« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

乱舞姫 原宿でパパは泣いたぞ!!

昨日、本日と乱舞姫は「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2011」での演舞をこなしました。
Img_9005

本来ならその模様をご報告するのですが、撮影枚数が5000枚あって、選別するのに時間がかかりそうですので、1枚だけご紹介しておきたいと思います。

そして、先日来ご案内している通り、私の乱舞姫撮影班、最後の撮影となりました。
気持ちはまだまだ続けていたいのですが、視力や体力の限界で、引退を決意しました。

本日最後の演舞の後、みんなにお別れを告げるつもりではありましたが、メンバー全員に「さっちゃんパパ~!!」のコールがおこって、さすがに胸がいっぱいになってしましました。

思えば8年前、長女の「さっちゃん」がこのチームにお世話になるということで、驚きと不安から、運動会に参加するわが子の写真を撮る父親気分でファインダーを覗いていました。
その時の初めての写真です。
Img_7954_edited1

すぐに「乱舞姫」の魅力にとりつかれ、気がつけば毎回の祭りで撮影をさせていただいているようになりました。

そこから撮り続けた「乱舞姫」の写真は数万枚にのぼります。
ほんとうに年の経つのは早いものです。
まだまだ続けたくはありますが、この辺が私の引き際でしょう。
いろいろなことを想い出すと懐かしく、たくさんのメンバーの笑顔が頭に浮かびあがってきます。
優しさと結束力のある人たちと過ごした8年でした。

本日、お別れの席でメンバーの皆さんから記念品をいただきました。
Img_4522_edited1

Img_4524_edited1

メンバーからの寄せ書きが入った時計です。
思います。「なんて自分はしあわせ者なんだろう!!」
一生大切にさせていただきます!!!!!!

楽しい8年でした。
メンバーの一人一人にお礼を言って歩きたいくらいです。
みんな、ほんとに長い間、どうもありがとう。

そして、これからも「さっちゃん」共々、お世話になります。
写真は写せなくても、この目でみんなの笑顔を楽しませていただきます!!!

最後に、

弟子①さん、
ありがとね。 君の涙でもらい泣きしそうになっちゃった。
明日からも、君は大切な弟子です!!
みんなのために、笑顔の写真、撮り続けてくださいね。
そして、撮影を楽しんでください。
これからも、どうぞよろしく!!

| | コメント (4)

2011年8月27日 (土)

乱舞姫 原宿スーパーよさこい2011 親バカ編

いよいよ、本日と明日の2日間、原宿駅周辺で「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2011」が開催されています。

もちろん、毎年のごとく乱舞姫も参加しています。

我が「乱舞姫」の1日目、本日は親バカで恐縮です。
Img_9173
さっちゃんの笑顔、やぁ、ほんとに楽しそうでしょ!!

やっぱり、せっかく祭りに出て観客の皆様に練習の成果を見ていただくわけですから、最高のコンディションと最高の笑顔がいいと思います。

口を大きく開けて、白い歯を見せての笑顔。
これ、基本のような気がします。
この笑顔を見てたら、一緒に踊りに参加したくなるような気にさせてくれるでしょ!!

今年の乱舞姫、ほんとうに楽しんでいます。

明日もやってます!! ぜひ見に来ていただきたいと思います。

こっちもね
ShutterSpeed

--------------------------------------------
乱舞姫とは関係ないのですが、本日、富士フィルムから郵便が届きました。

7月に行われた「10000人の写真展」で一般投票で私の写真が入賞したとのこと。
それだけでもすごいのですが、次女の写真も同時入賞していました!!

インターネットの発表に2人の写真がしっかり出ていて、気分は「ルンルン」でございます。
あ~、今日はいろんな意味で眠れそうにございません。
(^^v

 

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

快適な水上バスの旅!!

ほんとに暑いけどね、

これに乗ったら、やっぱデッキに出ないとね。
B0052986
空が広いよ。

風を感じるよ!!

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

タイムスリップした島

東京湾に浮かぶ無人島。
かつては砲台が置かれた要塞になっていた歴史もある島。

Img_9029

縄文時代から人間がいた痕跡を残しながら、ひっそりとその姿を隠してきたんだ。

そのパワーをたくさんもらって、

また来るからね!!

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

今週末は原宿で乱舞姫!!

8月27日・28日の2日間、原宿駅周辺はたいへん大きなお祭りで賑わいます。
明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2011

表参道・明治神宮・NHK周辺で大々的に行われるこのお祭り。
我が愛すべきチーム「乱舞姫」も参加します!!
2011_07_17_3134_edited2
どうです、この笑顔!!!

この日のために、最高のコンディションで臨めるよう、十分に調整を行ってきました。
1年で一番大きなイベントの参加に、燃えに燃えています!!!

今年の衣装はオレンジが目に眩しい「お姫様たち」です。
4387675_1231119364_87large

ふだんの仲の良さはみんなの笑顔を一目見ていただければわかります!!

昨年結成10年という節目を越え、
新しい1年目を迎えて、そのテーマは「暁」。

さぁ、今年も艶で勝負します。
ぜひぜひ、観に来てください!!!

そして、この祭りが私のよさこい撮影、卒業の祭りとなります。
あっという間の8年間。
ほんとにみんなと過ごした祭りの日々は夢のように楽しい日々でした。
乱舞姫という素晴らしいチームと出会えたことに心から感謝します!!!

最後の撮影は命がけで頑張らせてもらいますよ!!
みんな、ほんとにありがとね!!!!

こっちもね!!
ShutterSpeed

| | コメント (6)

2011年8月22日 (月)

ミッキー風船も日進月歩

子どもたちがほんとにまだ赤ちゃんだったころ。
ミッキーの風船を買ってあげました。

P1000539_edited1

そのころのミッキー風船は半日も持って歩くと、片耳がシボンじゃって、係のお姉さんが飛んできて風船を交換してくれました。

今は簡単にはシボむことはないんでしょうね。
ついこのあいだ生まれたわが娘たちと思っていても、ミッキーの風船で月日の流れを感じてしまいます。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

レトロって好きだな

我が家もそうだけど、現代の建築物ってつまんない。
ストーリーが感じられない。

歴史を感じる建物が好き。
うちの階段、こうしちゃいたいな。
P1000598
あったかい雰囲気がする古さって、かっこいいな。

150年くらい前のアメリカあたりかな、

好きだなぁ。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

水浴び・・・、してぇ~!!

連日猛暑が続いてきましたが、本日はちょっとだけ涼しい1日となりました。

が、まだまだ水浴びが恋しい日々でございます。
Img_9370_2

ドボンと池に飛び込めるって、うらやましいよな。
水浴び、しちゃおうじゃないの!!

ってわけで、明日はディズニーシーに行って、たっぷり水を浴びてこようと思います。
昨年、ディズニーランドの「クール・ザ・ヒート」でびっしょり濡れて、虜になってしまいました。
今年も我が家の娘たちと一緒にメチャクチャ濡れてきたいと思います。

ので、明日はちょっと遅いアップになりますね (^^v

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

皇居の白鳥は高貴なのだ!

皇居のお堀には白鳥がいます。

2011_08_10_6161_edited2

ここの白鳥は気のせいなのか、なんとなくエレガントに感じます。

やはりこの場所にいるという自覚があるのでしょうか。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

皇居へ行こう!! 江戸城天守閣跡

皇居の中には江戸城天守閣の跡があることをご存じな方は意外に少ないですね。

無料で入れるこの場所、静かなので散歩をするにはお勧めの場所です。

2011_08_16_6297_edited1

1657年に大火で焼け落ちて以来、城の再建はないまま江戸時代は200年以上続いたようで。

もし、残っていれば東京の名所になっていたことは間違いないはず。

大奥があったこの場所に、有名な「松の廊下」跡を見ることもできますよ!
が、決して大きな廊下を想像していかれませぬように・・・。

| | コメント (0)

太田道灌という人は

小学校の時に習ったことはあるけれど、
2011_08_16_6281_edited1
何をした人なんだか、相変わらずよくわかんないんです・・・。
(^^;

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

スパよさ、楽しみだぁ~

いよいよ今月下旬に迫ってきた「原宿スーパーよさこい」。

本日はその撮影で、弟子①さんと簡単な打ち合わせをしてきました。

今年の乱舞姫の参加は私の知る限り、最高のメンバー数になります。
全員撮れるのかな・・・、ちょっとたいへんだぞ。
覚悟しなくちゃ!! 

できる限り全員を撮るように頑張りますよ。

で、帰りがけに体育館前で、弟子①さんにご協力いただいて本日のブログ用の撮影を。
2011_08_14_6257_edited2

昨年同様、頑張ろうね。

今日はどうもお疲れさま!!

こっちもね。
Shutter Speed

| | コメント (2)

2011年8月12日 (金)

横浜 西洋館

建て替えるならこんなお部屋で。

2010_07_25_5852_edited1

って言われたって、生活感なさ過ぎでしょ。

いろんなものを置いていったら、今の部屋と変わんなくなっちゃうよ・・・。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

アフタヌーン

外は強い日差しなのに、ここは淡い光が射し込んで、
2011_08_10_6191_edited1

ちょっと休んで、記念写真でも撮っていこうか。

こっちもね。
Shutter Speed

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

いつもとちがう光の世界

こんなふうにここを観たこと、なかったな。
2011_08_10_6197_edited1_3

なにか急にさびしさに襲われたよ。

人、こいしいのかな。

こっちもね
Shutter Speed

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

原宿裏通り

学生時代から通いなれた路

2011_06_12_2499_edited1

今風の若者が、いつの時代も行き来する路。

そして、いつまでも変わらない路。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

彩夏祭2011 完全燃焼!!

こっちの体まで動き出しちゃうぜ!!
2011_08_07_5944_edited2

なんなんだ、この迫力!!

叫べ 叫べ!!!!

こっちもね
Shutter Speed

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

今年も朝霞は燃えたのだ!!

朝霞 彩夏祭。

一番長い付き合いの弟子とともにやってきました。
2011_08_07_5796_edited1

乱舞姫の原宿での夏を撮るために、撮影技術の調整をするためです。

今年の彩夏祭は突然の大雨のため、今日の午後に中止になってしまいました。
が、
大雨の中でも最後まで燃え続けた彩夏祭!!

汗びっしょりにはなりましたが、十分調整はできたと思います。
弟子の写真の出来もよく、

今年の原宿「スーパーよさこい2011」はなんかうまく撮れそうな気がするー!!

こっちもね
Shutter Speed

| | コメント (3)

2011年8月 4日 (木)

横浜 大桟橋

高さ40m以上の巨大船。
2011_01_30_1053_edited1

これに乗るとどこに行けるんだろう。

きっと見たことのない、でっかい世界なんだろうな。

見てみたいよ、地球の反対側を!!

こっちもね
Shutter Speed

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

夏休み

いろんなことがあって、

夏休みのスケジュールがことごとくに中止状態です。
いったい今年の夏休みは何ができるんだろう・・・。
R00137022_edited1

とりあえず、鹿児島へは行きます。
名古屋も決定。

あとは・・・。

うん、いつもみたいに、

朝起きて、

「ちょっと青森に行ってくる」
ってなことになるんでしょう・・・。

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

「コクリコ坂から」の館

横浜 石川町駅のホームから見えるこの館

2010_07_25_5913

そう、ジブリ映画の「コクリコ坂から」で会える西洋館です。

かなりきつい坂を登ってでも、つい行ってしまうここ。

きっとほんとうに好きな場所なんだろうな。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

気分は楽し!!

空は雨模様。
暗~い雲が流れてく。

2011_07_31_5642_edited2

この時間、大切にしようね。

1秒1秒を噛みしめて。 

いつまでも、

こうしていたいよ・・・。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »