« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

ハイセンスな「ちりぬるを」!!

さすがに洗練された外人さん!!

2010_05_30_1935_edited1
CANON 50D

日本文化をみごとにとり入れて。

ぜひ今度、挑戦してみたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

裏通りにて

明治神宮の花菖蒲を撮影に行きました。

いつもの季節なら、そろそろ咲き始めの花菖蒲。
明治神宮の花菖蒲園の入り口でチケットを買おうとしたら、4人いた受付の人がいっせいに指を1本立てて、「今日はまだ1本しか咲いてないんです。」。
!! 「なぬ!!! いっぽん?!」 !!
信じられませんでした。 開園はしているものの、なんと咲いているのは1本!!
「また来ます・・・」

で、原宿と青山の裏通り散策の旅へ。

そこで、見た光景。
2010_05_30_1963_edited1
CANON 50D

スケボーのお兄さんがジャンプの練習をしていました。

この路地から、バッチリいただき!!

・・・それにしても、いっぽん!・・・・。
(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

祭りは楽し!!

踊る阿呆に見る阿呆。

2010_05_23_1800_edited1
CANON 5D

やっぱりこの雰囲気は、いくつになってもいいもんだねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ぼくだって、いつか・・・

かっこいいな・・・
2010_05_23_1365_edited1
CANON 50D

あれくらい、できるよね。

ね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

乱舞姫 明日に向かって!!

今週は常陸国YOSAKOIで本年度初の舞を演じた乱舞姫の様子をご紹介してきました。

2010_05_23_0908_edited1
CANON 50D

東京からちょっと遠い場所ということや個人的なスケジュールの不都合もあって、全メンバーの参加はできませんでしたが、今年のお披露目ステージは十分に手ごたえのあるものとなりました。

2010_05_23_0627_edited1
CANON 50D

メンバーの顔も満足な笑顔でいっぱいでした。

そして今年の祭りはこれからたくさん控えています。
たくさんの練習をして、みんな最高のステージを造る準備をしています。

よさこい祭りで「乱舞姫」の見つけたら、今年もたくさんの応援、お願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

乱舞姫、仲間が増えて

今年の乱舞姫、結成10周年を迎えます。

私が初めて乱舞姫の撮影に参加させてもらったのは、2004年5月30日。
6年間このチームをファインダーで追いかけているんですね。

2010_05_23_0864_edited1
CANON 50D

本日ご紹介するのは、このチームに参加を始めて1~2年のお付き合いのメンバーです。

2010_05_23_0867_edited1
CANON 50D

乱舞姫がよさこいデビューの人や、他のチームからのご縁でこのチームに入ってきたメンバーいろんな人が集まってこのチームを支えてくれています。

2010_05_23_0760_edited1
CANON 50D

撮影を始めたころはまだ学生のチームといった印象が強かったんですが、今はみんな少しずつ年を重ねて、年齢層の幅が広がってきました。

2010_05_23_0639_edited1
CANON 50D

不安があったデビューから、あっという間に今の貫禄を手に入れて、みんなが一つになります。

そしてみんなの心は一つ。
「踊ることが大好き!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

雨の中のお姫様

常陸国YOSAKOIの乱舞姫をお楽しみいただいています。
私は日曜日しか行けなかったのですが、土曜日にいけていれば、本日ご覧に入れるような映像にはならなかったと思います。

2010_05_23_1856_edited1_2
CANON 50D

とはいえ、私はけっこう好きな迫力!!
どしゃ降りの中で乱舞する姫たちよ!!!

先頭で舞うのは、私がほんとうにお世話になっているご夫婦。
ほんとうに仲いいよなぁ!!
まっ、我が家もいいですが。(^^v
どこの祭りでも息の合った舞がたまりません!!!

午前中、なんとかもっていてくれた天気は次第に崩れ始め、最後のステージ前に本格的な雨になってしまいました。

2010_05_23_1541_edited1
CANON 50D

以前、雨の中の撮影でカメラを1台ダメにしたイヤな予感がチラリ。
でも、お姫様たちのこの勢いはカメラに収めないわけにはいきません!
「え~い、ダメになるならなってみろ~!!」

2010_05_23_1444_edited1
CANON 50D

本当は辛い雨の中、そんなことは微塵も見せないつわもの達。
みんな祭りを愛してるんだなぁ。

2010_05_23_0064_edited1
CANON 50D

本年度のお披露目は雨だけど、このスタートで今年の手ごたえはすごいと直感!!
明日は姫の2010年デビューも中盤戦でございます。

姫のみんなへ
写真の整理、遅れてすみません。
まとめてアップするので、もうちょっとお待ちを。
m(_ _)m   ・・・どっかで見た光景・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

常陸の国のお姫さま

茨城県袋田での乱舞姫。

今年も昨年同様、雨が振る中での演舞となってしまいました。
でも、そんな悪天候もなんのその!
2010_05_23_0475_edited1
CANON 50D

雄叫びにも似た叫び声が、この地に響きます。
2010_05_23_1145_edited1

CANON 50D

そして乱舞姫の艶っぽさだって忘れちゃいません!!
2010_05_23_0254_edited1
CANON 50D

さて、明日もこの祭りで貫禄を魅せた乱舞姫をご覧いただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

どうだこの笑顔!! 常陸の国の乱舞姫!!

本日は茨城県常陸大子の常陸国YOSAKOI、通称「いばよさ」に参加の乱舞姫をご覧いただきます。

乱舞姫にとっては本年度初のお披露目となったこの祭り。
結成10周年ということもあって、熱の入れようが違います。
2010_05_23_0403_edited1
CANON 50D

燃えたなぁ、ほんと今日の乱舞姫、かっこよかった!!

2010_05_23_0563_edited1
CANON 50D

衣装も遠くから人目でわかる強烈な印象があります。

2010_05_23_0836_edited1
CANON 50D

振り付けは今までの姫のテイストにパワーを足した印象。
みんなの息のあった叫び声が力強く響きます。

娘のさっちゃんも出来の良さにこの笑顔!!
2010_05_23_0823_edited1
CANON 50D

今日の姫の写真はほんとうにいい笑顔がたくさん撮れました。
明日からもこの祭りの「すごい笑顔」をご覧いただきます。

姫のみんな、今日はパパへのサプライズ、ほんとうにありがとうございました!!
あまり驚いたので、どう答えてよいのかわかりませんでした。
(^^;
写真はいつもの通り、Mixi でアップの場所をご案内する予定ですので、お楽しみに。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

常陸の国は晴れるのか!?

明日は茨城県に参ります。
先日もご案内しました常陸国YOSAKOI祭りに参加の乱舞姫を撮影してきます。

天気が気になるなぁ~、「関東地方、明日は大雨です。」・・・だって・・・。

昨年も雨、でも乱舞姫はご覧のとおり。
Img_0673_edited1

自然の中で精一杯元気な姿を見せてくれました。

そして、

ほぼ1年間修行の旅をしていた我が娘、さっちゃんも乱舞姫として戻ってきました。Img_0972_edited1

今年度初の祭りの姿、大雨でも「ちっちゃいことはきにしない~」ってな気分でぶっ飛ばして撮影してきます!!

さぁ、明日は早いぞ! 準備準備!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

迷想

進むのか戻るのか

Img_2610_edited1
CANON 5D

右なのか左なのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

常陸の国のYOSAKOIなのだ!!

乱舞姫の2010年度がスタートします!!

5月22・23日の両日、場所は茨城県袋田の滝の方です。
写真は昨年の常陸国YOSAKOI祭りから。
Img_98341_2
CANON 50D

衣装も曲も振り付けもまったく新しい「乱舞姫」の2010年度のスタート。
私もまだ見ていない新鮮な気分での撮影開始となります。

今年はどんな振りになるんだろう。
と、乱舞姫のオフィシャルHPを見たら、
http://www.ranbuhime.net/special/index.html

今年はわが娘、さっちゃんも振り担当でした。
さっ、気合を入れて「撮るぞ!!!」

Img_10721_edited1
CANON 50D

昨年は、残念ながら天候に恵まれず、足元の悪い中で頑張り通した乱舞姫。

今年は「お願い!! 晴れて!!」

ぜひ、今年度初の乱舞姫の舞を見に来てください!!

ほんとうの笑顔に会えますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

思わず立ち止まるとき

昭和記念公園は私の知る広大な公園の中でも、緑と水の調和がすばらしいところです。

Img_2745_edited1
CANON 5D

何も考えないで歩いていても、足が釘付けになることがあります。

・・・東京だよな・・・。

まだまだ捨てたもんじゃないな、東京も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

やっぱ子供は外で遊ぶのだ!!

昭和記念公園には、幼稚園や小学校の団体さんがたくさん来ています。

見渡すかぎりの広場も飛び跳ねる子供たちがいっぱい。
Img_2747_edited1
CANON 5D

この広場には、家電メーカーの唄で出てくる「この木なんの木」を思い出すような大木があります。
その木の木陰で休みながら、広場を走り回る子供たち。

ゲーム機もいいけど、やっぱ子供は走っている姿が魅力的ですね。

どんどん遊んで、明るい元気な人間に育つのだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

こいつはすげぇ~や!!

本日は、現在満開の昭和記念公園のポピーをご覧いただきます。

昭和記念公園で観るポピーは初めてなのですが、茨城のひたち海浜公園で初めてネモフィラを観た時を思い出すような衝撃でした。
Img_2800_edited1
CANON 5D

とにかく広い!!
すごい数のポピーです。 一面真っ赤!!

入場口からはかなり歩かないと、ここにたどり着かないのですが、これは「観に来てよかった!!」と思わせてくれる花畑。 ほんとうにありがたいですね。

もしここに撮影に行かれるなら、ぜひ超広角レンズを1本お持ちになってください。
せっかくこんな量の花があるのですから、超望遠レンズで花1本のクローズアップなんてもったいなさ過ぎます。

ちなみに今回のこの写真、CANON 5Dに超広角16mmのレンズを着けています。
5D なので、16mmはそのまま16mm。
それでも全体を写しきることはできない広さです。

これはこの春一番のお薦めコースだと思いますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

これもブランド、ちょっとうれしい

私は、けっこうドイツのブランドが好き。

腕時計はユンハンスだし、財布もずっとアイグナーを使ってます。
以前の車もブログネームの通り、ドイツ製。
カメラもフィルム時代、コンタックスは気に入っていたんだけどなぁ。
最近、これらのドイツ製品がなかなか手に入りにくくなってるのがちょっと寂しいかぎりです。

でも、スーツとカバンはアメリカなんです。
ブルックスブラザーズと30年以上のお付き合いをしてます。
これはもう、他のブランドに変えたことがありません。
で、今日もスラックスを買いにブルックスへ。

そしたら、配送手続きの待ち時間に、キャンディーをくれました。
よく見たら袋にブルックスのロゴデザインが。
Img_2342

これ、もらったの初めてだ。
珍しいから舐めずに持って帰ってきちゃった。

うん、キャンディーもブルックスにこだわってしまいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

なにかんがえてんの??

あのね~・・・

Img_2300_edited1
CANON PowerShot G11

なにかんがえてんの??・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

徳川慶喜って

名前は皆さんご存知のことと思います。

大政奉還で有名なこの人、今はここ谷中霊園に眠っています。
Img_2318_edited1
CANON PowerShot G11

この人が京都二条城で大政奉還をしたときの図は、青山の聖徳記念絵画館で 壁画「大政奉還」として観ることができます。
私も2009年7月26日 (日)のブログでご報告をさせていただいていますが、観てきました。

3ヵ月後の2009年10月19日 (月)には、慶喜公が鳥羽伏見の戦いで敗れて逃げ帰った浜離宮のお話もさせていただいています。

なんだかんだで、私のブログにはこの人、けっこう登場しているんですね。

おもしろい形の慶喜公のお墓は向かって左側。
向かって右側は正室の美賀子さんのお墓です。

お墓はこの鉄柵に囲まれて中に入る事はできませんが、しっかり見ることはできます。

篤姫も勝海舟もこの人をよくは思っていなかったという説にたくさんお目にかかりますが、本当のところはなんとも言えないので、私は私なりにいろいろなことを見て聞いて勉強したいと思います。

とにかく歩けるうちにこの足で、
ホンモノの良さと会ってみたいのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

こっちだってすごい値打ちなんだもんね

大河ドラマってすごい影響力ありますよね。

今は坂本竜馬。
竜馬にゆかりのある場所は、人でいっぱいです。

私は人が多すぎるところは、ちと苦手。
そこで一番新しいドラマより少し前のドラマを追いかけることが好きなんです。

ここ、上野の寛永寺はやはり大河ドラマで一躍有名になった篤姫とその夫だった徳川家定のお墓があるところなんです(一般に公開はされていませんが)。
Img_2730_edited1
CANON 5D

他にも徳川将軍家の家綱、綱吉、吉宗、家治、家斉などのお墓もここ寛永寺にあります。
やっぱり一般公開はされてません。
(徳川将軍で実際に見られるとすれば、近くの谷中霊園で徳川慶喜のお墓は遠巻きながら見ることができます。)

ご覧のとおり、休日でも歩く人はまばら。
ここに来るまでに竜馬伝に出ていた三菱の創業者、岩崎弥太郎のことも興味があって上野の旧岩崎邸にも行ったのですが、こちらは大変な混雑でした。

空いていてゆっくり見学ができる寛永寺のコース、いいですよ。

ちなみに篤姫の大河ドラマでは、小松帯刀と篤姫が仲がよかったというような設定になっていますが、この二人、実際には会ったことがあったかどうかもはっきりしていないんだそうで、ちょっと困惑してしまいます。

ところで、昨日はお休みをいただいてしまったのですが、一昨日の写真、
今日の写真の門からほど近くにある「国立国会図書館国際子ども図書館」の建物です。
すごくりっぱなので、一度は観ていただきたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

日本の中の外国?

昨日、また幕末あたりの日本を探しに出かけてみました。

場所は上野~日暮里。

このあたり、西郷さんの銅像から歩き始まって、篤姫のお墓のある寛永寺や徳川慶喜のお墓など、けっこういろいろな見どころがあります。

えっ?ここ?
Img_2724_edited1
CANON 5D

そう、上野です。
外国じゃないです。 篤姫を目指して歩いていて見つけた、いいところなんです。

答えはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

母の日に

今日は上野から谷中を経由して、日暮里まで歩いてきました。

その写真は明日からご覧いただくことにして。

本日の写真は、母の日に二女の「ともちゃん」が家内に母の日のプレゼントとして贈った花束です。
Img_3536
CANON 50D

感謝の心というのは、あったかいものを感じます。

そして、私も家内に「いつもありがと」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

連休が終わって

普通は連休中に写真を撮り貯めて、ブログにその写真をエントリーして。

なのに、今年は連休に撮り貯めた写真はございません。
自分の部屋の改装に夢中になっていたら、写真は貯まりませんでした。

まっ、そんなこともあるわな。
Img_1660_edited1
CANON 5D

おかげで、部屋は IT 最先端っぽく変身しました。
ほんとうはここに ipad がもうあったはずなのに・・・。

今月末に発売される ipad 、買いますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

一人旅

いつの頃からか一人旅をすることが多くなりました。

Img_2618_edited1
CANON 5D

どこへと決めているわけではなく、ただ電車に飛び乗って、一眠り。

気がついたら「八戸ぇ~」。

気のすむまで歩いたら、「じゃ、帰るかぁ~」っていう日帰り旅。

けっこう気晴らしになるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

おっシャレ~!!

学生時代は毎日「渋谷」でした。

センター街はホームグランド。
ぜんぜん違和感なく歩いていたのに・・・。

Img_2298_edited1
CANON PowerShot G11

いいよな~、こういうの自分の時代にはたぶんなかったような・・・
あったら買ってたなぁ~ けっこうこういうノリ、好きなんです。

トラッドやアイビーとかって今、言うんだろうか?
そんなのばっかりやってんで、
今は、冒険もしてみたいですね。

自分が「鮫」背負ってたら、やっぱみんなは
「パパさん、だいじょ~ぶ?」、なのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ほんとうはいい人(?)なのだ!!

渋谷タワーレコード前の続きです。

「キャー!!」と怯えたような悲鳴が聞こえたのでそっちを見ると
Img_2222_edited1
CANON PowerShot G11

なにやら、かわいらしいキャラクターが一人の女性に向かって歩いていました。
「かわいいじゃん・・・」と思っていたら、いきなり襲い掛かるようなしぐさ!
「えぇ~、ナニ?」っと思っていると、周りの人も追いかけられて逃げています。
「怖いキャラなのかな?」

帰ってから娘に聞いたのですが、「えぇ~、いたの?会いたかったぁ~」だそうで、怖いけれど、かなり人気のあるキャラのようで、羨ましがられてしまいました。

でもこのキャラ、ほんとうはいい人みたい。
Img_2218_edited1
CANON PowerShot G11

小さい子供さんや「お願いしま~す」の声に、こんなサービスをしてました。

やっぱ、いい人ジャン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

行ってきましたロンドン!!

なわけございません・・・。 渋谷です。

今日の渋谷は車道を止めてのお祭りで、すごい人でごった返していました。
そんな中、ロンドンを走る赤い2階建てバスがこの渋谷の街を走っていました。
Img_2278_edited1
CANON PowerShot G11

私がロンドンに行ったのは(これはほんとうです・・・)もうずいぶん前のことなので、このバスだったかどうかは覚えてないのですが、こんなバスがあったようななかったような・・・。

今日の渋谷ではこのバスに無料で乗れるということで、整理券を持った人が行列を作っていました。 残念ながら私は乗れませんでした。

明日まで渋谷のタワーレコードの前から青山骨董通りの方まで運行しているようなので、興味のある方はどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

都内見物

相変わらずこの連休、遠出なしの生活でございます。

ですが、ここ六本木のミッドタウンで○ター○ックスのコーヒータイム。
オープンカフェで足を組んで、Xperia を見ている・・・ って、「かっこ良くね?」。

Img_2179_edited1
CANON PowerShot G11

じつは六本木、少し裏手の方に入ると、町の名前からは想像できないような閑静な住宅街があるんですね。

せわしなく六本木の街ばかり歩いてきたので、こんな優雅な散歩はしたことがなかったんですけど、この連休、そういうところを歩いてみてます。

あらためてこの街、好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

連休

この連休、1日から6日まで休みをとれています。

が、別に遠出を考えているわけでもなく、都内でのんびりしています。
Img_3504_edited1
CANON 50D

ここ、昭和記念公園は都内ですが十分に自然の中を歩いているという気分を味わえます。

いま昭和記念公園ですごくきれいなのは、眩しい日差しの中で光り輝く若葉。

花の色ももちろんきれいなのですが、風に揺れる若葉の緑は感動的な色です。

近くの公園で、「春」を感じながらゆっくり歩いてみるのもいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

けんか好き

私のことではありません (^^;

この猫、そばにいる猫のことが気にくわないのか、ずっと睨んでいます。
Img_3170_edited1
CANON 50D

ファインダーの中で一瞬「こらっ! ナニ見てんだ!!」って顔で睨まれたのですが、
けっこうな迫力でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »