裕があったので、国立情報学研究所主催のシンポジウムに参加してきました。

4時間の勉強会だったのですが、すごく勉強になりました。

今日の写真はそれとはまったく関係なく、在庫から。
Img_2381_edited1
CANON PowerShot G11

ちょっと前にGoogle主催の勉強会にも行ったのですが、アメリカ人の公演はおもしろいなぁ。
ユーモアもあるしパフォーマンスも最高です!
日本の公演者は「え~~、ただいまご紹介にあずかりました~~・・・」って、決まり文句はそろそろなんとかしたい・・・。

とにかく IT 関係の仕事をしていると、こういう勉強会に参加していないとすぐ置いてきぼりを食ってしまうので、真剣です。
また、行こう~。

しかし、この手の勉強会に出て感じることなんですが、来てる人、ほんとうに iPhone が多いなぁ。
どんだけ売れてんだろうと思ってしまいます。

さっ、iPhone アプリの作成、がんばろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

路線バスの車窓から

あんまり行き先を考えずに路線バスに乗ることがあります。

なんかいい景色にあえるチャンスがないかなぁってな時はこの方法で見たことのない景色を見つけます。

Img_1551_edited1
CANON 5D

で、「ここはどこ?」ってこともよくあります。

でも、こんな景色に出会ったら、得した気分になれますよ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

痛てて・・・

春が近づいてきたかと思ったら、昨日はいきなりの真冬。

雪が積もって、今日の朝は電車が大混乱でした。
ぎゅうぎゅうを通り越した電車の中で、激痛が。

つまらないことで、年頭に胸を強打していたのですが、どうやら肋骨にひびが入っていたらしく、いまだに調子よくありません。

でも、カメラはしっかり持ち歩いて、なんか撮ってます。

Img_1502_edited1
CANON PowerShot G11

大好きな通りを歩いていたら、この道に人も車もいなくなった一瞬が。

人を撮るのが好きな私ですが、こんな瞬間はやはりシャッターを押してしまいます。

胸の痛みはもうちょっと続きそうだけど、カメラと歩くショートトリップ。
やめられません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

笑うな!!

朝家を出るときはまさかこんな天気になるとは思わずにいました。

が、みるみる雪が積もって、帰宅するときにはマイカーはこんなに。

Cimg0647_edited1
CACIO EX-S10

じゃ、とりあえず写真でもと、カメラを向けると私の車は液晶画面の中で「ヘラヘラ」笑ってる・・・。

「そりゃ、まさか雪になるとは思わなかったけど」・・・。

雪の日はクルマを運転しないことにしている私に「ヘラヘラ」笑ってる我がクルマ君に、

「コラ!!」

顔写真にいたずら書きをしてやりましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

やっぱ人でしょ!

長いこと写真を撮っていますが、やはり楽しいのは人物のいる風景。

Img_1653_edited1
CANON PowerShot G11

この写真から人がいなくなると、私なりに寂しくなります。

人を撮るのって、私は好きだな。
でも、今のご時勢、人を写すのには気を使います。
後姿だったり、シルエットだったり。

ほんとうは笑顔が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

どうして?

と、皆さんも思われていることと思います。

週末になると、天気が悪くなります。

写真を撮る身には、辛いものがあります。
Img_0774_edited2
CANON 50D

日本橋にうなぎのおいしいところがあるので、そこに行こうかと思っていたのですが家でTwitterを眺める1日になってしまいました。
来週あたりは晴れてほしいですね。

あっ、再来週の日曜日に浜松に行く予定なので、その日はぜったいに晴れてくれないと・・・。
乱舞姫の皆さん、日曜日だけお邪魔しますよ!!
笑顔の予定、入れておいてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

シュワッチ!!!

以前は祖師ヶ谷大蔵にある学部に勤務していました。
そのときは、こんなすごいものがあるとは、ぜんぜん知らなかったのですが・・・。

Img_1762_edited1
CANON PowerShot G11

「ウルトラまんじゅう」
かっこいいと思いません?

いただきものをして始めて知ったこのまんじゅう。
焼入れのリアルさに驚いてしまいます。

例によって我が家で4分の1になったのですが、味も絶賛されていました。

これ買いに、また祖師ヶ谷大蔵に行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

せっかくですので

3月3日はひな祭り。

1日過ぎてしまったのですが、昨日は例によって入試の仕事で遅くなってしまったので、エントリーできませんでした。

もう、この「お雛様」はしまわれてしまったのですが、ご紹介しようと思います。

Img_1757_edited1
CANON PowerShot G11

長女のさっちゃんが生まれたとき、浅草橋の人形問屋街をくまなく歩いて、家内と一目ぼれしたこの「お雛様」。

数ある人形たちの中でも、とにかく高額だったのですが、一生ものだということで大奮発してみました。

今でも我が家の「お気に入り」は1年に1度、この場に姿を現してくれます。
そしてこれからも娘たちを見守ってくれる、大切な我が家の宝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

恥ずかしながら・・・

寒桜がみごとな新宿御苑

素直に花見を楽しみに来ている方がとても多いのですが。

Img_0747_edited1
CANON 50D

この光景、あんまりうれしくない。

自分も花を撮りに来ている身ではございますが、う~ん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »