« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

特等席で「すっげぇ~なぁ~!!」

東京スカイツリーを見に、スカイバスに乗ってきました。

2011_09_26_6505_edited1

屋根がないこのバスからのスカイツリーは、「おみごと!!」。

これからの季節、このバスでの首都高はめちゃくちゃ寒いので、行かれる時はあったかい服装でどうぞ!!

こっちもね!
ShutterSpeed

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

昭和記念公園の秋桜

昭和記念公園に行ってきました。

とはいっても、この写真、どこで撮ってもよかったのでは・・・。
2011_09_19_6332_edited1_2

でもいいや、昭和記念公園です。

コスモス祭りは始まったばかりですが、最初のブロックは見ごろを過ぎてしまっていて、次のブロックはまだ咲いていないという中途半端な状態でした。

おまけに天気ももう一つという感じではありましたが、やはり好きな花なのでしばらく鑑賞させていただきました。この花、いいなぁ。

こっちもね。
ShutterSpeed

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

六本木ホリデー

こうやって時間をつぶすだけ
Img_4582
なんにもしない

かっこいいだろ!!

こっちもね
ShutterSpeed

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

命もいらず

今年の夏はいろんな感激がありました。

乱舞姫からの引退で、みんなに叫んでもらった「さっちゃんパパ~!!」は、一生記憶に残るものとなりました。

旅は名古屋と鹿児島。
鹿児島は突然思いついて、どうしてもここに行ってみたくなったからでした。
P1000874

「命もいらず、名もいらず」
西郷隆盛という人の墓です。

日本人なら誰でも知っている名前ですが、50歳を過ぎるまで日本史には全く関心のなかった私にとって、この人がどんな偉業を残した人なのかということは、正直わかりませんでした。

が、この数年、幕末を中心とする日本史に目覚めてしまったら、もう居てもたってもいられず、日本中のいろいろなところを旅したくなってしまったんです。

そして、鹿児島へも突然、「行こう!!」ということになりました。

西郷隆盛、誕生の地、西郷洞窟、終焉の地、墓石。
西郷隆盛以外にも鹿児島には偉人がたくさんいて、この3日間はとにかくその人たちに関わるものを一生懸命観て歩きました。

東京に帰ってきて、これからまた、幕末にいったい何があったのか、時間をかけて勉強していきたいと思います。

ほんとうに貴重な3日間でした!!

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

びっくりしたな~もう・・・

ちょっとお休みをいただいていました。
1週間の間に名古屋と鹿児島に行っていました。

幕末の歴史が大好きな私メ、突然西郷隆盛の墓が見たくなって、家内と鹿児島に行くことになったんですが、とにかく楽しい旅になりました。

高校の修学旅行以来の鹿児島。 数十年ぶりでございます。
街を歩いていて驚いたのは、
P1000914
桜島の爆発です。

火山が噴火してるんですよ!
でも、誰も驚いた様子を見せてくれないんです。
これ、東京の近くでこんな光景が現れたら、けっこうパニックになるんではないかと・・・。

滞在中、毎日こんな光景を見ているうち、私もだんだん慣れてきてしまいました。
でも、スケールでかいなぁ。

久々の鹿児島は台風も追い払ってくれて、行く前日までの不安は吹き飛んでしまいました。

楽しかった~!!

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »