« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

雨には雨の

どんな天気の日だって、絵になる情景ってあるんだな。

Img_1217

天気が悪いからって、閉じこもってないで、外に出てごらんよ。

目に焼き付くほどのいい色が待ってるよ。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

緑と紫の季節

梅雨にこの色、似合ってるよね。

Img_1253

じっと見つめていたいけど、ちょっと人が多すぎかもしれないな。

でもさ、また来たくなるんだよね。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

雨に唄えば

花はおもしろいですね。

日差しの下が似合う花、雨模様が似合う花。

明治神宮の花菖蒲は、日差しより曇り空、雨の中あたりが似合うようです。

2012_06_17_0572_edited1

本日は日差しのある時間もあったので、日差しの中でも撮ってみたんですが、やっぱり雨のしずくがこの花にはあっているようです。

ここしばらくは、明治神宮の花菖蒲、

元気な花菖蒲たちが雨に唄っていますよ!!

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

すげぇなぁ・・・

写っているのは、私と同じ齢のフィルムカメラ。

2012_06_16_0528_edited1

その当時のこのカメラの値打ちは半端なものじゃなかった。
ふつうの人には手の出ない高価なものだったんだろう。

そんなカメラを、先輩からもらいました。
今でもガンガン使えます。
そうとう、いい写真が撮れますよ。
でも、フィルムスキャナが無いので、ご覧に入れるのが難しい・・・。

そして、このカメラを撮っているのは、コンパクトデジカメ、富士フィルムのF600EXRです。
新型が出るため、18,000円で買ったものです。

そんなコンパクトデジカメでも、往年の先輩カメラを堂々と撮ってみせます。
先日の乱舞姫 in 平塚 のときといい、最近のコンパクトデジカメの性能は、ビックリします。
高速な被写体も、落ち着いた撮影も、目ん玉飛び出るような高価な一眼レフに肩を並べるような写真も夢じゃないと思います。

今の私のメインカメラはこれになってしまいました。
明日は、明治神宮で花菖蒲でも撮ってこようと思います。
さて、どんな写真が撮れるかな。

| | コメント (3)

2012年6月13日 (水)

日差しを浴びて

梅雨が似合う花なのに

2012_06_10_0417_edited2

でも、キラキラひかるってのもいいもんだよね。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

透明な紫の花

たくさんの花が集まって美しい紫陽花

だけど、その一つ一つの花も

2012_06_10_0436_edited1

なんて、きれいなんだろう・・・

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

雅 Miyabi

雨に似合う花の季節がやってきました。

昨日の雨に水滴が残っているかな、と思いつつ行った先は王子駅。
2012_06_10_0358_edited1

本日は太陽が痛いくらいの晴れになって、水滴は残っていませんでした。
でも、この花、晴れよりはやっぱり雨に似合う花だと思います。

まだしばらくは咲いていてくれそうな王子の紫陽花。

雅な世界をいかがですか。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

我が娘 in YOKOHAMA

洋館の空気って、

2012_05_20_0217_edited2

自然に物語を創ってくれる。

さぁ、どの時代に行ってみようか。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

お~りゃ!!

華やかな演舞を盛り上げるってさ、

2012_06_03_0290_edited1

マジ!!

かっこいいな。

| | コメント (2)

2012年6月 5日 (火)

ポピー in 葛西臨海公園

向こうが透けるくらい、薄い花弁。

風に揺れだしたら、いつ止まってくれるのかわからないほど、か弱いピンクの貴婦人。
2012_06_02_0252_edited1

ファインダーの中で、「止まれ、止まれ」と待つことしばし。

瞬きも許されない瞬間、「止まった!!!」

あなたには「苦労します・・・」

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

やっぱ乱舞姫が大好き!!

本日は久々の乱舞姫です。

湘南よさこい2012、場所は神奈川県平塚。
乱舞姫にとって本年度、初のお披露目となる祭りです。

昨年8月、原宿の祭りで8年間の「乱舞姫お抱えカメラマン生活」を引退はさせていただきましたが、まだまだ一緒に歩んできた仲間という気持ちには変わらないので、本日は必ず観に行くと決めていました。

娘のさっちゃんです。
2012_06_03_0293_edited1
祭りのときの彼女の笑顔が大好きです。

撮影をしていた時に自分の心に命じていたこと。

○ 必ず参加演舞者全員を撮る。「撮りこぼすな!!」
○ 必ず参加演舞者の最高の笑顔を残す。「1000分の1秒を見逃すな!!」
○ お抱え写真家は裏方に徹すべし!!「目立ってはいけない!!」

この自分への決め事を守るために、祭りが終わるといつもヘトヘトになっていたのですが、その緊張から解放されて、この祭りからは「この目で演舞を見るんだ」って決めたら、また新鮮な乱舞姫との出会いが待っていました。

我が写真の弟子①さんも体調ももどって、演舞に復活!!
2012_06_03_0297_edited1
ファインダーの中以外であらためて見てみると、踊りがうまいんだなぁ!!

今回からは、撮影機材は小さなコンパクトデジカメ一つなので、速い動きの彼女たちを追いかけるのはムリですが、やっぱりぜんぜん撮らないのは寂しいんですね。
ついついコンパクトデジカメを向けてシャッターを押してしまいます。

娘と弟子、

そしてつい最近モデルをやってくれた彼女。
2012_06_03_0298_edited1
彼女の明るさもほんとうにたまりません!!
コンデジなので、ちょっとピントが甘いけど許してください。

半年以上ぶりの「祭り見学」、みんなの「さっちゃんパパ、こんにちわ~!!」の声が涙が出るほどうれしかったよ!!! ありがと!!!「

そう、まだまだ仲間でいさせてください。

この目で、

今年もみんなの笑顔を追いかけていきますよ!!

| | コメント (2)

2012年6月 2日 (土)

海をみていた午後

ずっと

2012_06_02_0275_edited1

一緒だね

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

我が家のキュウリ!!なのだ。

昨年、災害のことも考えてベランダでトマトやナスを育ててみました。
結果は大成功で、毎日収穫できる野菜で食卓を楽しませてもらいました。

で、気がつくとキュウリを育ててなかったんです。
けっこう忘れちゃいけない野菜なのに昨年は収穫なし。
そこで、今年はキュウリをたくさん育ててみることにしました。
Dscf1381_edited1

形こそスーパーで売っているものにはかなわないものの、味はぜったい!!採れたての我が家の勝ち!!

で、うまい!!!って先日食べちゃってから、写真を撮っていないことに気がつき、けっこう落ち込んでました。
で、また次のが大きくなってきたので、本日はそのキュウリのご紹介。

収穫は明日か明後日かな。
家族で食べるので、1人で食せるのはこの4分の一。
でも、我が家ですくすく育っていくのを見るのは格別です。

今も窓を開ければ、外にこのキュウリが!!

いいもんです。( ^ ^ v

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »