« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月24日 (水)

秋ですよ〜

今年の天候は、季節感を無視しているような気がします。

11月も近いのに、なんとなく汗ばむことが多いですね。
そろそろ紅葉の季節だというのに、秋らしい風はまだのよう。

でも、ひたち海浜公園はすっかり秋色に染まっていました。
Img_5719_edited1

肌寒いほどの風は吹いていませんが、秋桜の花が見渡す限り一面に咲いています。

なんとなくホッとして、

今年も、やっと秋は来ましたよ。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

赤いマリモ??

本日は、茨城県にある国立ひたち海浜公園に行ってきました。

本日は入場が無料ということがあって、いままでに見たことがないほどの人の出になっていて、かなりグロッキーです。(おちついて写真が撮れなかったんです)
って、言い訳しちゃいけませんね。

さてお目当てはこれです。
Img_5651
先ほど、FacebookにiPhoneで撮った写真をアップしたところ、「マリモのような」植物に興味を持たれた方がいらっしゃったので、名前をちゃんとご紹介しておきましょうね。

「コキア」と言います。
元から赤いのではなく、このシーズンに紅葉したものなんです。
実はコキア、我が家にもこのくらいの大きさのものが4つ植えてあるんです。
でも、まだここまで赤くなっていません。楽しみですね。
ひたち海浜公園はほんとうにすごくて、春はこの山が「ネモフィラ」という青い花で埋め尽くされます。
そして、秋は真っ赤。
広さと色に、とにかくビックリの公園です。

機会があったら、ぜひ行ってみていただきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

どこかで見かけたような・・・

この齢になるとなかなか人の名前が思い出せなくなるんですが・・・、

丸の内を歩いていたら、どこかで見かけた人が物思いに耽って座っているではありませんか。
Img_5555
「どこかでお会いしましたよね」
話しかけても、冷たく無視!
でも、ぜったい見たこと、あるんですよね、

この人。

先日、誕生日だったのですが、いろいろな方からお祝いメッセージをいただき、
ありがとうございました。
ちょっと忙しくて今日になってしまいましたが、お礼申し上げます!!

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

大仕事にむかって

国際会議の会場に急ぐ。

日本についてからの打ち合わせは完璧だ。
Img_5641
伝えるべきことを復唱しながら、

さぁ!いよいよだぞ!!

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

おとうさん、がんばって。

おとうさん、ど〜ぉ? うまく撮れそう?

Img_5584_edited1

その調子!!
だいじょうぶですよ、おかあさん。 
おとうさん、いい写真撮ってますよ!

東京みやげにできるといいね。 がんばって!!

| | コメント (2)

2012年10月12日 (金)

いいよなぁ~

こんな暖簾見かけて、立ち止まって・・・

Img_6237_edited1

入ろっかなぁ~

なんて、思えるの・・・

酒が一滴も飲めない自分は、う~ん寂しい~!!

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

東京散歩

松の廊下ってさ、どこにあるか知ってる?

じゃ、大奥があれば中奥もあったって知ってる?
B0038683
なんて、話しながら歩いてるかどうかは知りませんが、皇居ってすごいですよね。

目の前は超高層ビル群が立ち並んでるのに、そことの間はこ~んなに広いんです。

東京駅まで、幕末の話なんぞでもしながら歩いてみませんか。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

がんばれ〜!!

鎌倉 鶴岡八幡

巨大なイチョウの木が倒れてしまったのは、けっこう知られている話です。
「がんばれ大イチョウ」って書いてある立て札が目に飛び込んできました。
そして、目の前にほんとうに巨大なイチョウの切り株が。
Img_5530
こんな大きな木が倒れちゃったんだ〜。

ほんとうに最近の気候は変ですね。
でも、もう一度大きく育って、みんなに勇気をくれることを願っています!!

日本もイチョウもみんなで、頑張りましょう!!!

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

笑っちゃうぜ〜!

鎌倉 鶴岡八幡

とにかく急な階段だよなぁ〜。
でもね、この階段の横にはこの階段にくじけそうになる気分を吹き飛ばしてくれる笑顔がある。
Img_5537
なんか「だいじょう〜ぶさぁ〜!!」って言ってるみたい。

じゃ、昇ってみますかぁ〜、ってな感じになるんだな。

はい、みんな笑顔で、「行きましょう!!」

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

晴れ舞台!!

本日は、家内と鎌倉に行ってきました。

主な目的は鎌倉にある美術館巡り。
家内のたっての希望で、以前から気になっていた美術館に行ってみようということになりました。
もちろん、美術館内は撮影禁止ということで、館内の様子はしっかりと瞼の奥に焼き込んできました。
で、美術館をいくつか見たところで、鶴岡八幡に立ち寄ると、ものすごい人。
なんだ? と思ったら、本日は流鏑馬が行われる日だったんです。

祭(?)好きな私は家内に頼んで流鏑馬も見物していくことになりました。
開始といわれた時間から1時間、待ちました〜!
出走です!
Img_5493
先日、明治神宮での流鏑馬の写真をエントリーしたばかりですが、鎌倉も大きなイベントですので、こちらも本日はエントリーしたいと思います。

とにかく人がた〜くさんいたので、やっとの思いで撮った数枚。
疲れました〜。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

ほんと!!さいこ〜〜!!でございます。

毎年、この季節になると乗りたくなるものがあります。

東京駅から出てる、Sky Bus。
暑さももう厳しくないんで、これ、空気を感じるのにバッチリなんです。

家内と、「乗ろうかぁ〜!!」
Img_53222

東京タワーを廻って高速に入り、レインボーブリッジを渡ってお台場まで行きます。

とにかくジェットコースターのようなスリル!!
屋根がないんですから、風は容赦なく私たちにぶつかってきます。
これが、たまらん!!

東京駅に戻って来たときには、乗り合わせた人たちとも仲良くなって、みんなで盛り上がってしまいます。

今年のノルマ、また一つ、こなしてみました。

そして、明日は、鎌倉に行ってきます!!

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

やっぱ、撮るでしょう!!

東京駅の全景を見るならば、高いところに上がるんだな。

って、みんな考えてたんですね。
行ってみたら、すごい人。

そして、お決まりの
Img_52762s

みんなと同じ写真は悔しいので、こんな写真になりました・・・。

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

東京駅は今、アイドルだぁ!!

本格的にスタートした、完全復活「東京駅」。

本日は職場の創立記念日ということで、その東京駅を観に行ってきました。

小さい頃、この場所で天井を見て、上に向かって落ちていくような錯覚に落ちて怖かった思い出があります。
Img_52982s

小さい頃に見ていた天井より、はるかに豪華に、きらびやかになっていました。

そして、その豪華さをカメラに収める人でこのフロアーはいっぱいです。
人にぶつかる恐怖にめげず、超広角レンズで撮ってみました。

古き良き日の復活、雰囲気出てるかなぁ。

| | コメント (2)

2012年10月 3日 (水)

時の長さって

いや~な時間はとっても長~くて、

楽しい時間はあっという間に過ぎて行っちゃう。
だけど、そういうことを何も考えないで、じっと景色を見つめてるとどんな時間を過ごせるんだろう。

Img_21891

でもね、この齢になるまでが、あっという間だったってことは、「自分の人生は楽しかった」って思えるかな。

最期の時には「ありがとう!!」って、この世に別れを告げられるよう、これからも生きていきたいな。

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

煉瓦造りは横浜も!!

先日、東京駅の大イベントに行ってきました。
ニュースでやっていた、あれです。
煉瓦の壁にアートがビックなウェーブを巻き起こしてました。

で、人の多さにクタクタ。

ここ横浜も煉瓦なら負けていません。
Img_2440
この街に煉瓦はすっかり溶け込んでいます。

その中での生活感もふだんのもの、そのもの。

なんか、かっこいいんだよなぁ。

| | コメント (2)

2012年10月 1日 (月)

文明開化の音ってさ

明治時代にはこれが「新しい世界」だったんだ。

P1020819

今、ライトは LED にとって代わろうとしてる。

でもさ、こんな人間らしさ、忘れたくないな。

新製品のLED,ぜひこんな形と哀愁色で、

お願いします。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »