« 好きな画家 | トップページ | やわらかい光の中で »

2010年9月29日 (水)

山形 新幹線の車窓から

今日は山形に日帰り出張に行ってきました。

写真は「かっ飛び」状態の山形新幹線の中から撮った山形の景色です。
2010_09_29_3772_edited1
CANON PowerShot G11

コンパクトデジカメでは一番お気に入りの CANON PowerShot G11 を持って行ったので、きれいに撮ることができました。

弟子の皆さんには、よく話をするんですが「シャッター速度」を1/1000秒に設定してみました。 そうとう速い速度での撮影でしたが、この通り。 けっこうきれいに撮れるもんですね。

とにかく雲が低くてダイナミックな景色に感動!! 山形は何度行ってもいい景色で迎えてくれます。

そして、以前にも紹介しましたが、山形駅から歩いて10分ほどのところにある「佐藤屋」さんの「芋煮ラーメン」!!、また食べてきました。
2010_09_29_3830_edited1

ピントが甘かったですね。 ちとがっかり・・・。
しか~し!! 味はしっかりと引き締まっていて、ほんとにうまいんだなぁこれ!

山形に行かれたら、「佐藤屋」さんはけっこう知られているので、ぜひ行ってみて下さい。

|

« 好きな画家 | トップページ | やわらかい光の中で »

コメント

山形県の空最高にきれいです!感動が伝わってきました。

投稿: soramame | 2010年9月29日 (水) 21時56分

新幹線からあんなに綺麗に撮れるんですか?!
シャッタースピードってかなり重要ですね★
私は五年間仙台にいたので、この時期になると芋煮が恋しくなります♪(´ε` )

投稿: 弟子① | 2010年9月30日 (木) 00時29分

最近のコンパクトデジカメってのはシャッタースピードまで設定できるんですね。

知らなかったです♪高機能ですね★

投稿: レオ | 2010年9月30日 (木) 10時49分

soramameさん

はじめまして。
褒めていただいて恐縮です。

山形を走る新幹線からの景色にはいつも感動させられます。始めてみた時の雪の山形も忘れられません。

昨日も夢中でシャッターを押してしまいましたhappy01

投稿: Noribenz | 2010年9月30日 (木) 21時54分

弟子①さん

そっか、仙台にいたんだね。
芋煮、めちゃくちゃ好きなんだけど、現地の人に聞いたら、「店で食べたことはありません」と言われてしまいましたcoldsweats01

投稿: Noribenz | 2010年9月30日 (木) 21時57分

レオさん

最近のカメラ、すごいんだよ!
CANONは2万円でも、シャッター速度優先・絞り優先・AEロック・iコントラスト etc

おだぎりじょ~が宣伝やってるやつ、こんどパパ、買ってみようかと思ってます。

投稿: Noribenz | 2010年9月30日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/49598881

この記事へのトラックバック一覧です: 山形 新幹線の車窓から:

« 好きな画家 | トップページ | やわらかい光の中で »