« 楽しい夕食 | トップページ | しあわせな時間 »

2010年4月29日 (木)

興奮の1日になったのだ!!

以前から、「私の好きな歴史上の人物」ということで、勝海舟という人を挙げさせていただいてきました。

今日の「朝起きていい天気」 = 「どっか行きたい!!」は勝海舟の足跡を歩く旅でございます。

Img_2163_edited1
CANON PowerShot G11

赤坂駅からしばらく歩いた、閑静な住宅街の中に勝海舟邸跡があります。
勝海舟という人が晩年に近い9年間をこの地で過ごしたと記されています。

近くには、晩年を過ごした「勝安房邸跡」というところもあって、今日は この2箇所を歩いてきました。
これで、勝海舟生誕の地、育ったところ、西郷隆盛との会談の場所、住んだところ、墓、と勝海舟の足取りを歩く旅も、都内ではけっこう歩いたことになります。
もっと、いろいろな足跡を探していこうと思いますが、いいところ、あるかな。

そして、今日はここから六本木のミッドタウンまで歩きました。
富士フィルムの「富士フィルムフォトサロン」に写真展を観にいったのですが、ここで明日から公開される前田幸雄氏の写真展を1日早く拝見することができました。

そこには前田幸雄氏ご本人がいて、30分ほどご本人と那須の風景写真のお話をしてきました。 
すごくいい方で親切にいろいろな話をお聞きすることができて、今日は大興奮しています。

すばらしい写真はミッドタウンの富士フィルムフォトサロンで4月30日(金)~5月6日(木)まで2階のスペース2で展示されています。
http://fujifilmsquare.jp/
ぜひどうぞ。

というわけで、本日はとっても充実した1日になったのでした!!

|

« 楽しい夕食 | トップページ | しあわせな時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/48218587

この記事へのトラックバック一覧です: 興奮の1日になったのだ!!:

« 楽しい夕食 | トップページ | しあわせな時間 »