« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

「姫」とはいえ、いい男揃いだぞ!!

乱舞姫は「いい女」、ばかりではありません。

選りすぐりの「いい男」も売りものです!!
2010_08_29_1516_edited1
CANON 50D

本日は、姫の数ある「男衆」からほんの一部をご紹介。

2010_08_29_1623_edited1
CANON 50D

「艶」が売りものの乱舞姫ですが、姫様を支えるのはこの「男衆」なんです。

2010_08_29_2169_edited1
CANON 50D

ふざけてみたって、やっぱにじみ出てしまうかっこよさ!!!
2010_08_29_9683_edited1
CANON 50D

そのあたり、一度はご覧あれ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

乱舞姫 涙が出るくらい!!!

本日も10年目を迎えた乱舞姫の「原宿スーパーよさこい」での活躍をご紹介します。

2010_08_28_7994_edited1
CANON 50D

スーパーよさこいは乱舞姫にとって、最も大事な祭りです。
地元東京で、それもこれだけたくさんの観客の前で、日々努力してきた「みんなの努力」を観ていただく「最高の日」なんです。

2010_08_28_7578_edited1_2
CANON 50D

だから、最高の演技を、最高の笑顔で。
そう、姫のすべてを出しきります!!

2010_08_28_7835_edited1
CANON 50D

わが娘、「さっちゃん」も最高の演舞を出しきりました。
メダルもしっかりいただいて、今までの成果、実を結んだ瞬間です。

今日のみんな、過去最高の「乱舞姫」を魅せてくれました!!
この10年、その総集編がこの舞台となって。
ほんとうに涙が出そうな1日。

みんなに心から、「ありがと!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

乱舞姫 今年の笑顔は「爆発だぁ!!」

本日・明日の2日間は、原宿で東京最大のよさこい祭り、「原宿スーパーよさこい」が開催されています。

結成10年目の乱舞姫、今年のスーパーよさこいは特別な思いでの参加です。
2010_08_28_7397_edited1
CANON 50D

この1日で私はペットボトルのお茶を5本も飲む猛暑。
そんな中でも、乱舞姫の笑顔は最高のものとなりました。

そしてこの祭り、よさこい撮影の助っ人が増えました。
2010_08_28_6992_edited1
CANON 50D

この祭りのための練習中に名誉の負傷をしてしまった彼女。
今回はこよなく愛する「乱舞姫の笑顔」を残したくて撮影での参加です。
そして今日・明日は煽りもこなすというガッツ!!
ほんとに祭りが、そして乱舞姫が大好きという強い仲間です。

そして今回は演舞での参加ですが、この彼も撮影の特訓中!!
2010_08_28_7531_edited1
CANON 50D

私もそろそろ「トシ」を感じる今日この頃。
乱舞姫の笑顔撮影はこの人たちに受け継がれていくのかな。

さて、明日からしばらくは、原宿での乱舞姫の活躍をご覧いただきます。

--------------------------------------------------
業務連絡
乱舞姫のみんなへ
mixi へのフォトアップは明日からにします。
本日の撮影枚数 2500枚。 もうこの時間ではどうにもなりません。
(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

望遠、恐るべし!!

ここ、どこだと思います?

2010_08_21_6400_edited1
CANON 50D

はい、東京タワーです。
そうじゃなくて、この写真を写したところ。

東京タワーが目的で行ったわけではなかったのですが・・・。

ここは、芝の増上寺なんです。
こういう写真を撮っていたんですが、もしかしたら見えるのかなと思って、レンズを換えてみました。
2010_08_21_6395_edited1
CANON 50D

高さ150mの展望台でデジカメで景色を撮っている人まで写っちゃった。

ちょっとおもしろい体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ぎゃぁ~!!!

2010_08_24_6821_edited1
CANON 50D

あ~~ははは~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

きゃー!!!

2010_08_24_6811_edited1
CANON 50D

ひゃははは~~!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

こころの洗濯

ただいま帰宅いたしました。

2泊3日の旅でございます。
行った先は上信越高原国立公園の中にある妙高高原。
・・・家内の実家です。
2010_08_24_6447_edited1

帰ったばかりなので、写真の選択もしていません。 ちょっと不本意な写真ではありますが、妙高山の雰囲気だけでもご覧いただきたいと思います。
家内の実家はこの景色のある場所から歩いてもすぐのところ。
始めてみた時は「ここは日本???」と思うくらいの大自然でした。

妙高山は標高2,454m。 この写真を写した場所は760mほどのところなので、頂上まではまだまだはるか先ということになります。

スキー場としても有名で、妙高国際杉の原スキー場という場所です。
「38°の地獄谷は相当な覚悟が必要」と説明されるほどの超上級者コースもあります。 勇気のある方は挑戦されてみてはいかがでしょうか。
そんなコース、私はまっぴらですが・・・。

この池で撮ったハスの写真。
2010_08_24_6688_edited2jpg

この山と、こんな花の咲く景色。

ほんとに「こころの洗濯」、してまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

昨日より5連休

学校に勤めていると一般の会社とは少しちがった夏季の休暇をとることになります。

私もじつはこれからが本格的な休暇になります。
昨日から5日間の休暇をとっています。
ので、どこかに行こうかと。
2010_07_25_5880_edited1
CANON 5D

こんな洒落たところではありませんが、昨日もご案内したとおり、明日からちょっと出かけてきます。

ので、2~3日お休みします。

きれいな空気をお土産に、来週火曜日か水曜日にまたお目にかかりたいと思います。

では、行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

今年も北の方へ

この夏、さんざん迷いましたが、やはり北の方へ行くことになりました。
それも2回。

Img_2091
CANON 5D

1回めは明後日、日曜日の夕方から2泊の旅になります。
クルマでの旅になるので、好きなところを経由して行けるかな。
行き先は帰ってからのお楽しみ。

そこで、日曜・月曜の2日間はこのブログをお休みする予定です。
たくさん写真を撮ってこなくちゃ!!

今からたのしみだぁ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

暑い暑いと言ってないで!

と言われました。

でも、やっぱり暑いっす・・・。
2010_07_25_5911_edited2
CANON 5D

庭に植物をたくさん植えてみようかな。

でもね、今からじゃ今年の暑さは凌げないような気もするな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

お祭りに行くんだ!!

おにいちゃんはちがうけど、私ははじめて。

2010_08_01_6109_edited1
CANON 50D

ねぇねぇ、なにがあるの?

はやくみたいよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

きゃはは、ほんとだ!!

テレビのパクリでございます。

タモリ氏の番組を見ていました。

風変わりな建物を採り上げた番組でした。
Google マップで調べて、その場所に行ってみました。
駅からしばらく歩くと、「あった~」
2010_08_14_6376_edited1

法律の関係やデザインのこだわりでいろいろな形の建物ができるらしいのですが、建築家ではないので詳しいことはわかりません。

でも、この建物、よく計算されてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

大きくなったらね

パイロットになるんだ。

ジェット機でね、外国へ行くんだ。
2010_08_14_6368_edited1
CANON 50D

コックピット、早く座ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

よーし!!

空港で働く人。

2010_08_14_6354_edited1
CANON 50D

この人たちのおかげで、安全な旅ができるんですね。

出発のとき、なにげなく外を見るとこの人たちが手を振る光景が見えます。

2010_08_14_6192_edited1

すべての確認を終えて、飛行機を送り出す瞬間。

なんか、かっこいいですね。

・・・でも、自分には責任が重過ぎてこの仕事、できないと思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

大空へ

羽田空港へ行ってきました。

この時期の空港はたいへんな混雑です。
ひっきりなしに離着陸をする飛行機。
大忙しですね。

2010_08_14_6233_edited1
CANON 50D

以前は仕事で1日に数回飛行機に乗らなければならないこともありましたが、最近はあまり乗ってませんね。

どこに行くか迷ってないで、飛行機にでも乗って遠くへ行っちゃおうかって・・・。

それもいいかぁ。

空港の写真しばらくの間、ご覧いただこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

夏休み、どこに行こう・・・

未だこの連休にどこに行こうか迷っている状態です。

Img_2138_edited1
CANON 50D

城廻りもいいな、いや湖でのんびり船に乗って・・・、いやいややっぱ海でしょう・・・。
家内といろいろ迷っていますが、まとまりません。

9月に入ってからちょっと長期で休みがとれるので、その時かなぁ。

で、今日は日本橋のうま~い鰻屋さんでうな重を食べてきたのでした。
・・・花より団子?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

連休中だけど

高速道路の渋滞をみると遠出するにはかなりの勇気がいりますね。

昨年は、青森県まで新幹線、駅レンタの旅が大正解だったので、今年も電車+駅レンタの旅になりそうです。
でも、どちらにせよ、もう少し混雑がなくなってからにしようかな。

2010_07_25_5838_edited1
CANON 5D

数年前から日本の歴史に、とくに幕末史に興味がでて、会津若松方面によく行くようになりました。
白虎隊、会津若松城、松平容保。 この年になるまでまったく縁のなかった事柄に今夢中になっています。

ので、今年もそのようなテーマを持って、どっかに行く計画を練っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

秋の足音

昨日、今日と Mixi に異変が起きていますね。

Xperia に Mixi のソフトを入れて、つなぎっぱなしにしているんですが、画面は真っ白け。
ブラウザに切り替えて TOPページを開くと「アクセスしにくくなっています」の文字が。

今の世の中、天災で電気が止まったり、インターネットが止まるとたいへんなパニックが起きてしまいそうな気がします。

が、外を歩いてのんびり空を見てみると
2010_08_11_6134_edited1
CANON PowerShot G11

ほんとにきれいな空が。

真夏ではあるんですが、ほんの少しずつ秋が歩み寄ってきているような気配の空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

横浜 坂の街

横浜山の手をよくブラブラとのんびり歩きます。

そこは上るも下るも「あ~しんど・・・」と思うほどのすごい坂道
2010_07_25_5873_edited1
CANON 5D

遠くにランドマークタワーを望んで、「しんどいけど、住めたらいいな、こんな街」とひとり言。

何気なく拝見していて ドキ!!っと思ったついさっき。
ほんとにほんとに偶然なんですが、私の7月29日の写真。
山手の洋館で撮ったものなんですが、大好きなブロガーの「すずちゃん」さんのブログ。
「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」の8月2日の写真とそっくり!!!
いつもいつも「こんな写真が撮れたらいいなぁ」と思っているので、こんな偶然にちょっと、いやかなり、うれしくなってしまいました。

ファインダーを覗くときの感動、少し近づけたのかな。
ほんとうに尊敬しているプロカメラマン(ウマン)の方なので、宣伝させていただきます。

http://suzucamera.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

Xperia に 外付けのキーボードを買ってみた

購入してから、いろいろと手のかかってきた Xperia ですが、最近はアプリのアップデートや微調整のおかげで、電池の持ちもかなりよくなってきました。

電池の持ちがよくなってきたら、Bluetooth などを使って、やりたかったことがあります。
外付けのキーボードの利用です。
iPod touch と比べて Xperia の液晶上でのキーボードは使い勝手があまりよくありません。
キーの大きさが小さめでミスタッチが多いんです。

8月に入って、Xperia でも使える、折りたたみ式の外付けキーボードが発売になったので、買って見ました。
Img_3656

ELECOM 社の TK-FBP017 というキーボードです。

Xperia の Bluetooth 機能を使って無線で入力できる外付けキーボード、それも折りたたみ式でコンパクトに持ち歩くことができます。
Xperia を立てることができるスタンドもキーボードに格納されていて、持ち歩くのに便利に作られています。

つくりはなかなか良好。
これで幸せな Xperia での入力が待っていると思って、購入したのですが・・・。

これが、そう簡単にことは進んでくれませんでした。
Xperia に専用のアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。
このキーボードを使うには、このアプリを起動して、それから日本語の入力方法を切り替える必要があります。
Bluetooth の認識も思ったほどスムーズではなく。

設定には、期待したほどの楽さはありません。

使い始めて、「あれ?」と思うのは、漢字辞書のお粗末さ。
標準の漢字辞書ではないものを使います。
これが思うような漢字が変換しても出てこないんです。
辞書は早急に充実してもらわないと使い物にならないほどです。 これはつらい・・・。

設定のしづらさと漢字変換効率の低さ。
これで、実売価格は12800円でした。
キーボードの価格としては安くもないので、ちょっとがっかり。

さて、これからこのキーボードが活躍してくれる日は来るんでしょうか・・・。
ELECOM 社さんにはがんばってもらわねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ある日の谷中

谷中に行ってきました。
日暮里から少し歩いたところに谷中の商店街があります。

通称、谷中銀座。

ここは惣菜がとても安く買えるので魅力的な商店街。
2010_08_01_5985_edited2
CANON PowerShot G11

カラーでとってきたのだけれど、この風景はセピアのほうが好きかなってことでこうなりました。

車道の真ん中に自転車を止めて世間話をしていられるのんびりさ。
 いいよなぁ。

人のあったかさがすごく感じられる街。
30円でコロッケが買える「住みやすい」街。

気がつくと足が向いている街なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

仲間たち

今、一番活躍してくれる私の大切な仲間たち。

2010_08_01_5983_edited1

Mac Mini と CANON の PowerShot G11 です。

もちろん一眼レフも多用しますが、いつも持ち歩くには大きすぎるので、普段はこれです。

PhotoShop EL8 が最後の処理を担当します。

重装備はだんだん面倒になって、それでもクオリティはある程度ほしいとすれば、こいつら、働いてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

やっぱ暑いわ・・・

仕事で藤沢に行ってきました。

小田急線で新宿から約1時間、涼しい車内でウトウトしてるうちに目的地へ。

駅を降りて、仕事の現場に向かう途中。
Img_2527
CANON PowerShot G11

頭がクラクラしてきました。
クーラーの効いた車内から一瞬で灼熱地獄に様変わり。

こ~りゃたまらん!!
今年の夏はやっぱ異常です。

仕事帰りの電車の中では、たぶん口を開いて寝ていたような気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

灼熱の六本木ミッドダウン

本日は仕事が休みだったので、六本木の東京ミッドタウンにある富士フイルムフォトサロンに行ってきました。

8月5日までやっている「全日本読売写真クラブ展」が目的でした。
いつもこの写真展に行って、自分の写真の出来の悪さをつくづく実感してしまいます。

人の心、日常のストーリー、素直に観た景色。
どれもため息が出るほどいい写真ばかりです。
今日は読売写真クラブの表彰式をやっていて、写真を撮ったご本人をたくさん見ることもできました。 人生の大先輩という感じの方が多くて、自分はまだまだ幼いほうだと勝手に安心もしたりしてきました。

そんなすごい写真を見たばかりなのに、外に出て写す写真は進歩なし!
2010_08_04_6125_edited1
CANON PowerShot G11

落ち着けば、いいシャッターチャンスもあったのかもしれませんが、それどころじゃない、ものすごい暑さ。 これじゃ熱中症になっちゃう。 早々に写真を2~3枚撮って退散してきました。

あ~、本日はすごい写真の感激と悔しさで眠れない気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

暑すぎ???

ちょっとやばいよ!!

2010_08_01_6030_edited1
CANON PowerShot G11

ビルが溶け出した!!

ほらっ!

2010_08_01_6024
CANON PowerShot G11

な、わけあるわけないっしょ。

このビル、発想も建築技術もすごすぎる。

こういうことを考える人も、「これでいこう!」ってGoサイン出す人もかっこよすぎる。

自分もこういう発想をもっと磨かなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

打ち水って知ってます?

昨日の銀座では、道路に水をまいて気温を下げようという、「打ち水」イベントをやっていました。

たくさんの人が横一列に並んで、桶に入った水を一斉に道路にまくんです。
2010_08_01_6069_edited1
CANON 50D

昔は打ち水の光景をよく見たんですが、気がつくと最近はあまり見てない気がします。
私だけかな。

このイベントで、銀座の気温がわずかながら下がっていたようで、これ、我が家でもやってみようかなって、今思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

人生で一番うまい(いや2番目の)ハンバーグ!!

たかがハンバーグ、されどハンバーグでございます。

小さい頃から、もちろん大好きなハンバーグですが、私の好きなハンバーグはかなり贅沢です。
ステーキ肉を「あえてハンバーグにしてみました」というくらいのものでないと納得できないんです。

そう言う私の人生の中で一番うまいのは、もちろん長年付き添って私のリクエストに応えてきてくれた家内の作るものです。これは文句なし!!

ここで言う一番は、「外食するなら」ということで。

2010_08_01_6010_edited1
CANON PowerShot G11

銀座にあるこの日本料理屋さんのものは、米沢牛100%で炭火焼です。
大根おろしで食べるこのハンバーグ、家内も「絶品」というほどの名品です。
和食屋さんだけに、添え物は和食。 これもすごくいい味を出してます。
器も和食のもの。いい器を使ってます。

残念ながら定番ではありません。 行ったときにあるか無いかは一つの賭けとなってしまいます。
が、あったときはこれを頼まない手はありません。
本日は運良くこれがありました!!

冷た~いお茶に始まり、前菜2品、このハンバーグにご飯・漬物・味噌汁(さすが日本料理屋さん)、それにデザートまでがコース料理のように、次から次へと出てきます。

デザートはこれ。
2010_08_01_6013_edited1
CANON PowerShot G11

抹茶のムースです。
これと、温かいお茶が用意されています。

銀座のど真ん中、もちろんディナーはかなりなお値段ですが、ランチタイムは手が届かないわけじゃありません。
ここのハンバーグ、ほんとうにこの値段でいいんだろうかと思うほどの値打ちです。
私は外食でのハンバーグでは、ここが一番!!

お店の名前ですか?

こればかりはご勘弁を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »