« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

やわらかい光の中で

ゆったりと過ぎてゆく時間を

2010_09_26_3749_edited1
CANON PowerShot G11

なにも考えずに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

山形 新幹線の車窓から

今日は山形に日帰り出張に行ってきました。

写真は「かっ飛び」状態の山形新幹線の中から撮った山形の景色です。
2010_09_29_3772_edited1
CANON PowerShot G11

コンパクトデジカメでは一番お気に入りの CANON PowerShot G11 を持って行ったので、きれいに撮ることができました。

弟子の皆さんには、よく話をするんですが「シャッター速度」を1/1000秒に設定してみました。 そうとう速い速度での撮影でしたが、この通り。 けっこうきれいに撮れるもんですね。

とにかく雲が低くてダイナミックな景色に感動!! 山形は何度行ってもいい景色で迎えてくれます。

そして、以前にも紹介しましたが、山形駅から歩いて10分ほどのところにある「佐藤屋」さんの「芋煮ラーメン」!!、また食べてきました。
2010_09_29_3830_edited1

ピントが甘かったですね。 ちとがっかり・・・。
しか~し!! 味はしっかりと引き締まっていて、ほんとにうまいんだなぁこれ!

山形に行かれたら、「佐藤屋」さんはけっこう知られているので、ぜひ行ってみて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

好きな画家

佐伯祐三という画家をご存知でしょうか。

大正から昭和のはじめにパリを描いて、わずか30歳でこの世を去った画家です。

私もパリという街を歩いて、その魅力にとりつかれた一人なのですが、この人の絵を観るとすごく懐かしい気分になります。

その佐伯祐三氏のアトリエに行く機会がありました。
Img_2175_edited3
CANON PowerShot G11

東京駅近くにあるブリジストン美術館でこの人の絵と初めて対面した時は、しばらく動くことも忘れて見とれていたものでした。

その人がこのアトリエで絵を描いていたかと思うと、ちょっと興奮してしまいます。

目白駅から歩いて少しのところにあるこのアトリエ、新宿区立 佐伯祐三アトリエ記念館というところです。よろしかったら行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

影を想う

影って、それだけでストーリーをイメージできるよな。

2010_09_26_3746_edited1
CANON PowerShot G11

昨日観てきた写真展は、衝撃だったんだと思う。
自分の写真でもシルエットってとても大切なもの。

でも、それをうまく表現するって・・・

まだまだだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

光と影と

六本木にある国立新美術館に行ってきました。

「SHADOWS 陰影礼讃」というタイトルのイベントが目的でした。

写真で、私の大好きな光と影の表現をしているものが中心に展示されていました。
決まりでその展示物をお見せすることは出来ませんが、写真を趣味とされている方にはけっこう勉強になる展示だと思います。

そこで影響をうけて、国立新美術館の中でさっそく光と影を見つけてパチリ。
2010_09_26_3750_edited1
CANON PowerShot G11

この建物、こういう撮影には向いてるなぁ。

行かれる時は、ぜひ晴れている日を狙ってください。
この景色を観ることができますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

おぉ~寒む! のち 暑っ!

本日、寒くて目が覚めました。

一気に冬がやってきてしまったのかな? 雨だし・・・。
冬服を引っ張り出して着てみました。

B0015303_edited1
CANON 40D

ふるえるような朝でしたが、その服でいると午後は暑いじゃありませんか。

どうやら、ここに来た人、みんな「やっちまったなぁ」の状態・・・。

でも、やっぱ海の風はハンパじゃなく「寒ぅ~!!」 なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

誰もいない・・・

ほんとはね、

人ごみがきらい

だけど、

2010_09_19_3411_edited1
CANON 5D

やっぱり人が恋しいんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

おはよー にゃん

早朝の有楽町

一番はじめに会ったのは
2010_09_19_3396_edited3
CANON PowerShot G11

都会の野良ニャンコだったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

ここも秋

夕方、職場のホールに秋の陽射しが顔をのぞかせていました。

2010_09_22_3716_edited1
CANON PowerShot G11

シルエットが語る秋の訪れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

楽しいぞ!! モデル撮影会

長い間写真を撮り続けている私ですが、

こういうことはやったことがなかった「モデル撮影」。

本日はその撮影会をしてみました。

モデルは「いい男」「いい女」ぞろいのチーム「乱舞姫」からYさん。
2010_09_20_3616_edited1
CANON 50D

撮影は乱舞姫のメンバー数名と私。
娘の「さっちゃん」はモデル兼カメラウマンでの参加です。

演舞中のメンバーはたくさん撮っているのに、こういう撮影は初体験なので、撮る側の私は多少戸惑い気味。

ですが、これ、やってみると楽しいんですね。
撮り始めたらシャッター音が止まりません。

2010_09_20_3491_edited1
CANON 50D

かっこいいでしょ!!

や~これ、癖になりそう。

娘のさっちゃんの写真もどうぞ!
2010_09_20_3416_edited1
CANON 50D

普段はおもいきり、よさこいパワー全開のさっちゃんもこうやって撮ってみると立派なモデルさんです。

撮影勉強中の乱舞姫メンバーカメラマンもメチャクチャ楽しんでくれました。

このイベント、続けていきたいな。ほんと楽しいや!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

夜明けの街

丸の内の朝早く。

2010_09_19_3377_edited1
CANON 5D

こんな時間にこの街を歩いたことはありませんでした。

普段なら人でにぎわうこの路。

たまには、こんなこの街を歩くのもいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

秋になったんだね

クルマから降りると涼しい風が。

空も気持ちよく晴れて。
Img_2780
CANON PowerShot G11

気がついたら、秋ですね。

ちなみに、ここは。

私の職場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

空が怒ってる・・・ のか??

こんなに迫力ある入道雲は初めてみたので。

2010_09_17_3307_edited1
CASIO EX-S10

仕事中に持ち歩くカメラは、メモ代わりに使っているCASIO の EX-S10 というデジタルカメラです。

この光景を見たら、「とりあえず何でもいいから記録しよう!!」と思ってこのカメラで撮ってみたのですが。
その迫力を出すのはやっぱり難しいな。

でも撮っておいてよかった。
ものの5分もしないうちに入道雲は、ふつうの平らな雲に変わっていったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

秋の気配

「四季の風景を思う」。
このブログのサブタイトルです。

私が1年で一番季節の変わり目を感じるのが今の季節。

2010_09_11_3029_edited1
RICOH GR-DIGITAL

空の色も街の景色も、そして心の中も。

なにか寂しさが迫ってきます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

午後のひととき Part2

のどかな時間。
散歩してたら・・・。

Img_9122
CANON 40D

いや~、あまり見かけない光景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ここは穴場かも

小田和正さんの歌が流れるCMでおなじみの明治安田生命。

この歴史ある建物は、その明治安田生命のビルです。
2010_09_11_3057_edited1
RICOH GR-DIGITAL

日曜日はここ明治安田生命ビルの内部は無料で公開されています。
(いつもではないかもしれないので、確認してから行ってください。)

ビックリするようなりっぱな内部を無料で見学できるのは、価値があります。

そして、1階フロアには、小田和正さんのCM に出てくる、「微笑みの写真」が展示されています。

あんな写真、ほんとに撮れたら幸せなんだろなぁ~。

日曜は皇居前のこのビル、行ってみるといいですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

こんな場所から

この写真、合成写真じゃありません。

今日は、空港で、それも普通じゃ入れないところから飛行機の着陸を見せてもらってきました。
2010_09_12_3154_edited1
CANON 40D

すごい間近にジャンボジェット機が着陸してきます。

轟音の迫力!!

飛行機オタクではありませんが、この光景はやっぱり興奮しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

午後のひととき

今日は日本橋で私用を済ませてきました。

2010_09_11_3039_edited1
RICOH GR-DIGITAL

すごく暑いんだけど、

夕暮れの時間、早くなったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

いえ、知り合いではありません!

よく知ってる人に、

Img_2608
CANON 40D

似た人はいないこともないんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

見慣れた景色に

今年は2回の旅行を計画していましたが、都合で1回のみになってしまいました。

ここ20年間ほどで、大旅行が出来なかった年はなかったので、すごく寂しい思いをしています。

少しでもどこかに行ければと思うのですが、なぜか足が向くのはこの景色が見える、この窓。
2010_07_25_5910_edited1
CANON 5D

ってことは、この景色、心が癒されてる?

うん、癒されてる。

これからもお世話になるんだろうな、この景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

もうこんな季節

西武線のポスターが高麗の曼珠沙華群生地のものになっていました。

Img_3161
CANON 5D

早いもんですね、2010年ももう秋になってしまうんですね。
(この暑さで、まったく実感がありませんが・・・)

Img_2880_3
CANON 5D

高麗は宣伝の効果で、人の数が増えすぎた感があって、あまり行く気がしなくなっているのですが、じつはそちらの方にあまり知られていない名所があるので、そちらには行こうかと思っています。

しかし、今年はいったいいつになったら花が咲くのか?

困ったものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

忘れ去ること・・・

泣きたくなるくらい、つらいことがあってもね。

Img_1213_edited1
CANON 5D

いつかは、

忘れちゃうのさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

乱舞姫の弟子たちへの宿題

初めての試みです。

乱舞姫の弟子たちに宿題!!

日曜の夜という中途半端な日になってしまいましたが、思いついた早いうちでの挑戦をしたいと思います。

乱舞姫で今回、私が認識しているだけでも5名のメンバーが一眼レフを購入されました。
そのうち2名には先日実技での講習会をしました。

本日、新たに3名のメンバーが一眼レフを購入したので、この3名に宿題を出しておきたいと思います。

下の写真はいずれも先日2名のメンバーにお教えした「写真のコツ」で実技撮影したものです。

2010_08_24_6529_edited1
CANON 50D

2010_08_24_6528_edited1
CANON 50D

この2枚の一番大きな違いはうしろのボケかたです。
意図的にこのボケを強く、または弱くさせる撮影方法をお教えしました。

下の写真は ISO とシャッター速度優先の設定の組み合わせで出来るものです。
2010_08_24_6781_edited1
CANON 50D

本日、一眼レフを購入した3名の方は、先日パパの講習を受けた2名のメンバーからこの撮影方法や設定を聞いて、後楽園で同じ乗り物の写真を撮ってみてください。

この2つの撮影方法を身につけると、乱舞姫の撮影に必要な最低限のテクニックが使えるようになります。

極端にいえば、弟子①さんのように、後は「姫への愛情!!」があれば、いい写真は撮れちゃいます。

さっ、 弟子①さん 弟子②さん は、おさらいをしながら、本日一眼レフ購入の3名に教えてあげなさい!!!

(*^-^)

近いうちにパパがフォローをしますが、それまで弟子①さん・弟子②さん よろしくお願いしますね

(゚▽゚*)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

足長パパ

さて、本日からは通常のNoribenzブログに戻りたいと思います。

本日は高原の朝、散歩中での撮影で出来た写真をエントリーします。

2010_08_24_6504
CANON PowerShot G11

「こんなに足、長かったっけ・・・」

たまには、スマートになった夢も見てみたいと思います。
(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

乱舞姫 弟子の写真をご覧あれ!!

今年の原宿スーパーよさこいが終わって1週間が経とうとしています。

今回、演舞練習中に怪我をして、急遽カメラの撮影をすることになった美人のメンバー、Yさん。

よさこいの撮影は始めてということで、短時間ではありましたがよさこいの撮影についてお教えしました。

その成果をご覧いただきたいと思います。
2010_08_29_0007_edited1
CANON 40D

どうですか? いいでしょ!!
「姫はほんとうに楽しい!!」とよく話してくれる彼女の情熱は写真によく現れていると思います。

2010_08_29_0835_edited1
CANON 40D

数百分の一秒という超高速で演舞者の表情をフレームに納めるのはたいへんな作業です。

2010_08_29_0488_edited1
CANON 40D

気心しれたメンバーのこと、彼女の向けるレンズには緊張した表情は写りません。

それも手伝って、作品はかなりの出来になっています。
怪我が治っても手伝って欲しいくらいなんですが、普段は私のいいモデルでもあるので、考えものです。

2010_08_29_9448_edited1
CANON 50D

とにかく2日間、お疲れ様でした。

写真、いい出来だったよ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

乱舞姫 興奮さめあらぬ!!

今年の原宿はとにかく猛暑。
この暑さの中での演舞はハンパではなくたいへんだったと思います。
でも、乱舞姫の勢いはすごいもの!!

2010_08_28_8314_edited1
CANON 50D

ドキドキするような迫力に圧倒されます。

撮影している私の方が先にグロッキーになりそうです。
でも、一瞬のシャッターチャンスをはずすわけにはいきません。

2010_08_28_8804_edited1
CANON 50D

今年もしっかり撮らせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

乱舞姫 楽しい仲間たち!!

本日は全部よこ写真をエントリーいたします。

このブログでは、たて写真を中心に作成しているので小さくなってしまいますが、乱舞姫の仲間たちのステージを離れたひとときをよこ写真で見ていただくのもよろしいのかと思います。

2010_08_29_9569_edited1
CANON 5D

ステージ以外でも、レンズへのサービスは忘れない姫のメンバー。

撮影風景はこんな感じです。今回は私の新しい弟子が撮影しています。
2010_08_29_1158_edited1
CANON 5D

演舞前の緊張や演舞後の疲れはみじんも感じない最高の笑顔。
2010_08_28_9032_edited1
CANON 5D

演舞前に見せるちょっとわるふざけ。
2010_08_29_9422_edited1
CANON 5D

姫の仲間たちはほんとうに仲良し!!
その気持ちを「演舞」に表現しています。
2010_08_29_1745_edited1
CANON 50D

その「爆発する笑顔」、大好きです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »