« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

横浜きままな一人旅

夏は横浜に行く機会が増えます。

2010_07_25_5741_edited1
CANON 50D

陽射しも風も、このあたりはすごく好きなんです。

どこかの国の大きな船がすごい新鮮です。

この夏も、たぶんたくさん行くんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

夏、暑いからこそ!!

暑い暑いと申しておりますが。

2010_07_25_5954_edited1
CANON 5D

そうでなくちゃならない光景があります。

スイカもアサガオもひまわりも、

暑いからこそ、美しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

宝くじが当たったらね

家の改築がしたい。

土足のまま、家の中歩けるような。 憧れ。

2010_07_25_5829_edited1
CANON 5D

洋館風にしてさ、知人を呼ぶの。

でもさ、畳がないと寝転がれないな。

・・・困ったな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年7月27日 (火)

公園での風景

親子で公園。

のんびりとくつろぐベンチにて。
2010_07_25_5738_edited1
CANON 50D

我が家の近くの公園とは違う眺めだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

横浜のシルエット

「影」を写真で表現するって、すごく好きなんだけど。

東京でシルエットを探しても、「きれい」に魅せてくれるところって、意外に少ないんだよね。
それに比べて、横浜ってどこを撮っても絵になるような気がする。
2010_07_25_5975_edited1
CANON 5D

何がちがうんだろ?
「歴史」かな?
「空気」かな?

うまくいえないけど、「かっこいい」んだな。

くやしいけど、「Yokohama」、勝てないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

のんびりと

暑い夏ではありますが。

やっぱり家でじっとしていることはできません。
本日は横浜を歩いてきました。

2010_07_25_5841_edited1
CANON 5D

西洋館の写真はこのブログによく登場いただく場所です。

外が猛暑にもかかわらず、無料でひんやりした部屋を見物できる「得した気分」になれる場所なのですが、本日は「みんなどこに行っちゃったの?」というくらい人の数は少ない場所になっていました。
ますます「得した気分!」

今週は、のんびりと観ることができた「横浜」をご覧いただきます。

乱舞姫が、静岡県伊豆稲取の潮風YOSAKOIで賞をいただいたことは昨日ご報告したとおりです。
この賞については、近日中に「乱舞姫」のオフィシャルHPで報告があるかと思います。
オフィシャルページの「ブログ」あたりをご覧いただければと思います。

http://www.ranbuhime.net/

-------
姫のみんな~、宣伝しておくから潮風YOSAKOIでの賞の話題、出しておいてね。
(^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

乱舞姫 ニュース速報!!

研修旅行から戻ってまいりました。
あっという間の2日間、けっこう楽しい時間を過ごしてまいりました。

話は乱舞姫になります。
2010_07_18_3422_edited1
CANON 50D    光ヶ丘よさこいより

先ほど Mixi の方で、乱舞姫のメンバーが「受賞した」という書き込みをしてきました。

2010_07_19_5135_edited1
CANON 50D    光ヶ丘よさこいより

受賞の詳しい内容は、よくわかりませんが、静岡県伊豆稲取の潮風YOSAKOIに参加中の乱舞姫、何かの賞をいただいたもようです。

2010_07_19_4931_edited1
CANON 50D    光ヶ丘よさこいより

結成10周年の乱舞姫。
その大切な年の受賞!!
「パパも立ち会いたかったゾ~!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

明日は研修旅行・・・

乱舞姫の光が丘での活躍ぶり、本日もお休みさせていただきます。
指の調子、治らない・・・。 すみません。

2010_07_18_4287
CANON 50D

祭りを観る赤ちゃんをご覧いただきまして、本日はお許しください。

明日は職場の研修旅行でございます。
酒が飲めない私にとっては大宴会場は地獄のような魔の時間です・・・。
(ほんとはとっても行きたくない、が、お仕事ということで・・・。)

ので、明日はお休みをいただきます。

指を治して、明後日からまた祭りの様子を再開させていただきます。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ちょっと、なか休み

乱舞姫、光が丘のレポート中ではございますが、指にアクシデントが発生してしまいました。
昨日より腱鞘炎気味になっています。
職場でもキーボードと戦って、帰宅後もマウスと戯れていたら、動きが悪くなってしまいました。

ので、
2010_07_18_4595_edited1
CANON 50D

姫のみんな、ごめん、本日こっちも Mixi も、なか休みさせてください。
ごめん
m(_ _)m

明日はアップします。 ぜったい!!

明後日は職場の研修旅行で、またお休みになってしまいます。
この時期、イベントが多い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

かっこいいんだぞ!!乱舞姫!!!

光が丘での乱舞姫3日目です。

演舞中の姫メンバーの表情は真剣そのものです。
2010_07_18_4552_edited1
CANON 50D

普段の穏やかさからは想像もできない真剣さです。
これがかっこいい!!

女性が旗を扱う姿は珍しいのですが、
2010_07_19_5690_edited1
CANON 50D

この彼女の旗はメチャクチャかっこいい!!
じつはたくさん写真を撮っても動きが速すぎて、まともに写真に納まらないんです。
かわいらしい彼女からはやはり想像ができない大迫力!!
かろうじて写真に納まった1枚から。

そして、掛け声を掛け合う姿。
2010_07_19_5283
CANON 50D

今年の乱舞姫は声が高らかに響いて、なんともかっこいい!!

ほんとにほんとに

かっこいい!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

光が丘での乱舞姫、「大儀であったぁ~!!」

昨日に続いて、東京練馬区光が丘でのよさこいそーらん祭りに参加した「乱舞姫」をエントリーです。

本日も、うだるような猛暑。
でも、「乱舞姫」は昨日にも増して大爆発してました。
4387675_238867901_62large
CANON 50D

10年目という大切な年を迎え、みんなの気持ちは引き締まっています。
「10年目の私たちは魅せますよ!!」

2010_07_19_5018_edited1
CANON 50D

たくさんのメンバーがこのチームで舞ってきました。
そして、巣立っていきました。
またこの節目の年にまた「乱舞姫」のメンバーとして観客を魅了したい!!というメンバーも今年たくさん参加しています。

そしてわが娘、さっちゃんと同じ年にこのチームに入り、ずっとこのチームで踊り続けるメンバーも。
2010_07_19_5280_edited1
CANON 50D

ほんとにいろんな人に支えたれて、「乱舞姫」は今年も燃え続けます。

光が丘、大成功!!

明日からもこの光が丘での「乱舞姫」をご覧いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

暑い夏の乱舞姫、光が丘で「爆発だぁ~!!」 

本日・明日は東京練馬の光が丘で「よさこい光が丘」が開催されています。

例年通り、乱舞姫もこの祭りに参加です。
ただ、ことしの乱舞姫はちょっと違います。
結成10周年という大切な年。 頑張ってますよ!!
たくさん写真は撮りましたが、やっぱりわが娘「さっちゃん」の姿から。
2010_07_18_3660_edited1
CANON 50D

昨年は1年間武者修行の旅に出て、よさこいソーランの勉強をたくさんしてきました。
そして「乱舞姫10周年」のこの年にはその成果をたっぷりと魅せられる様、頑張っています。

光が丘での演舞も数多くこなしてきた「乱舞姫」。
ことしはその風格もすごい成長です。
2010_07_18_3980_edited1

新しいメンバーもしっかりと楽しんでくれてます。
2010_07_18_4564_edited1
CANON 50D

梅雨が明けて、ほんとうに暑い夏真っ盛りの光が丘で、みんな燃えてます!!

明日もその雄叫びを光が丘で魅せてくれる「乱舞姫」。
さぁ!! 燃え尽きるまで暴れまくれ!!!

--------------姫のメンバーに業務連絡------------
写真、たくさん撮れてます。
明日以降に Mixi にアップするので、ちょっとお待ちを。
もちろん、明日も行くので「最高の笑顔」、よろしくです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

遊園地、やっぱこれでしょ!

なんでだろ、いくつになっても、これ、いいんだよね。

2010_07_16_3001_edited1
CANON 50D

なんかさ、バケツサイズがいいよね。

口いっぱいに頬張って、「つぎ!なに乗る?」なんて言って。

よし、この列に並んじゃお!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

待ち遠しい梅雨明け

いよいよ本格的な夏が来ます。

また今年も思い切りいろんなところに行こうと計画中です。
昨年は、青森を歩いてきました。 十和田湖や奥入瀬、よかったな~。

妙高高原も日本には珍しいほどの自然を見せてくれます。
Img_0439
CANON 5D

幕末の歴史を求めて、会津方面という手もあります。

西に行くなら若い頃に住んでいた大坂・京都で江戸末期を歩くのもいいかな。

夢が膨れてきました。

早く来い来い、暑い夏!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

おばあちゃん、頑張って!!

けっこう高い橋の上。

お孫さんのことを抑えるおばあちゃん。

2010_07_10_2974_edited1
CANON 50D

池の中には、えさを求めて集まったコイや亀。

もっと前に出たい気持ちを、一生懸命なだめています。
「危ない!! から、手を離さないで。」

じつは私、う~んと幼い頃にこういうところから落ちて死にそうになったことがあるんです。

ほんとうに怖いんですよ、おばあちゃん、頑張って!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

余裕、ないなぁ・・・

いつも休みの日って、のんびりしてたこと、ない。

なんかもったいない気がして。

2010_07_10_2963_edited1
CANON 50D

一日中、なんにもしないでいる日って、自分に作れるんだろうか。

きっと、そう決めた朝も、「やっぱやめた!」ってすぐ思っちゃうんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

見習えない「暑さ対策」

とにかく暑いんです。
その気持ちはわかるんですが・・・。

2010_07_10_2951_edited1
CANON 50D

これやっても、疲れるだけなんじゃないかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

七夕色のみち

旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました。

1000人以上の人に参加してもらって七夕の飾りをしたそうで、その飾りを一目見たいと思ったんですね。

2010_07_10_2980_edited1
CANON 50D

浜松町の駅近くにある正門につづく路は色とりどりの短冊でにぎわっていました。

東京都内で七夕が派手やかに彩られるところというのが、あまりピンとこなくていたのですが、けっこうあるんですね。

この旧芝離宮恩賜庭園の七夕は明日まで飾られているそうです。

みんなで作った七夕。 いいもんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ウシ???

ここ、東京です。

不思議な光景ですが、よく利用する場所です。

2010_07_07_2909_edited1
CANON PowerShot G11

歩きつかれたら、ここです。

丸の内を歩いてて、このウシを見つけたらしめたものです。
ぜひ立ち寄ってみてください。

きっと、いいことがありますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

誕生日は七夕なのだ!!

今日は七夕。

我が家では、それだけの日ではありません。
二女「ともちゃん」の誕生日です。

2010_07_07_2902_edited1
CANON PowerShot G11

「ともちゃん」、今日はなにが食べたい? のリクエストは寿司。

というわけで、本日は「ほんとにおなかいっぱい~~」というくらいたくさんの寿司のパーティになりました。

・・・ほんと、腹いっぱい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今日は大丈夫?

昨日は突然の集中豪雨で、我が家がたいへんなことになり、お騒がせいたしました。

どうにか床上浸水は免れましたが、長女の部屋の玄関に水が押し寄せ、床下ではありますが浸水してしまいました。
濁流に流されそうになる長女の靴などを見たらさすがにちょっと焦りました。

本日は、大丈夫そうですね。 一安心です。

Img_8321
CANON 5D

歴史のある建物ってすごいよな。
我が家は川がたびたび氾濫して、とても歴史のある建物には慣れそうもないや。
でも、今回はなんとか救われました。

もっとひどい被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ほんとにヤバイ!!のだ・・・。

本日、大雨のため我が家が浸水中です。

緊急対応のため、本日はこれにて。

また明日。

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ジメジメしてますね

外を歩いていると、汗が滝のように体を流れ落ちます。

湿度って、なんとかなりませんかね。

Img_2120_edited1
CANON PowerShot G11

気分だけでも爽快に行きたいので、本日はさらっとした季節の横浜にしてみました。

体調を崩されている方が多いですが、休養をとって早い回復をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

旧岩崎邸にて

岩崎弥太郎さんが「竜馬伝」で出てきてるおかげで、訪れる人の数が一段と増えた旧岩崎邸。

2010_06_06_2095_edited1
CANON 50D

その時代をイメージしてモノクロにしてみました。
ちょうど、和服の女性が来ていたので、雰囲気もそれなりに出てくれたかな。

実際、弥太郎さんはこの建物ができた時にはいなかったのだけれど、やっぱり行ってみたくなりますね。
ここにある年表を見ると、「竜馬伝」でやってる内容が実際とちょっと違うことに気がついたんだけど、興味がある方はここの年表、よく見てみるといいかもしれません。
まっ、ドラマなので脚色されてるのは問題ないってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

「ペニーレーンでバーボンを」の時代

原宿は学生時代のホームタウン。

2010_05_30_1969_edited1
CANON 50D

今はもうない、「ペニーレーン」。
拓郎に魅せられて、通いまくったな。

この街もその当時の名物店がどんどん姿を変えてく。
あの当時の若者はいま、どこを歩いてるんだろう。

せめて今からでも、この街、撮っておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

その向こうは

光に向かって

2010_06_27_2596_edited1
CANON 50D

今は何も考えずにただ進んでいく

きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »