« 足長パパ | トップページ | 忘れ去ること・・・ »

2010年9月 5日 (日)

乱舞姫の弟子たちへの宿題

初めての試みです。

乱舞姫の弟子たちに宿題!!

日曜の夜という中途半端な日になってしまいましたが、思いついた早いうちでの挑戦をしたいと思います。

乱舞姫で今回、私が認識しているだけでも5名のメンバーが一眼レフを購入されました。
そのうち2名には先日実技での講習会をしました。

本日、新たに3名のメンバーが一眼レフを購入したので、この3名に宿題を出しておきたいと思います。

下の写真はいずれも先日2名のメンバーにお教えした「写真のコツ」で実技撮影したものです。

2010_08_24_6529_edited1
CANON 50D

2010_08_24_6528_edited1
CANON 50D

この2枚の一番大きな違いはうしろのボケかたです。
意図的にこのボケを強く、または弱くさせる撮影方法をお教えしました。

下の写真は ISO とシャッター速度優先の設定の組み合わせで出来るものです。
2010_08_24_6781_edited1
CANON 50D

本日、一眼レフを購入した3名の方は、先日パパの講習を受けた2名のメンバーからこの撮影方法や設定を聞いて、後楽園で同じ乗り物の写真を撮ってみてください。

この2つの撮影方法を身につけると、乱舞姫の撮影に必要な最低限のテクニックが使えるようになります。

極端にいえば、弟子①さんのように、後は「姫への愛情!!」があれば、いい写真は撮れちゃいます。

さっ、 弟子①さん 弟子②さん は、おさらいをしながら、本日一眼レフ購入の3名に教えてあげなさい!!!

(*^-^)

近いうちにパパがフォローをしますが、それまで弟子①さん・弟子②さん よろしくお願いしますね

(゚▽゚*)

 

|

« 足長パパ | トップページ | 忘れ去ること・・・ »

コメント

ヒントは、FuFuFu‥♪(´ε` )
ですよね!
最近アートフィルターばっかり使って写真撮ってたので、ちゃんと設定を意識しなきゃ忘れちゃいますね!!
危ない危ない!!
次回の講習会楽しみにしてます♪( ´▽`)

投稿: 弟子① | 2010年9月 6日 (月) 08時02分

弟子①さん

おはようございます。

弟子①さんのMixiフォト、見てますよ!
やっぱりパパ、弟子①さんのカメラすごく好きです。

というより弟子①さん、写真への感情表現がよく出てて、感動しましたheart02
間違いなく弟子①さんの素質だねsign03
写真ってそこが一番大切だと思ってる。

おとうと弟子がたくさんできたから、しばらくフォローしてあげられないパパに代わって、先輩弟子として後輩に基本技術なところだけでいいから教えてもらえると助かります。

できるだけ早くにパパもお手伝いできるようにがんばります。

みんなで楽しもうねsign01sign01sign01

投稿: Noribenz | 2010年9月 6日 (月) 08時59分

先日は大変お疲れ様でした!そしてありがとうございましたm(_ _)m
やっぱりカメラは面白いですね!
最近は子育てに追われ&長男がカメラを奪いにくるのでなかなか撮れません・・・(TT)
子育て落ち着いたら、ぜひ私も弟子入りさせてください~!

投稿: Ayaka | 2010年9月 6日 (月) 13時29分

Ayakaさん

こんばんは。

スパよさ、会えてうれしかっよsign03
やっぱ、Ayakaさんの舞いはスカッとするくらいキレがいいです。

そう、カメラ楽しんでおられますよね。

お子さんという最高のモデルを撮っていただくためにも、お教えしましょうね。

わぁ~、姫にたくさんの弟子が出来てうれしいなlovely
頑張りますsign03

投稿: Noribenz | 2010年9月 6日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/49360502

この記事へのトラックバック一覧です: 乱舞姫の弟子たちへの宿題:

« 足長パパ | トップページ | 忘れ去ること・・・ »