« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ナイトフィーバーなのだ!!

社会人になりたての数十年前、夜遊びばっかりしてた。

アルコール、ダメなのにこんなとこばっか。
だから詳しいよ、この街。
2010_06_27_2621_edited1
CANON 50D

昔と比べると、景気のせいかな、人、減ったよな。

でもさ、いつまでもこんなじゃないさ。
また人がいっぱいのこの街が見られるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

若い人は知らない世界?

風鈴屋さんが街を歩いていた時代。
2010_06_27_2606_edited1
CANON 50D

金魚屋さんやアイスキャンデー屋さんもいたな。

今から50年くらい前。
意味もなく欲しくて欲しくて・・・。

この音、ほんとうに懐かしいよ。

------------------------------------------------------
仕事帰りに、偶然知り合いに会いました。
乱舞姫のメンバーのお嬢さん。

あーじゅさん、早速さっちゃんへのメール、ありがとね。
いつもの笑顔もありがとうございました!!
また、祭りの会場で会いましょう !!!
( ^ ^ v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

至福のとき

普段はわき目もふれずに通り過ぎるいつもの路。

2010_06_26_2586_edited1
CANON 50D

たっぷりと時間をとって歩いてみると、世界が変わる。

佐伯祐三氏が描いた絵画のように。

この街、いつまでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

さっちゃんのライブなのだ!!

今日は銀座のYAMAHAでエレクトーンの演奏会がありました。

出演者のテクニックはそうとうなもの。

そんななか、我が娘、「さっちゃん」もこの演奏会でエレクトーンの独奏をしました。
2010_06_27_2620_edited1
CANON 50D

この演奏のあとで聞いたのですが、今回ステージで使っているエレクトーンは最新型。
我が家のエレクトーンはもう型が古いようで、さっちゃん曰く、「アナログとデジタルぐらいちがう!!」とのこと。

もう、我が家のエレクトーンは二女の「ともちゃん」も「練習にならない」というくらい世代がふるくなっているのでした。

確かに、さっちゃんのこのステージの音、ものすご~く良かった~。

でもエレクトーン、軽く100万円を越えてしまう買い物なので、「じゃ~、買い換えようか!」とはきり出せず、困ったものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

宝くじが当たっても

今の自分に家の外装をこんな風にする心の余裕ってあるのかな。

2010_06_26_2589_edited1
CANON 50D

うろこのようなデザインだって、テッペンの飾りだって、「いらないよ」って言っちゃうんだろうな。

都会の建物がこんな洒落た建築物だらけになれる時代ってくるんだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

真夏には

ふだんの東京の駅は、いろんな案内の音が混じって、正直なにを言ってるのか聞き取れないようなことがあります。

でも時間によっては、ほとんどだぁれもいないホームってのもあるんですね。
2010_06_06_2118_edited1
CANON PowerShot G11

「あっ暑いなぁ」、静かだとなおさら暑く感じます。

以前、風鈴の音が鳴ってる駅に行ったことがあるんだけど、あれって、けっこうよかったんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

マクロレンズの世界

かなり前から使い込んでるレンズ。

CANON 100mm F2.8 macro USM というレンズです。
このレンズ、使い方によっては Lレンズ並みの性能が出せます。

2010_06_20_2564_edited1
CANON 50D

幻想的な写真はこのレンズ、得意かもしれない。

この梅雨のシーズンはこのレンズの出番も増えそうです。

今度の土日、どこ行こ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

2010年:宇宙の旅

子供の頃は鉄腕アトムを見て育った。

そこに見る未来都市は憧れだった。

2001年:宇宙の旅っていう映画を観て、未来宇宙はすげぇ!!って思ってた。

2010_06_12_2279_edited1
CANON 5D

2010年。 
あれ?!  2001年はずっと昔?

未来宇宙を見る前に「猿の惑星」みたいな地球になっちゃうのかな?

石油の流出さえ止めらんないって、子供の頃の未来にあったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ちっちゃな頃から

好きな花があんまり変わってない。

チューリップ、あさがお、三色すみれ、あじさい。
小学生みたいだね。
2010_06_20_2489_edited1
CANON 50D

あじさいは、「いろがかわる花」って思ってた。

どこにでもあった花。

でも今じゃ、わざわざ見に行く花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

梅雨からのプレゼント

この花、雨が似合います。

2010_06_20_2532_edited1
CANON 50D

淡い光がこの花を引き立ててくれます。

たぶんこの花、日本が一番あってるんだろうな。

--------------------------------------------------
今日から iPad のユーザーになりました。
(^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

王子の紫陽花は今、最高!!

梅雨に入って不安定な天気が続くこのごろですが、本日はちょっと天気が持ちそうだったので、また王子の紫陽花を見に行ってきました。

2010_06_20_2547_edited1
CANON 50D

つい先日購入したおニューのレンズ、CANON EFS18-200mm F3.5-5.6 IS というレンズでの撮影です。
今まではEF70-200mm F2.8L IS USM と広角レンズ、それにマクロレンズと超重たいレンズを持ち歩いていたのですが、あまりにも重たいので1本で広角から望遠までこなすレンズを追加してみました。

最近のレンズは性能が良くなったなぁ、楽にきれいな画像が手に入ります。
このレンズ、正解!

で、王子の紫陽花に話を戻しましょう。

以前行っていた鎌倉の成就院を思い出すような、長い長い紫陽花の小路。
成就院はそこにある紫陽花の花が見えないくらいの混雑ですが、この小路のほうはそれと比べるとすごく余裕をもってみることができるので、私はこの路、けっこう気に入っています。

ここの紫陽花は今が一番の見ごろ。
お時間のある方は、今週中に行かれたほうがいいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

iPad 月曜まで「おあずけ!」

本日、iPad の箱を開けました。

2010_06_19_2484_edited1
CANON G11

店頭では見ていたものの、じっくり見るのはお初!
職場で買ったのもですから、もう使いこなしている方たちより納品が遅れた分、本日は新鮮でした。

土曜日なので、交代勤務の半分の人はいない状態。
月曜日にこの人気者のユーザーが決まる予定です。
じゃんけんかな・・・。

ソワソワの週末になりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

どうだ!! iPad's

ちょっといい眺め。

待望の iPad が届きました!! 5台。

Dsc_0014
SONY XPERIA

カメラの用意がなかったので、XPERIA で撮影しました。

平面に写っちゃうなぁ・・・。 残念な記念写真。

なんで5台かって? プログラム開発用に職場で買ったものなんです。
が、着いてみればやっぱり魅力的。

きっと明日から、こいつら、奪い合いの標的になってしまうことでしょう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

原宿駅って・・・

こうやって見ると、
2010_06_13_2408_edited1
CANON 5D

けっこう違って見えるよね。

いつも人がいっぱいだしね。

関東の駅百選か・・・
・・・なんか、いいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

世界の EOS Kiss だぁ!!

花菖蒲を真剣に撮る!!

このブロンドの女の子、使ってるカメラはCANON EOS Kiss。
2010_06_13_2341_edited1
CANON 50D

私のお薦めも今はこれが一番です。
軽いのに、なんてきれいな写真が撮れるカメラなんでしょう。

この写真を撮った時の私のカメラはCANON EOS 50D に 70-200mm F2.8L IS USM。
ご存知の方はわかっていただけると思いますが、ハンパじゃなく重いレンズを着けての撮影です。これとEOS 5Dの2台持ちなので、1日でクタクタになれます。

EOS Kiss で撮った写真を最近よく見るのですが、「私の苦労はなんなの?」思うくらいきれいに撮れちゃってます。

この彼女も、きっと今頃はすばらしい写真を見て微笑んでいることと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

人ばかり見てないで・・・

そうそう、花菖蒲を観に来たんだ。

花、撮らなくちゃ・・・。

2010_06_13_2326_edited1
CANON 50D

今年は花が咲くの、ほんとに遅い・・・。
でも、「日本の夏」はやっぱ、この花でしょう。

・・・自分の写真、人がいたほうが好きかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

写しますわよ!!

梅雨に入ったみたいですね。

明治神宮に昨日行っておいてよかった~。

それは他の皆さんも同じだったようで、昨日の明治神宮はすごい人!
そして、やっぱりカメラ・携帯、み~んな写真が大好きです!!
2010_06_13_2366_edited1
CANON 50D

みなさん、ほんとうに真剣に携帯とにらめっこしています。

・・・花菖蒲、ちゃんと肉眼では観て帰ったのかな。

・・・・人のことは申せませんが・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

これどう?

お母さんにアドバイスをもらって、花菖蒲を撮る彼。

いい写真になりそうですか。
2010_06_13_2333_edited1
CANON 50D

明治神宮はやっと花菖蒲が見ごろをむかえそうです。
例年に比べて、花の量は少ないのですが、相変わらずここの花菖蒲はかわいがられてるなぁ。

彼の携帯にも、お母さんと相談しながら撮った花菖蒲が待ち受け画面になっていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

影が創るストーリー

影って、それだけで物語があると思う。

2010_06_12_2294_edited1
CANON 5D

何も言わなくても、君の気持ち、影が教えてくれるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

手に入れたという優越感

待ち望んだぞ、この日を!!

って、「そんな大した話じゃないよ」と言われれば「はい!ごもっとも!!」ではあるのですが・・・。
2010_06_06_2126_edited1
CANON PowerShot G11

これ、いまだに手に入りにくい貴重品。

「つらそうで、つらくない、少しつらい~」っちゃって・・・。

スーパーマーケットが隣、という超優遇的立地をしてもこれはなかなかお目にかかることができないんですね。

本日は久々にこの貴重品で夕飯を楽しんだのでありました。
(^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

突然の誘い

「ほ~んと久しぶり!!
会おうよ!」

ずいぶん昔に知り合った某私立大学の職員から電話がありました。

よく覚えてたなぁ~~、でもまじ!うれし~!!
Img_1276_edited1
CANON 5D

お互い年とっちゃったけど、今会わなかったら次会う前に死んじゃうかも・・・。

来週会うことにしました。

今から、すごい楽しみだぞ~!、おい!見てるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

がんばれ!明治神宮!!

昨年の5月30日の明治神宮です。

Img_97031_edited1
CANON 5D

今年は今日現在、花菖蒲は735本しか咲いていないとのこと。

う~ん、この間行った時の735倍。

でもまだまだ!
もっと咲け~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

みんな写真に夢中!!

旧古河庭園、ついた時は天気が良すぎてヘトヘトでした。

2010_06_06_2034_edited1
CANON 5D

それでもここに来ている人たちの写真を撮る姿を見てしまったら、落ち着いているわけにはまいりません!
私もカメラを出して、ジャンジャン撮らなくては。
なんせ、梅雨という、写真好きにはつらい季節がせまっています。撮れるときに撮っておかなくては。

2010_06_06_2063_edited1
CANON 5D

しかし、ここ最近はほんとうに女性がデジカメをもつ姿をよく見かけるようになりました。
フォトコンテストの上位入賞者にも、感性溢れる女性の写真が目立ちます。

この方たちも、撮る姿が玄人並みに決まっています。

私も夏のフォトコンテストに向けて、いい写真、撮らなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

旧古河庭園は花真っ盛り

王子から飛鳥山公園をぬけて、旧古河庭園まで歩きました。

予想していたより気温が高くて、この道のりはけっこうきつかったな~。
たぶん傍から私を見れば、「砂漠の中を歩いているおじさん」のようにしか見えないんだろうな。

でも、歩くのが好きなんだからやめられません!

で、ここについた時は、「あ~しんど!」ってな感じでしたが超、達成感!
2010_06_06_2103_edited1
CANON 5D

バラの真っ最中で、たくさんの人が来ていました。
例によって、デジタルカメラをたくさんぶら下げたおじさんも多いこと・・・。

この建物はやはり魅力的。
写真の素材にはもってこいの西洋館です。

明日もこのみごとな洋館をご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

誰もいない・・・

先日、明治神宮に行って花菖蒲が1本しか咲いていなかったというお話をしました。
現在は300本くらいにはなったそうですが、1000本程度は咲いてもらわないと写真にはならないので、もうしばらくは「待ち」ということになりますね。

で、「まだではあると思うけど」と思いつつ、王子のアジサイを見に行ってみました。
王子の駅からいつもの小路に入ろうとして唖然!
「だ、誰もいない・・・」、いやな予感。

2010_06_06_1997_edited1
CANON 5D

ほぼ、いやな予感は現実となって現れました。
例年ならもうちょっとは咲いているはずのアジサイは例年の10分の一も咲いていません。
やっと見つけたのが上の写真のところくらい・・・。

他の場所はまだこんなです。
2010_06_06_2000_edited1
CANON 5D

今年はどうしちゃったの・・・。
ほんとに写真を撮っている人は誰もいません。

こりゃ、マジで明治神宮と王子がダブルブッキングで来そうですよ。どっしよ~。

ってなわけで、本日は王子のこの小路からスタートして、飛鳥山公園-旧古河庭園-駒込まで歩き、池袋を経由して板橋の駅前にある、新撰組の近藤勇の墓まで行ってきました。
マジ、歩いた~!!

明日からはその様子をご案内したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

オ~,わんだふる!!

と、英語で言ったかどうかはわかりませんが、

2010_05_30_1926_edited1
CANON 50D

日本に旅して、この光景はやはりカメラに収めなければ。

日本の伝統、いいもんでしょ!!

あっ、その写真にあなたを撮ってる私が写っちゃいました?
あいむそ~り~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

おいおい・・・

もう、いや~~

2010_05_30_1957_edited1
CANON 50D

はい! もうちょっとだからね~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

早くしてよ~

あのさ~、

いつまでこうやってればいいの~・・・
2010_05_30_1948_edited1
CANON 50D

ねぇ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »