« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

乱舞姫 今年もありがと!!

あっという間に木曜日。

今年も原宿でのイベントが終わって、夏も終盤戦になったんだという実感が湧いてきます。

今年も乱舞姫には楽しませていただきました。
2012_08_26_1747_edited1

相変わらずの「艶」、姫はこれがたまりません!!
勢いの中に、「乱舞姫」という存在をしっかりと出してくれる最高の魅力です。

ハードさを売り物にするチームがたくさんある中で、こんな優雅な、でも数あるチームの中でも舞の速さは突出している「乱舞姫」。

2012_08_26_2184_edited2

みごとなまでに、今年も演じきってくれました。

たくさんの笑顔、そして歓喜の叫び!!

楽しかったぁ

姫のみんな、どうもありがと!! ほんとうにすばらしいひと時でした。

そして、祭りを通じて知り合った日本中のチームの方々からの「さっちゃんパパ、こんちわ~!!」という声、すっごく嬉しかったです!!!

来年もまたここで、ぜひ!! 会いましょうね。

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

乱舞姫 大切な心

昨年の原宿で、朝、乱舞姫のスタート前のちょっとした時間に、「さっちゃんパパさんですよね!」と言って駆け寄ってきたのが彼女。
2012_08_26_1844

新人として緊張しながらも、勇気を振り絞ってきてくれた印象が強く残っているのですが、1年経って、もうすっかり姫の貫禄もついて爽やかな余裕の笑顔が見られるようになりました。
がんばった1年、その笑顔は勲章ものだね!!

そして、この彼女は乱舞姫としてはお馴染みになった、要の一人です。
2012_08_26_2233_edited1

ほっとする笑顔でいつも迎えてくれます。
感謝してますよ。

私がいつも思うのは、「あったかく迎えてくれる心」なんです。
みんなの心が、このチームを創っています。

パパはね、みんなの心が大好きなんですよ!!!

さぁ、明日も乱舞姫、出させていただきます!!

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

乱舞姫 笑顔!!

今週は原宿で土曜・日曜の2日間行われた「スーパーよさこい」に参加した乱舞姫の様子をご紹介しています。

たまらぬ笑顔!! どうです?
2012_08_26_2087_2

踊ることがほんとうに大好きな若者たち、うらやましく思います。
だって、こんな笑顔をしていますが、本当は熱中症になってもおかしくないほどの暑さの中なんですよ。
私には ・・・ムリ・・・。
でも、いいよなぁ〜、この笑顔!!

みんなの笑顔の中で、今回一際笑顔が目立っている人がいます。
2012_08_26_1725_2
今回、祭りの直前に足の調子が悪くなって、演舞での参加が危ぶまれた彼女。
そう、私の写真の弟子です。
ギリギリまで調整して、なんとか演舞での参加ができました。
よかった〜。
ステージで彼女の笑顔が見られて一安心です。

これも最高の笑顔!!
ほんとうによかった、よかった。

| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

乱舞姫 原宿の2日目は爆発的!!

本日も原宿スーパーよさこい2012での乱舞姫のお話です。

まずはわが娘、さっちゃん。
2012_08_26_2172_edited1_3

今年も個人賞を獲得、やってくれました~。
あっぱれ!!

メンバーも2日目になると、心に余裕が出て表情がとてもよくなってきます。
2012_08_26_2074_edited1

動きが速くて、ほんとうに苦労する撮影ではあるのですが、すっごく見ている側にウキウキ感を持たせてくれます。
やぁ、今年もいいなぁ~

昨日・本日、撮影で頑張ってくれた、乱舞姫のメンバーはこの人。
2012_08_26_1787_edited1

昨日の彼女と共に、想像以上に良い写真を撮ってくれました。
この先、メンバーの最高の笑顔をた~くさん残していってほしいものです!!

実はもう一人、私の職場の仲間も撮影で入ってくれました。
今年は一緒に写真展にも出品してくれた彼も、これからどんどんこのようなイベントに参加してもらおうと思っています。

明日もこの祭りの様子をご紹介したいと思います。

| | コメント (4)

2012年8月25日 (土)

乱舞姫 今年の夏はすごい迫力!!

本日と明日は原宿で、東京最大のよさこいソーラン祭り「スーパーよさこい2012」が開催されています。

例年通り、我が「乱舞姫」も参加しています。

私は基本的には昨年で撮影班を引退させていただいたので、今までのようにはたくさん写真は撮っていないのですが、撮影班の後輩は乱舞姫のメンバーが助け合いながらみんなで記録していくのがいいのかな、と思っています。
それで、本日は姫のメンバー2名様の付き添い的に参加させていただきました。

今年の姫はみんなの迫力がいままでとちょっと違います。
優雅さに怖いほどの迫力が加わって、メンバーの顔がいつもにも増して真剣です。
2012_08_25_1583_edited1

真剣な表情でしょ。
けっこう、こういう表情に魅かれてしまいます。

明日ご紹介させていただきますが、
わが娘、さっちゃんにもその真剣さがうかがえます。
そして、さっちゃん、今年も個人賞をいただいて、親としてはちょっといい気分です。

そのうえ、乱舞姫から今年もプレゼントをいただきました。
2012_08_25_1503_edited1
姫のメンバーがみんなつけているネームプレート。
なんと、私の分まで!!
いや~、姫の演出、泣かせてくれるな~!

みんなの表情はこれから数日間、エントリーさせていただくことにします。

そして本日撮影の協力をしてくれた、長い海外生活から帰ってきたばかりの姫の仲間をご紹介します。
2012_08_25_1658_edited1
演舞もとても魅力的な彼女、帰国したばかりで振りがマスターできていないということで、今年は撮影での参加です。

「難しい~!!」と言いながらもしっかりいい写真を撮ってくれました。
できれば今後に撮影もしてくれるとうれしいな。
疲れたでしょう、ゆっくり休んでくださいね。

本日・明日はもう一人、乱舞姫の大先輩が撮影協力してくれているのですが、その方は明日ご紹介したいと思います。

さぁ、明日も姫のみんなは全力で踊りまくります!!
ぜひ原宿に足を運んで、「乱舞姫」、ご覧いただければと思います!!

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

大空へ!!

国際線へ向かう人々

羽田もその緊張感は一緒。
2012_08_23_1126_edited1

案内放送がゲートを告げます。

また新しいストーリーが始まるんだね。

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

自由だぁ!!

本日は、家内と羽田空港近くの船着場から船に乗って、お台場までのクルーズを楽しんできました。

旅客機の離陸や海の上を走るモノレールを間近に見ながらのクルーズ。
実は本日までの期間限定クルーズで、抽選での乗船だったので、とてもラッキーというところです。

小さな船だったので、かなり揺れたのですが楽しかった~。
期間、延長してくれないかな。

2012_08_23_1214_edited1

船上での写真はちょっと少ないんです。

あんまり良い景色なので、ほとんどビデオ撮影をしていて、写真を撮り損ねてしまいました。

そこで、お台場に着いてからの写真をエントリーということで・・・。

今年の船でのレジャーはこれで終わりかな、楽しかったなぁ。

来年はもっといろんな船旅を企画しようと思います!!

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

まだまだぁ~!!

空を見ているとそろそろ夏も行っちゃうのかな?って気分になってきます。

2012_08_18_1119_edited1

が、実はまだ私の夏はこれからなんです。

明日もまた夜、羽田空港から出向する船に乗る予定です。

今度の土・日は原宿で大きなよさこいソーランの祭り。

そして、今年最大のイベントは31日からの予定です。
何かって?
それは、またその時に ( ^ ^ v

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

あたまクラクラ 足はムズムズ

吸い込まれるような青い空。

上を見上げると空に向かって落ちていきそうな錯覚に陥ります。
気ん持ちいいなぁ~~

が、ふと我にかえって、この場所を見ると、

そこはビルで言えば約10階の高さ。 

船体から出っ張った床の下は海まで何もありません。
2012_08_18_1112_edited1_2

足がガクガクします!!

家内は身を乗り出して下を見ていますが、私はとりあえず遠慮しておきましょう。
カメラを持つ手の平が汗でビッショリです。

貴重な体験とはいえ、スリルあるなぁ。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

すっげぇ~眺めだぁ~!!

船にはよく乗ります。

だけど、こんな大型船は初めて。
ふだんはすごく高く見える横浜の大桟橋がはるか下に見えます。
2012_08_18_1066_edited2

横浜の湾内だって、こんな眺めで見えるんだぁ。
ほんとうに高所恐怖症の方には、ここに来ることさえ恐ろしいほどの高さです。
でも、見なきゃ損だなこの眺め。

明日は目も眩むほどの位置から撮影した眺めをもう一枚ご覧いただきます。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

巨大な客船から大桟橋を下に観る

本日は家内とまた横浜に行ってきました。

ひょんなきっかけから、巨大客船に乗ることができました。

いつもは大桟橋から巨大客船を見上げるのですが、本日ははるか下に大桟橋を見ることになりました。
2012_08_18_1100_edited1

今年の夏は横浜三昧です。

明日はその客船からの眺めをご紹介します。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

昭和5年かぁ

昨日観てきた氷川丸の印象が強かったんですね、本日も頭の中に昨日の記憶が強くよみがえってきます。

2012_08_16_1012_edited1

船底にあるエンジンルームにも行ったのですが、「ここが80年以上前からあるの?」と言いたくなるくらい機械類が若々しく見えます。

でも、このベルの貫禄はさすが、1930年という文字が歴史を感じさせてくれます。

すっげぇかっこいいんだよなぁ~

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

氷川丸 っていいな

本日は家内と横浜に行ってきました。

こんなに横浜に足を運んでいるのに、今まで1度も山下公園に固定停泊している氷川丸の見学をしたことがなかったんですね。
そこで、本日は遊覧船に乗ったついでと言ってはなんですが、氷川丸も制覇しておこうということになり、遊覧船を下船してすぐ、氷川丸に向かいました。

2012_08_16_0957_edited1

船内はチャップリンが利用した一等船室など、豪華な造りがいっぱい。
想像していたより見ごたえがあって、時間が足りないくらいでした。

今は200円で見学できるこの船。
働き盛りの頃はとても我々庶民は利用できるような船ではなかったんでしょうね。

ぜひまたゆっくりと、見学してみたいものです。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

休みは続く

盆休みが本日までという方もけっこうおられるようです。

私の休みは今週いっぱい続くので、ちょっと申し訳ない気分です。
その分、新しく買ったMacBook Pro でデータベース構築とプログラミングの新しい技術を勉強中! けっこう身についてきましたよ。
2012_08_04_0802_edited2_2
都内をのんびり歩く「ショートトリップ」も楽しんで、
そして、本日は家族と飲み会も。

今年はずいぶん充実しているな。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

MacBook Pro 2日目の感想

昨日、新しいMacBook Proが届いて、一晩中いろいろ動かしまくっていました。

とにかく快適です。
実は仕事でも i7クアッドコア で 500GのSSD メモリー4GBのMacBook Proを使っているのですが、グラフィックボードの差だったり、メモリーが16GBになっていたりで、個人で購入した新しいMacBook Proはかなり快適に感じます。

そのうえ、つい最近まで最新型だった仕事で使っているものより、ディスプレーは同じ15インチですが、かなり薄いボディはさすがに「勝った!!」って感じがします。

写真は、左が新しいMacBook Pro、右が仕事で使っているものです。
2012_08_08_0911_edited1

写真や動画の編集もまったくストレスなし!!
電池の持ちもいいし、本体の温度もほとんど熱くならないので、思っていたより「使えるぞ!!」。

なにか不満が出てきたら、またご案内するとしましょうか。

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

Retina の MacBook Pro がやってきた!!

待ちに待っていた、新しいMac が届きました。
Retinaディスプレイを搭載した MacBook Pro です。
薄い!! とにかく薄いんです。 すっげぇなぁ~。。。

OS X Mountain Lion という最新のOSが入った状態での納品で、初期セットアップもWindows と比べると信じられないくらい楽にできてしまいました。

2012_08_07_0905_edited1

ハードディスクではなくフラッシュストレージという、巨大なメモリみたいなもんで動くので、「速~!!」ってな感覚です。そのうえ、iCloud のおかげで、ブラウザを立ち上げると、ブックマークは以前から登録してあるものがすぐ使える状態で立ち上がってきます。以前からの機能ですが、周りが暗くなると自動的にキーボードがライトで浮かび上がってくるのも気に入っています。

便利便利!!

ちょっと遊んだだけで、想像以上にすぐれものだということがわかります。
お値段が高いので、お奨めできるかは考えものですが、私自身は大満足!!

ちょっとしたレポートもできるかもしれないので、気が向いたらご紹介しますね。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

不忍池のハスの花

昨日から2週間以上の夏季休暇にはいりました。

のんびり。。。と言いたいのですが、今年はあまり優雅な時間は過ごせそうにありません。
とりあえず、時間のある時は撮影のために歩き回ろうと思います。

というわけで、上野に行ってきました。
不忍池のハスを目指しての早起きです。
着いてみると、もうカメラを覗いている諸先輩方がた~くさん。
もぐりこんで、撮ってみました。
2012_08_04_0856_edited1_2

以前、埼玉県行田にある古代蓮の里というところに行って、ハスを撮ったのですが、とにかく遠くて、朝一番に着くために暗いうちから車を飛ばしていった覚えがあります。

上野は我が家からは手ごろな距離なので、(花の量は行田ほどではありませんが)足を運びやすくて楽ちんです。
もう少しの間は花も咲いてくれていそうですよ。

さて、2日後に注文していたアップルのノートパソコン、MacBook Pro が届くことになりました。
今回のパソコンは私のパソコン史上、最高の性能のものなので、ちょっとウキウキしています。 Retinaディスプレーという高画質な画面もとても楽しみです。

待ち遠しいなぁ~。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

上野のお山から未来を仰ぐ

上野のお山に西郷さんの銅像が現れたのは1898年だそうです。

2012_08_04_0896_edited1

ツンという名のこの犬も、110年以上のちに地上から634mもの建物ができることは想像もできなかったでしょう。

今から100年後、東京はどうなっているんだろう。

できることなら、見てみたいと思いませんか。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »