« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

しあわせな時間

私が幼いころは、そんなに珍しくもなかった光景。

Img_2666_edited1
CANON 5D

こうやって家族で過ごす時間は今のご時勢、ほんとうに見なくなりました。

1日ゲーム機を忘れて、こんな場所で過ごしてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

興奮の1日になったのだ!!

以前から、「私の好きな歴史上の人物」ということで、勝海舟という人を挙げさせていただいてきました。

今日の「朝起きていい天気」 = 「どっか行きたい!!」は勝海舟の足跡を歩く旅でございます。

Img_2163_edited1
CANON PowerShot G11

赤坂駅からしばらく歩いた、閑静な住宅街の中に勝海舟邸跡があります。
勝海舟という人が晩年に近い9年間をこの地で過ごしたと記されています。

近くには、晩年を過ごした「勝安房邸跡」というところもあって、今日は この2箇所を歩いてきました。
これで、勝海舟生誕の地、育ったところ、西郷隆盛との会談の場所、住んだところ、墓、と勝海舟の足取りを歩く旅も、都内ではけっこう歩いたことになります。
もっと、いろいろな足跡を探していこうと思いますが、いいところ、あるかな。

そして、今日はここから六本木のミッドタウンまで歩きました。
富士フィルムの「富士フィルムフォトサロン」に写真展を観にいったのですが、ここで明日から公開される前田幸雄氏の写真展を1日早く拝見することができました。

そこには前田幸雄氏ご本人がいて、30分ほどご本人と那須の風景写真のお話をしてきました。 
すごくいい方で親切にいろいろな話をお聞きすることができて、今日は大興奮しています。

すばらしい写真はミッドタウンの富士フィルムフォトサロンで4月30日(金)~5月6日(木)まで2階のスペース2で展示されています。
http://fujifilmsquare.jp/
ぜひどうぞ。

というわけで、本日はとっても充実した1日になったのでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

楽しい夕食

気がつけば娘たちはすっかり大人になって、夕飯を一緒にとることが少なくなってきました。

本日は久しぶりに家族そろって外食に。
Img_2151
CANON PowerShot G11

居酒屋さんに行って、みんなで「乾パ~イ」。
そう私はアルコールがダメなので、ジュースでですが・・・。

二女も何杯かの酒を飲んで、少しいい顔色になってきたようです。
でも、この時間で先に眠くなったのは私。
「帰って寝るかぁ~」ということになったのですが、
久々に楽しい晩餐でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

広いって、いいんだよなぁ~

昭和記念公園、広いんです。

148.7haという広さ、ひたち海浜公園の135.0ha(公園として利用されている部分)より広いんです。
両方とも飛行場の跡地に関係しているところのようで、この広さはハンパじゃありません。
そんな広さだから、
Img_2652_edited1
CANON 5D

心の洗濯、できちゃいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

昭和記念公園、春真っ盛り!!

緑とチューリップ。 このコントラスト、好きだなぁ。

Img_3508_edited1
CANON 50D

昭和記念公園はあまりある緑が売りもの。
とはいえ、見渡すかぎりのまっ黄色な場所や果てしなく続くムラサキの場所もあります。
そして、チューリップは強烈な色の世界を作り出します。

ひたち海浜公園も広いけど、昭和記念公園もとにかく広い!!
人がたくさん来たって、余裕で受け入れてくれる広大さです。

少し昼寝でもしてくればよかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

久々に昭和記念公園

いつものクセでございます。

朝起きて天気がいい = 「どっか、行きたい!!」

過去の記録を見ると、数年前の今日あたりに昭和記念公園に行っていることがわかりました。
で、Webで調べてみると「チューリップ」と「満開」の二文字が。

文句なしで、立川方面に行くことに決めました。
Img_2676_edited1
CANON 5D

今日の立川、昭和記念公園は絶好のチューリップ日和です。

一日、のんびりとこの空気を吸ってきました。

明日からしばらくはここ、昭和記念公園の写真をエントリーさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

目をみはる青い丘

ひたち海浜公園に今、ネモフィラという花が咲き始めています。

いろんなところでこの花は見るんだけど、こんなにたくさん咲いている場所は他に知りません。
Img_0173_edited1
CANON 50D

まだまだ5分咲き程度ということですが、それでも「見晴らしの丘」というこの場所、青いですよ!!

菜の花畑を入れて撮れば、こんな配色が楽しめます。

チューリップもすごいけど、ここのネモフィラは必見です。
連休ぐらいまでも咲いていそうなので、ぜひ行ってみてください。

ただし! ここも海風が強いので、あったかいカッコウで行ってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

明るく生きるのだ!!

こうやって花を追っかけてるとね、

「やぁ~なこと、わすれちゃう!!」

Img_0191_edited1
CANON 50D

誰だって、落ち込んじゃうことはあるけどさ。
「まっ、いいか!!」 って思っちゃうんだよ。

それでね、花を見に行けよ!
いいもんだよ!!

って、若い頃言われてね、

今があるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

春はこれから!!

横浜チューリップはもう終わってしまったのですが、まだ花のお祭りが続いています。

フラワーガーデン2010。
赤レンガ倉庫では、まだまだきれいな花が楽しめます。
Img_2094_edited1
CANON PowerShot G11

この日の寒さはハンパではなく、「冬じゃん!!」って感じ。

そう、春はまだまだ楽しめます。

というよりは、赤レンガ倉庫、あったかい服装でどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

歌声 横浜のチューリップ合唱団

満開のチューリップ、そんなお祭りも今年はもう終わってしまいました。
ホームページも「盛況のうちに終了しました」と寂しい案内が。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/event/sf2010.html

Img_3279_edited1
CANON 50D

今年の横浜は太陽の恵みをたっぷりあびて、高らかな歌声をあげるチューリップと会うことができました。

来年も会えるんだろうか。
会えるといいな。

また来るね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

キュンとくる泣き顔

雨上がり。
めったに見たことのない表情に出会いました。

Img_3182_edited1
CANON 50D

いつもは溢れるばかりの気持ちを輝きで表現している彼女たちも、こんなせつない泣き顔になることも。

こういうときって、どう相手をしたらいいのか・・・。

やっぱり、ファインダーの中のその表情をそっと見守ることしかできないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

語る

レンズの中に飛び込んでくる、話好きな一輪。

Img_2580_edited1
CANON 50D

ポーズをとりながら、「語りましょ」。

しばらくその華と時をわすれて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

ひたち海浜公園、花がいっぱいだぁ~

本日は茨城県ひたちにある、ひたち海浜公園に行ってきました。

4月中旬も過ぎたというのに、ダウンジャケット着用でのひたちです。
Img_3378_edited1
CANON 50D

その寒さの影響で、ひたち海浜公園の花たちも開花が遅れているようです。
昨年の同時期は公園内のチューリップはほぼ満開だったのですが、今日は半分も咲いていないように見えました。

が、とにかく広いこの公園、半分でも花の量はそうとうなものです。
写真もたくさん撮ってきました。
すいせん、チューリップ、菜の花、ネモフィラと、園内の花はいろいろの種類の花が、たぶん1週間後あたりにくるピークを目指して咲き始めています。

明日から、昨日行った横浜スタジアムとひたち海浜公園のチューリップの競演をお目にかけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

奇跡のような陽の光

朝早く起きて、窓の外を見て唖然としました。
外は雪。 それもちょっとだけど積もってる。

チューリップを撮りに行く日になんで・・・。

それでもめげることなく、横浜へ。
1日雨だったら、雨のチューリップを撮ってやる!

横浜に着いても、空はどんより。
「ダメか~」
でも、午後まで居てみよう、「せめてうす曇になってくれ!」

午後まで時間をつぶしてみたら、あ~らびっくり!!
ピーカンの晴れですよ!!
というわけで、本日は午後から本格撮影の横浜スタジアムでした。
Img_3299_edited1
CANON 50D

あきらめかけていたときに、この陽の光はほんとうにありがたいものでした。

昨年は会えなかった横浜のチューリップ。
今年は、撮ってきましたよ!!

明日以降にその奇跡のようなチューリップをご紹介します。

そして、明日は茨城県ひたちのひたち海浜公園に行ってまいります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

情熱的! けど、明日は雨?

私はやはりチューリップを撮ることが一番好きヽ(´▽`)/

Img_9669_edited1
CANON 40D

やわらかそうでいて、その強烈な存在感が好き。

一年で一番心待ちにしているこの時。

Img_9687_edited1
CANON 5D

でも、明日は雨?・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

きらきら!!

きらきら!
っとくれば「こ~ずけのすけ!!」

・・・また、やっちった・・・。
Img_4112

目の前に広がる「光の玉」。
ほんものは、きれ~なんですよー。

晴れた日の午前中、チューリップは「感動!!」を与えてくれます。

さて、横浜に行こうか、茨城県ひたちに行こうか。
それは、お天気次第ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

見とれちゃう微笑

ファインダーを覗いてて、何がうれしいって、こんなに盛り上がることってめったにないんだよな。

Img_4142

この微笑に会えるのは、ほんの一瞬。

今年も、その時を待っているんです。

会いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

そわそわ・・・

本日は今年最後の我が家の前のサクラをエントリーします。

Img_3050_edited1
CANON 50D

まだほんの少しサクラは残っていて、鳥たちがその花の蜜を先を争って集めています。

スズメは、そのたびに花を一輪ずつ落としてしまうので、「やめてくれ~」と叫びたくなるんですね。
とはいえ、例年では考えられないくらい長い時間楽しませてくれたサクラ。
ありがたかったです。

そして、心は横浜スタジアムのチューリップ。
じつは、ものすごく焦っています。
いつもここ

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/event/sf2010.html

を注意して見ているのですが、チューリップ、もう咲いちゃってる!!

今度の土曜はあまり天気が良くないようなので、日曜が狙い目かと思ってはいるのですが、それまで花がもってくれるんだろうか・・・。

昨年も行ってみたら、花はすでに無く・・・。
どうもタイミングがあわない横浜のチューリップです。

あっせる~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

あ~ぁ・・・、やっちったぁ~

どーだぁ~!

Img_2072_2
CANON PowerShot G11

ペリエ と エクスペリア なのだぁ~。

これ、だじゃれ~ヌーボーなのだぁ~。

うまい!!

・・・と思ったのに・・・
家族のあきれ顔・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

花を観るか、クルマを見るか・・・

今年のサクラもいよいよ見納めとなりました。

少し強い風が吹いて、我が家の前は桜吹雪というよりも桜嵐になっています。

皇居周辺も、今年の桜を観ておこうという人たちでごった返しています。
Img_3044_edited1
CANON 50D

昨年から私もハマッているSky Busに遭遇したのですが、この状態の渋滞で、私の前で10分くらい動けないでいました。
まぁ、乗っていた方たちにしてみればサクラの花をゆっくり観ることができて、ちょっと得した気分でいらっしゃったかもしれません。
(たぶん私だったらそうです。)

今年のサクラはほんとに長期間楽しむことができました。
やはりサクラ、いい花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

去り行くサクラと来るタンポポと

いよいよサクラは終盤戦という感じで、家の前はサクラ吹雪の美しさに目を奪われます。

サクラ吹雪を写真に撮りたいのですが、まわりの景色が入るとお見せできる写真ではなくなってしまうのがなんとも残念です。

そこで、サクラの代わりにやってきた、タンポポを撮ってみました。
Img_1956_edited1
CANON PowerShot G11

タンポポがものすごい数、咲いています。
今年は天気のタイミングがよかったのか、ほんとうにたくさん咲いています。
サクラもずいぶん長い時間楽しませてくれたけど、こりゃ、タンポポも楽しめそうです。

春、これからはガンガン写真撮れそうです!!

で、XPERIA。
電池切れで、本日動かなくなりました。
朝、フル充電して出たのに、昼に完全に電池を使い果たしました。
机の上に置いておいただけなのに・・・。

予備の電池をフル充電して持っていてよかった~。
けど、あわてて予備のPCから充電するケーブルも買ってきました。
池袋で、探し回ってやっと見つけた1個。
たかが充電ケーブルですが、今じゃ貴重品です。

ほんとうに気をもませる携帯電話です・・・(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

予備電池を買った。 XPERIA

今日は職場の大学の入学式でした。

場所はサクラ満開の武道館。

天気が良いのと、サクラのおかげで人の量はかなりなものでしたが大きな混乱もなく、無事に入学式は終了しました。

Img_2992_edited1
CANON 50D

毎年こんな天気のときに入学式をできるといいんですが、寒すぎたり雨だったりと、けっこう気候には恵まれないことも多いんです。

新入生にもお気の毒なんですが、お迎えする大学側の職員も悪天候のなかは、けっこうしんどいんですね。
今日のように晴れてくれると、それだけで「よかった~」と思います。
というわけで、新入生の皆さん、「おめでとうございます」。
末永く、よろしくお願いします!!

さて、帰宅途中で購入したばかりのXPERIA(携帯電話)の予備電池を購入しました。
今日もポケットに入りっぱなしだったXPERIA、電池は何もしなくても減ってしまいます。
電池は量販店では取り扱いが無いので、docomoショップでの購入。意外とめんどくさい・・・。
でも、在庫があってくれたので即購入してきました。

今夜は予備の電池を充電して、明日からは予備電池有り!、のXPPERIAになります。

さて、これで幸せになれるのかなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

だんだん好きになってきた。 XPERIA

ほんとうは iPhone がほしかった・・・。

ファミリー割引のために泣く泣く手に入れた、XPERIA。
Img_1937

使い始めて、まず思ったこと。
電池の減りがハンパじゃない!!
twitter でも騒がれてるけど、ほんとうに電池の減り方が尋常じゃありません。
こんなに1日に何回も充電するんだったら、充電の口にフタなんぞつけてほしくなかったな。
コマーシャルでやってるような画像の動きは、最初の10分で飽きちゃった。
こんな機能のために電池がなくなっちゃうんだったら、あまり意味が無いこの機能は止めてしまえ!!

アプリケーションもまだまだ使えるものが少ない。
iPod Touch を持ってるから使い分けることでしのぐことはできるけど、XPERIAだけだったら泣きたくなってたと思うくらい、アプリケーションはいいものがありません。
iTunes と比べて「ひどい出来!」と思える Media Go というパソコン用ソフト。
iPhoneよりう~んと後発のスマートフォンなら、iPhoneを超える何かがほしかった・・・。

・・・、と不満だらけでスタートしたXPERIAですが、一通りの設定が終わってランニングに入ったら、なんとなく好きになってきました。
ジワジワうれしくなってきた理由はまだわかりません。

そのうち、アプリもいいものが出てくるだろうし、予備電池をたっくさん持って、ご機嫌を伺いながらこの「わがままっこ」と付き合うことにしました。

ので、気に入ったアプリを少しずつ紹介していこうと思います。
なにか参考になれば。

とりあえずは、皆様にお薦めできるかどうか・・・。
もう少し使ってから、お話したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

花見するなら我が家が一番!!

サクラの花はまだ見頃のままです。

我が家の窓の外は、今、サクラしか見えません。

今日の写真は、「この向こうに我が家」。
Img_3080_edited1
CANON 50D

電線はご愛嬌ってことで。(^^;

家の前をたくさんの人が行き交っていますが、窓の外の絶景は我が家が特等席だと思います。

そんなわけで、今夜は家の中から夜桜見物ですcherryblossom notenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

風の中で

日本はほんとうによい景色の国だと思います。

Img_3072_edited1_2
CANON 50D

1年でたった1週間ほどしかこの美しさとは会えませんが、その一瞬が日本人の誇りでもあります。

昨日見つけたこのスポット。
ほんとうに「きれいだなぁ~」って気分でした。
それもそこにいたのは、私ひとり。

全景をお見せしましょう。
Img_1930_edited2

天気が良かったらきっと人の量はたいへんなことになっていたんでしょう。

ちょっと歩いたけれど、この場所は私の宝になってくれるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

本日満開!!

天気はあまりよくなかったのですが、都内のサクラの地をいろいろ歩いてみました。

Img_3037_edited1
CANON 50D

毎年ご紹介している武道館近くの北の丸公園にも行ってみたのですが、数年前とは大きく人の量が変わっていて、とても落ち着いて写真が撮れるような雰囲気ではなくなっていました。

携帯のカメラとデジカメの普及はすごいものがあると実感した次第・・・。

そこで、新しい撮影場所を開拓してみました。
よいところはあったのですが、紹介したらまたここも「隠れた名所」ではなくなってしまうのかな。 とりあえず明日にでもご紹介したいと思います。

が、いろいろ歩いて一番サクラがよく見える場所は、我が家の前ではないかと思ってしまいました。
これも写真を撮ってきたので、2~3日後にはご紹介します。

いずれにしても、たぶん本日がサクラのピーク。
もう葉っぱが出てきていて、数日後には散ってしまう気配のサクラたちなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

Xperia がやってきた!!

予約していた携帯がやっと我が家にやってきました。

Img_1920_edited1

ほんとうは、昨日受け取れたのですが、仕事が終わらず、とりに行くのが今日になってしまいました。

とりあえずは、ipod Touch と並んでの記念撮影。

いろいろ、触ってみていますがやはり ipod Touch の慣れは恐ろしいものです。
画面の操作に ipod Touch の癖がでてしまい、Xperia ではうんともすんとも動かないといったことがしばしば。

ipod Touch のデザインや操作面が洗練されているため、Xperia は設定などが見劣りします。
アプリケーションでは、電卓のデザインなどは悲しくなるくらい・・・。

今日はこれから、もっといろいろ触ってみようと思います。

しばらくは、2台を持ち歩くことになりそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

勇気ある決断  めっちゃ!はずかしぃ~~

これを見て、唖然としました・・・。

Img_1640_edited1

行くべきか、それとも帰るべきか・・・。

いえ、帰るわけに行かないから、ここに来たんじゃないですか。

・・・、でも新幹線からでも見ようと思えば見えちゃうんじゃないの?・・・。

死んだつもりで・・・、

そしたら、ここに入ってきた複数の人が携帯でこの景色を撮ってる。

そっか、勇気ある決断の記念に、僕も!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

写真はございませんが・・・。

思っていたより今年の学生登録作業は難航しています。
写真は1日お休みをいただけば、なんとかなると思っていたのですが、「う~ん・・・」です。

サクラの花もだいぶいい雰囲気に咲いてきちゃったし、ちょっと焦りますね。

docomo から連絡が入りました。
予約しておいた 新しい携帯が入荷しました!!だって。

とりに行けないよ~ (;;;´Д`)
早く使ってみてぇ~ です。

ので、手に入ったらご紹介したいと思います。

日をまたいじゃいそうなので、今日はこの辺で。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »